1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

いつも便利に活用させて頂いております。どうもありがとうございます。
    Win10 64bit版で、EmEditor Ver 18.9.8(32bit)を使っています。

以前は、「ウインドウを最大化した状態」でワークスペースを保存しておくと、そのワークスペースを開いた際には、ウインドウは自動的に最大化されていたように記憶しています。
    現在は、「ウインドウを最大化した状態」でワークスペースを保存していても、そのワークスペースを開くと、ウインドウは元のサイズ(最大化しない状態でのウインドウサイズ)になってしまいます。(ウインドウサイズ自体はワークスペースごとに保存されていますが、最大化状態が復元されません。)

「ウインドウを最大化した状態」で保存されたワークスペースを開く際には、自動的にウインドウが最大化して開かれるように設定する方法はあるでしょうか?

(「ツール」→「カスタマイズ」の「ウインドウ」ページで、『タブが有効時に現在のウインドウ位置とサイズを保存、復元』にチェックは入っていますが、これをON/OFFしても特に影響はないようですね? 同画面の「ワークスペース」ページには特にそれっぽい設定項目はなさそうに感じました。)

設定方法がある場合には、お手数ですがご教示頂けますと幸いです。
    ない場合には、要望として受け取って頂けますと大変ありがたいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

こちらでは再現しないため、よろしければ、再現できる手順をできるだけ簡単にして、箇条書きにて書いていただけますでしょうか?

また、もしプラグインなどで使われるカスタム バーが表示されている場合は、プラグイン、アウトプット バーなどをすべてオフにしてカスタム バーを閉じた状態でもお試しください。

よろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様
    早々のご返答をありがとうございます。

ここ数日間ほど問題の現象が100%の再現率で発生しておりましたので、(たまたまバージョンアップしたタイミングで変化があったような気がしたために)仕様が変更されたのかなと思っていました。
    が、なぜか昨日以降、同様の問題が発生しなくなりました。
    今では複数のワークスペースで数回試してみても問題はまったく発生せず、ウインドウの最大化状態も正しく復元されています。
    ……というわけで、原因は分かりませんが問題は解消しました。どうもお騒がせ致しました。

なお、参考までに申し添えますと、
    解消できたタイミングがハッキリしないのですが、思い当たるのは以下の2点くらいです。
    ■(1) ここで報告する前に、念のためと思ってカスタマイズ画面から設定をいくつか変更したり戻したりしてみた。(最終的な設定状態は変わっていないのですが、いくつかON/OFFを試しました。)
    ■(2) 古いプラグインをうっかり実行してEmEditorが落ち(落ちるのは大変珍しいです)、「EmEditorは予期せずに異常終了しています」というウインドウが表示されて、RecoveryData.eeWorkspace が生成された。

ただ、(1)の直後ではまだ同様の問題が発生していたので、直接の要因とは思いにくいですが。(その後、何度かEmEditorを終了したり起動したりした結果、問題が解消したのかなと思わなくもないですが。)
    (2)は「TextInformation.dll」というプラグインで、昔々にOSをWin10にアップグレードした際、OSが64bit版でありながらも「32bit版EmEditor」を使い続けていた理由だったのですが、OS側の仕様変更の問題もあったのか(いつの頃からか)使えなくなったものの、削除はせずに放置していたものです。たまたまうっかり触って起動させてしまったら、EmEditorが落ちました。(^_^;)
    ちなみに、今、再度そのプラグインを実行したところ、やはり同じ「異常終了しています」が出てきて落ちたので、100%落ちるのかもしれませんね。(^_^;;; 消しておこうと思います。
    (今では、標準の「単語数」プラグインで事足りるので、もはや不要なプラグインでしたし。)

以上、ハッキリしませんが問題は解決しましたのでご報告申し上げます。
    どうもありがとうございました。

キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

64-bit 版 EmEditor で、32-bit プラグインを使用しようとした時は、当然、プラグインは使用はできませんが、異常終了するのは良くないので、その点はテストしました。以前は問題なかったのですが、今、試してみると、OS 側で異常終了が発生しているようです。これは、Windows 10 の更新の際に OS 側に不具合が入っているように思います。

参考までに、TextInformationJ プラグインと同等の機能を持たせた 64-bit に対応するプラグインは、文字数カウント (CharacterCount) プラグインで、

https://www.emeditor.com/files/charactercount1-zip/

よりダウンロードしていただけますので、ご利用ください。

にしし
    参加者

江村様
    ご返答をどうもありがとうございます。

なんと! こんな便利なプラグインが公開されていたとは。気付いていませんでした。
    早速ダウンロードして、プラグインに加えました。
    このカウント画面は良いですね! まさしく、このような表示が欲しかったのでした。
    どうもありがとうございます。
    ますます便利になりました。

にしし
    参加者

すみません。最初にこのスレッドで指摘した現象がまた再度発現するようになりました。
    EmEditor自体を再起動しても変わりませんし、Windows10そのものを再起動しても変わりません。複数のワークスペースで同じ現象が発生します。現時点では再現率100%です。

動作は以下のような感じです。

「最大化状態で保存されたワークスペース」を読み込む操作をすると…
    (1) ワークスペースに含まれるファイルが読み込まれた後、一瞬だけウインドウが最大化されたように見える。
    (2) その直後に、最大化が解除されて「元のサイズ」に戻る

ただ、その「元のサイズ」というのは、ワークスペースごとに異なります。(ワークスペースに保存されている(最大化ではない状態の)ウインドウサイズが再現されます。)

――――――
    ▼備考:ワークスペースだけに限らない
    ――――――
    ワークスペースを開く場合以外でも最大化が維持されないことに気付きました。

EmEditorを最大化した状態で閉じて、再度EmEditorを起動した場合、普通なら最大化された状態で起動しますよね。
    今は、最大化した状態で閉じても、次にEmEditorを起動したときには、最大化されない状態のウインドウサイズで起動します。(ただし、デフォルトサイズではなく、最後に自分でウインドウサイズを変更したときのサイズと位置が再現されます。)

このとき、動作は以下のようになります。
    (1) EmEditorが一瞬だけ最大化して起動したように見える。
    (2) その次の瞬間には、ウインドウサイズが元に戻る。

新規に起動した場合でも、TXTファイルをダブルクリックしてEmEditorを開いた場合でも、どちらも同じ動作をします。

なお、[ツール]→[カスタマイズ]で「起動時、ウインドウサイズを復元」はON/OFFどちらに設定しても動作が同じです。
    それはたぶん、その下の「タブが有効時に現在のウインドウ位置とサイズを保存、復元」にチェックが入っているからだと思うんですが。(その設定をOFFにすると当然ウインドウサイズはデフォルトサイズで起動します。ONにするとウインドウサイズや位置の変更は記憶されますが、最大化はされません(正確には、一瞬だけ最大化されてすぐに最大化が解除されます)。)

――――――
    ▼質問
    ――――――
    どうやったら上記の現象が再現するようになるのかハッキリしないんですけども、この状況で何か江村さんに報告できる情報を調べる方法はありますでしょうか?(^_^;)

――――――
    ▼直前の動作
    ――――――
    なお、この現象が発現する直前にあったのは、以下の現象です。

『新規ファイルに名前を付けて保存しようとしたところ、「名前を付けて保存」ダイアログが白紙ウインドウの状態でフリーズする』

この現象は、Windows10上では時々起こります。
    その点は以前にもこのフォーラムで報告していて、そのときに「名前を付けて保存ダイアログが表示される直前に自動バックアップを1回行う」という仕様を追加して下さったために、データを失うことはなくなったので困ってはいません。
    ( https://jp.emeditor.com/forums/topic/%e3%80%8c%e5%90%8d%e5%89%8d%e3%82%92%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%a6%e4%bf%9d%e5%ad%98%e3%80%8d%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%8c%e5%bf%9c%e7%ad%94%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%ab%e3%81%aa/ )

なぜ「名前を付けて保存」ダイアログが開かれずにフリーズしてしまうのか、Windows10の何が悪さをしているのかは分かりませんが……。
    フォルダの一覧を表示する直前でフリーズすることもあるように感じるので、ネットワーク関連の何かが問題なのかもしれないと思っては居るのですがハッキリはしません。
    (※なお、Windows7 32bit版でもEmEditorを使用させて頂いておりますが、そちらでは同様の問題は一度も起きていません。)

以上、長文ですみません。
    何か解決方法があると良いのですが。(前回、何もせずにいつの間にか回復したので、何かをきっかけに元に戻れば良いのですけども。^^;)

にしし
    参加者

追記です。連投すみません。
    解決方法が分かりました。

ツールバーに、テキストの折り返しを指定するボタンがありますが、それをクリックして折り返し方法を変更すると、それ以降は「最大化が自動で解除されてしまう問題の現象」が発生しなくなりました。
    (ワークスペースの復元時でも、1ファイルだけの読み込み時でも、新規起動時でも、すべてで。)

特定の値にしたら、というわけではなくて、とにかく1度別の設定に変更すれば、それ以降は問題なくなるっぽい感じがします。
    普段から、主には「折り返さない」設定で使っているのですが、時々「ウインドウの右端で折り返し」に変更して編集します。
    いま、「ウインドウの右端で折り返し」に変更してみたところ、問題が発生しなくなったことに気付きました。
    再度「折り返さない」に戻してみても、問題は発生しないままです。

なので、問題の現象の「発生方法」はまだ分からないままですが、「解決方法」は分かりました。(^_^;;;

※もしかしたら、折り返し方法の変更に限らず、他の設定項目をいじる(設定を再保存する?)だけでも解決するのではないかな、とも思いますけども。(問題の発生方法が分からないので実験ができません。^^;)

キーマスター

にしし 様

最新版 (現在のところ v18.9.9 ) でも問題が再現しますでしょうか?

再現する場合、私の方で問題を誤解しているといけないため、問題を示した画面図を tech @ emurasoft.com 宛メールで送っていただけると幸いです。
    また、こちらでも同じ条件で問題を再現するために、可能でしたら、[ツール] メニューの [インポートとエクスポート] を選択し、[すべての設定をレジストリ ファイルにエクスポート] を選択してできるファイルのすべて (AppData を含む) を zip に圧縮して送っていただければ幸いです。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

にしし
    参加者

江村様

お手数をおかけします。
    先の投稿で「折り返し方法を変更したら問題は解消した」と述べましたが、結局そのあとまた同様の現象が発生しまして、今度は「折り返し方法」を変更しても解消しないままでした。( v18.9.8 での話です。)
    PCを再起動しても解消しないので、「まあしばらく様子を見るか……」と考えていたところでした。

> 最新版 (現在のところ v18.9.9 ) でも問題が再現しますでしょうか?

更新チェッカーを実行したところ 18.9.10 が出てきましたのでそれを入れてみました。
    すると、問題は再現しなくなりました。

ちゃんと最大化した状態で起動してくれますし、ワークスペースを開いた場合も最大化してくれます。
    ご対応を、どうもありがとうございます!

―――――――――
    ▼レジストリファイルについて
    ―――――――――
    ところで、[ツール]→[インポートとエクスポート]から、[すべての設定をレジストリファイルにエクスポート] を選択して出力された .reg ファイルの中身を(テキストファイルとして)EmEditorで開いてみると、読み込みファイル履歴などが明らかに古く、「今起動しているEmEditorの状況」とは異なります。
    例えば、 [HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Recent Workspace List] 項目にリストアップされているリストがかなり古いです。
    たぶん、1年~1年半くらい前の設定ではないかな? という気がします。(今、EmEditorを操作して見えるリストとは全然異なります。)
    今、EmEditorのメニューを操作して [ファイル]→[ワークスペース]→[(最近読んだファイルリスト群)] に見えているファイル名でこの .reg ファイル内を検索してみても、ヒットしませんでした。

念のため、レジストリエディタを起動して『 コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Recent Workspace List 』を見てみたところ、出力された .reg ファイルと同じ内容であり、現在起動しているEmEditorで見えている内容とは異なります。(※「1項目だけが異なる」とかではなく、もうまるっきり全然違います。1年以上前に使うのをやめたファイル名などが見える一方で、最近頻繁に使っているファイル名は見えません。)

これはもしかして、「現状のEmEditorの設定は、レジストリ上にはない」ということでしょうか?
    EmEditorって、設定をレジストリではなくINIファイルとかで維持するようなオプションがあるのでしたでしょうか?
    (ただ、「バージョン情報」ウインドウを開くと、「システム情報」枠内には「レジストリを使用」と表示されています。)

もしかして、レジストリ内のパスが異なるのでしょうかね?
    ちなみに、レジストリエディタで『 コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft 』を見ると、存在するサブディレクトリは『 EmEditor v3 』と『 EmEditorPlugIns 』の2つだけでした。
    (今、EmEditor上で最近読み込んだワークスペースファイル名に含まれている文字列を使って、レジストリエディタ内で検索を掛けてみましたが、EmEditorの設定と思われる部分は発見できませんでした。)

うーむ、謎です。
    EmEditorの設定がレジストリ上に存在しないってことはあり得るのでしょうか?

ただ、[HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditorPlugIns\Explorer] に見える Path1 などの項目は、たしかに最新の情報が記録されていました。
    なので、プラグインの設定は確かにレジストリに書き込まれているように見えます。

とりあえず、EmEditor自体は動いていますし、設定も保存されていますから、困ることはないのですが。
    ちょっと気になったのでついでに書きました。(^_^;)

キーマスター

にしし 様

設定は、レジストリだけでなく、ファイルにも保存されます。古い情報がレジストリの残っている可能性はありますが、[ツール] メニュー – [すべてのコマンド] – [ツール] – [古い設定を削除] を選択すると、削除できます。

にしし
    参加者

江村様

[ツール]→[すべてのコマンド]で、もっとたくさんの機能にアクセスできたんですね!(驚)
    初めて知りました。(^_^;)
    どうもありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。