にしし
参加者

すみません。最初にこのスレッドで指摘した現象がまた再度発現するようになりました。
EmEditor自体を再起動しても変わりませんし、Windows10そのものを再起動しても変わりません。複数のワークスペースで同じ現象が発生します。現時点では再現率100%です。

動作は以下のような感じです。

「最大化状態で保存されたワークスペース」を読み込む操作をすると…
(1) ワークスペースに含まれるファイルが読み込まれた後、一瞬だけウインドウが最大化されたように見える。
(2) その直後に、最大化が解除されて「元のサイズ」に戻る

ただ、その「元のサイズ」というのは、ワークスペースごとに異なります。(ワークスペースに保存されている(最大化ではない状態の)ウインドウサイズが再現されます。)

――――――
▼備考:ワークスペースだけに限らない
――――――
ワークスペースを開く場合以外でも最大化が維持されないことに気付きました。

EmEditorを最大化した状態で閉じて、再度EmEditorを起動した場合、普通なら最大化された状態で起動しますよね。
今は、最大化した状態で閉じても、次にEmEditorを起動したときには、最大化されない状態のウインドウサイズで起動します。(ただし、デフォルトサイズではなく、最後に自分でウインドウサイズを変更したときのサイズと位置が再現されます。)

このとき、動作は以下のようになります。
(1) EmEditorが一瞬だけ最大化して起動したように見える。
(2) その次の瞬間には、ウインドウサイズが元に戻る。

新規に起動した場合でも、TXTファイルをダブルクリックしてEmEditorを開いた場合でも、どちらも同じ動作をします。

なお、[ツール]→[カスタマイズ]で「起動時、ウインドウサイズを復元」はON/OFFどちらに設定しても動作が同じです。
それはたぶん、その下の「タブが有効時に現在のウインドウ位置とサイズを保存、復元」にチェックが入っているからだと思うんですが。(その設定をOFFにすると当然ウインドウサイズはデフォルトサイズで起動します。ONにするとウインドウサイズや位置の変更は記憶されますが、最大化はされません(正確には、一瞬だけ最大化されてすぐに最大化が解除されます)。)

――――――
▼質問
――――――
どうやったら上記の現象が再現するようになるのかハッキリしないんですけども、この状況で何か江村さんに報告できる情報を調べる方法はありますでしょうか?(^_^;)

――――――
▼直前の動作
――――――
なお、この現象が発現する直前にあったのは、以下の現象です。

『新規ファイルに名前を付けて保存しようとしたところ、「名前を付けて保存」ダイアログが白紙ウインドウの状態でフリーズする』

この現象は、Windows10上では時々起こります。
その点は以前にもこのフォーラムで報告していて、そのときに「名前を付けて保存ダイアログが表示される直前に自動バックアップを1回行う」という仕様を追加して下さったために、データを失うことはなくなったので困ってはいません。
( https://jp.emeditor.com/forums/topic/%e3%80%8c%e5%90%8d%e5%89%8d%e3%82%92%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%a6%e4%bf%9d%e5%ad%98%e3%80%8d%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%8c%e5%bf%9c%e7%ad%94%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%ab%e3%81%aa/ )

なぜ「名前を付けて保存」ダイアログが開かれずにフリーズしてしまうのか、Windows10の何が悪さをしているのかは分かりませんが……。
フォルダの一覧を表示する直前でフリーズすることもあるように感じるので、ネットワーク関連の何かが問題なのかもしれないと思っては居るのですがハッキリはしません。
(※なお、Windows7 32bit版でもEmEditorを使用させて頂いておりますが、そちらでは同様の問題は一度も起きていません。)

以上、長文ですみません。
何か解決方法があると良いのですが。(前回、何もせずにいつの間にか回復したので、何かをきっかけに元に戻れば良いのですけども。^^;)