1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

EmEditorをいつも便利に活用させて頂いております。
    Windows10 64bit版で、32bit版EmEditor v16.1.1を使用中です。
    文書の新規作成後で、最初に保存する際の動作について要望(質問)があります。

以下の順に記します。
    (1) 前置き(背景の説明)
    (2) 質問
    (3) 要望

―――――――――
    (1) 前置き(背景の説明)
    ―――――――――
    新規に文書を作成する際、
     1. EmEditorを起動して、
     2. ある程度文章を書いてから[Ctrl]+[S]で保存
    という手順で操作することが多々あるのですが、このとき、たまーに「名前を付けて保存」ダイアログが、ウインドウ枠は表示されるものの中身は何も表示されず、そのまま「応答なし」になってしまうケースがあります。
    どういう状況で発生するのか明確には分からないのですが、過去6~7回は遭遇していると思います。(EmEditorは毎日頻繁に使うので、発生頻度としては低いですが。)

応答なしになった「名前を付けて保存」ダイアログを[×]ボタンで閉じようとすると、Windows側から「強制終了するのか」を確認するダイアログが出てきます。ここで強制終了すると、EmEditorごと終了してしまいます。
    私は「自動保存」設定で、保存先を「自動保存フォルダ」にして自動保存間隔を「1分」に設定しているので、最大でも1分間分の作業しか無駄にはならないのですが、(そういうときに限って!)たった1分でも結構書き進められますから、失われるとショックです。(^_^;)

最近は、ちょっと警戒するようになって、[Ctrl]+[S]で最初に保存する前に、[Ctrl]+[A]→[Ctrl]+[C]で文書全体をクリップボードに入れておいてから保存するようにもしているのですが、
    そもそも[Ctrl]+[S]キーは無意識のうちに頻繁に押す癖が付いているので、思わず[Ctrl]+[S]だけを押してしまい、「名前を付けて保存」ダイアログが出てしまい、応答なしになる……ということもあります。(ついさっきもやってしまいました……。)

―――――――――
    (2) 質問
    ―――――――――
    そこで質問なのですが、「名前を付けて保存」ダイアログが応答なしになった場合に、「名前を付けて保存」操作だけを取り消してEmEditorの編集状態に戻ることはできないものでしょうか?
    それができれば、一旦編集状態に戻った上で全体をクリップボードにコピーしてから再度保存操作をやり直せるので、データを失わずに済むのですが……。
    (たぶん、無理っぽいですね?)

―――――――――
    (3) 要望
    ―――――――――
    上記のような方法が存在しない場合、EmEditorが以下のような動作になってくれるとありがたいので、要望として記しておきます。

★まだ1度も保存していない文書では、「名前を付けて保存」ダイアログを表示する直前に、とりあえず(自動保存フォルダへの)自動保存処理が1回実行されるようにする。

もしくは、単に、

◆自動保存間隔を1分未満に(例えば「30秒」など)にも設定可能にする。

というのでも良いですが。(個人的には、望ましいのは★の方です)
    何卒ご検討をよろしくお願い申し上げます。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

次に公開するバージョンでは、「名前を付けて保存」ダイアログを表示する直前に、とりあえず(自動保存フォルダへの)自動保存処理が1回実行されるようにします。

よろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様
    素早い決定をどうもありがとうございます!
    これが実装されれば、安心して活用できます。
    よろしくお願い申し上げます!

にしし
    参加者

江村様

v16.1.2での素早い実装をどうもありがとうございます。
    今、また「名前を付けて保存」ダイアログが応答なし状態になったのですが、自動保存処理のおかげで、1文字もデータを失わずに済みました!
    これで今後も安心して使えます。
    (なぜ「名前付けて保存」が応答なしになるのかはよく分かりませんが。)

どうもありがとうございました!

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。