フォーラムの返信を作成しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 37 個)
  • 作成者
    投稿
  • 返信先: 水平罫線にメモリを振れませんか? #21202
    tsurugi
    参加者

    早速のご対応をいただきありがとうございます。
    ご提案いただいた機能を試してみました。
    素晴らしいです。ご教授いただいたアイデアで、入力行の目安を得ることができました。
    とても感謝いたします。

    また、ファイル名を正規表現で判断して設定を適用できる機能が恐ろしく便利ですね。
    以前までは拡張子を変えて対応していたのですが、ファイル名の接頭辞部分で設定を選り分け出来るのは画期的だと思いました。
    やはり、バージョンアップをしたときには機能をよく学習する必要がありますね。
    常に使っている機能が改変されたときには気付くのですが、終始お仕事でしか使わないという生活スタイルになってしまうと、普段は使わないところまでは探検(試用して動作の違いを確認してみたり)したりすることもほとんど無くなってしまいましたので……。

    今後も、良いソフトを作り続けていって下さい。

    返信先: EmEditor Professional v10 RC 17 (9.90.26) #9407
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    EmEditor 10 RC27 (9.90.26) にアップデートしたところ、先日うちあげたブロック選択時の不安定さが改善されたようです。

    ありがとうございました。

    Windows XP SP3
    EmEditor 10 RC 27? (9.90.26)

    返信先: EmEditor Professional v10 RC 16 (9.90.25) #9394
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    ここのところスクリプトを打っていなかったので気づかなかったのですが、文字の強調表示(Text や Perl や javaScript 他)の配色セットを変更されたのでしょうか?

    要素を色で判別しているところもあったので、見通しが悪くなった気がします。

    従来の配色に戻す方法がございましたらご教授いただけませんでしょうか?

    よろしくお願い申し上げます。

    Windows XP SP3
    EmEditor 10 RC16

     追記
     こちらでの設定ミスの可能性がありますので、コメントを取り下げます。
     申し訳ございません。
     記事の削除機能がないようなので、削除線を引かせていただきました。

    返信先: EmEditor Professional v10 RC 15 (9.90.24) #9389
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。
    > エラーというのは、どのようなエラーでしょうか?
    > EmEditor が異常終了で落ちてしまうでしょうか?

     「問題が発生したため、 EMEDITOR.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」というメッセージが表示されます。

    Exception Information
    Code: 0xc0000005   Flags: 0x00000000
    Record: 0x000000000000000  Address: 0x000000000048d69b

     こちらの XPSP3 が死にかけている可能性がありますが、
     よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

    返信先: EmEditor Professional v10 RC 15 (9.90.24) #9384
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    TSV編集モードでブロック選択を行っていると、EmEditor がエラーとなるのですが、ご確認いただけますでしょうか。

    必ず発生するわけではなく、何度かブロック選択を繰り返して文章を編集していると、Windows側からエラーが出ます。

    よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

    Windows XP SP3
    EmEditor 10 RC15

    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    実害はないのですが、更新されたEmEditorパッケージをダウンロードする AdvancedUpdater(タスクトレイ右クリックで表示される名称) のアイコンが透明になっています。

    何となく気になったので、念のためご報告申し上げます。

    Windows XP SP3
    EmEditor 10 RC5 (9.90.14)

    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    不具合ではないのですが、「登録キーを入力」(プロダクトID)のウィンドウ内より、御社HPへジャンプできるURLやリンクボタンがあると便利かなあと思いました。

    Windows XP SP3 (32bit)
    EmEditor 10 RC2

    よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    ヘルプファイルにおいて「キーワード」タブを選択すると、項目が文字化けしております。中身は問題ないようです。

    キーワードを入力しても、無反応のようです。

    Windows XP SP3 (32bit)
    EmEditor 10 RC2

    「目次」やその他内容物は、正常に表示されるようです。
    よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

    返信先: EmEditor Professional v10 β9 (9.90.9) #9036
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    印刷指定時のエラーは、そういえば発生しますね。
    半年前に(会社で)買い換えたレーザープリンターを選びたかったらしく「プリンターが見つからないんですが」的な理由でエラーに至る感じだったと思います。ダイアログメッセージはおそらく「パラメーターが云々」だったはず。

    プリンタ一覧から適切なものを選択してあげると、次回からはエラーにはならなかったと思います。

    最後に印刷したプリンターの情報をずっと保持しているのでしょうか?

    すみません、この現象は再現しなかった(=印刷先を変えることが少ない)ので、スローしてしまいました。

    返信先: EmEditor Professional v10 β3 (9.90.3) #8891
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    EmEditor v9.90.2β で発生していた「正規表現で一致する文字列を数えると一致した文字が削除される」問題が解消されたことを確認いたしました。

    「印刷プレビュー」の不具合も解消されたことを Windows7 Pro で確認しました。

    使用環境:Windows7 Pro

    日常的に使用する部分しかレビューできておりませんが、よろしくお願い申し上げます。

    返信先: EmEditor Professional v10 β2 (9.90.2) #8885
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    EmEditor Version 10 beta 2 (9.90.2) 32bit において、

    テキストを「印刷プレビュー」すると、本文が白抜けになってしまうようです。
    マウスホイールで、テキスト(ブロック)を、上下に適当な範囲(当てずっぽうな感じ)で操作できる時もあります(印刷する文章量による?)。

    利用環境:Windows XP SP3,Windows7 Pro

    印刷結果もはみ出している感じです。

    ひとつ、ご確認のほどお願い申し上げます。

    返信先: 検索にヒットした行を保存する #8879
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    これは、既出でしたか。
    早速、使わせていただきます。

    ご案内いただきありがとうございました。

    返信先: EmEditor Professional v10 β2 (9.90.2) #8873
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    EmEditor Version 10 beta 2 (9.90.2) 32bit

    において、「正規表現で一致する文字列を数えると一致した文字が削除される」ようなので、ご確認いただけますでしょうか。

    動作環境は: WindowsXP SP3 (32bit)

    ■不具合の再現方法

    1.EmEditor に適当なテキストを入れる。
    2.CTRL+F で検索ウィンドウを呼び出す。
    3.テキスト中に存在する単語を入力(正規表現式は含まなくてOK)する。
    4.「正規表現を使用する」と「一致する文字列を数える」のみにチェックを入れる。
    5.「下を検索」を押す。

     「5.」の時、「上を検索」だと文字は消えません。
     ただし、文字のカウントもしていないようです。
     合致する文字の筆頭にフォーカスが移り、同時に合致した文字は緑反転されます。

     ひとつ、よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    公開された v9.12 において、上記の不具合が解消されたことを確認いたしました。

    迅速な対応をいただきありがとうございました。
    とても快適になりました。

    tsurugi
    参加者

    お疲れ様です。

    > [検索/置換ダイアログ ボックスで、選択テキストを使用する]
    > [検索/置換ダイアログ ボックスで、カーソル位置の単語を使用する]

     [カスタマイズ]の[検索]内にある上記2つはチェックが「外れて」おります。

     また、正規表現で置き換えを行ってから、本体にフォーカスを戻して(本体のウィンドウをクリックした後)CTRL+H すると、

    ・「¥」が1つずつ増える。
    ・「正規表現を使用する」チェックが「外れる」。
    ・「エスケープシーケンスを使用する」に「チェックが入る」。

     という感じになるようです。

    置換ウィンドウ内の状態は、

    [=] ボタンは閉じた状態(1行表示)。

    カーソルの選択位置は、「ドラッグ状態ではない、そのときにクリックしたテキストの場所」という感じです。

    ちなみに、下記の項目のチェックを外すと、

    > [検索/置換ダイアログ ボックスで、選択テキストを使用する]
    > [検索/置換ダイアログ ボックスで、カーソル位置の単語を使用する]

    置き換え元のテキストが書き換わる(?)ようです。

    お忙しいところを恐れ入りますが、
    よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

    使用方法に問題がある場合には、お手数ですがよろしくご教授下さい。

    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。
    似たような不具合を確認したので、こちらに書かせていただきます。

    使用しているのは、XPSP3 上の v9.11。

    開いたテキストに対して正規表現で置換えを行い、置換ウィンドウを表示したまま、EmEditorの本体にフォーカスを移します。

    その状態で CTRL+H で置換ウィンドウを呼び出す(見かけは置換ウィンドウにフォーカスが戻る)と、「検索する文字列」にセットしてある正規表現式の「¥」が増えてしまうようです。

    ([w、。ー「」])n(w)

    ([w、。ー「」])n(w)

    になるなど。

    「検索」は問題なしです。

    お手数ですが、ご確認のほどをお願い申し上げます。

    返信先: 正規表現sが改行コード↓にマッチする #8024
    tsurugi
    参加者

    otsd さんこんにちは。

    了解です。
    デフォ値って 0 でしたか。
    うーむ、過去に何か入り用で 1 にプリセットしたのかも知れませんね^^;

    しばらくは 0 にリセットして運用してみます。

    ありがとうございました。

    返信先: 正規表現sが改行コード↓にマッチする #8013
    tsurugi
    参加者

    otsd さん、こんにちは。
    「正規表現で検索する追加行数」の設定は =FF0066]1 です。

    ちょっと謎ですね。
    特に変な設定はしてないと思うのですが、あとでちょっと確認してみます。

    ありがとうございました。

    tsurugi
    参加者

    アンケート管理お疲れ様です。
    気がついたので、投票させてもらいました。

    確かに項目が多岐に渡っておりますが、せいぜい3~5分程度で一通り眺められるレベルだと感じます。
    まあ確かに、ものによってはピンとこない選択肢もあったのですが、基本的にそれはスルーで済む話ですので。

    ……にしても、こういったアンケートは票数が集まらないと効果がありません。特に項目数が比較的に多いので、票数が分散してしまう可能性が高いですよね。

    なので、アンケートを継続して行う覚悟があるのであれば、EmEditor自体にアンケート機能へのショートカットなどを配すべきだと思います。

    まあ、常にアンケート結果やそれに類する書き込みをチェックする必要があるのですが。
    興味を持った人なら、票を投じてもらえるのではないかと思います。

    個人的には、「要らない機能」などを集計するのも参考になるのではないかと思います。

    ユーザーの意見を反映したとのことなんですが、こういう機能を追加する時にこそ「1機能単体で」公開投票をしてもらいたいですね。

    Yes. or No. で。

    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    VistaUltimate SP1の方では、やはり不具合が発生したので、以下の対応を行いました。
    ※カスタマイズ ダイアログ の [検索] タブで、[正規表現で検索する追加行数] は 「0」でした。

    1.EmEditor v8.01 アンインストール(ユーザー設定残し)
    2.EmEditor v8.01 再インストール
    3.正規表現検索の実行 -> 不具合再現
    4.EmEditor v8.01 アンインストール(ユーザー設定も削除)
    5.EmEditor v8.01 インストール
    6.正規表現検索の実行 -> OK

    ユーザー情報がおかしくなっていたのかも知れません。
    現在はVistaUltimateSP1でも問題なく使えるようになりました。

    この度は大変お手数をお掛けいたしました。

    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    カスタマイズ ダイアログ の [検索] タブで、[正規表現で検索する追加行数] が 0 になっていれば問題ないはずです。

    WinXPSP3 + EmEditor v8.01 で確認いたしました。
    ……あれ、普通に使えているなあ。

    普段は主にVista機の方で使用しているので、そちらの端末でもう一度確認しましたらご報告いたします。

    どうも、お騒がせいたしました。

    返信先: EmEditor Professional 8.00 RC 5 #6800
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    RC4のスレッドで報告した、HTMLバーの自動表示における不具合がRC5で修正されているか確認

     HTMLプラグインのプロパティから、「HTML」と「XML」の時に「HTMLバーを表示する」設定で「*.html」と「*.txt」を開いてみたのですが、不具合は発生しなかったのでご報告申し上げます。

    使用環境:
    Pentium4 + WindowsXP SP3
    EmEditor v8 RC5

    返信先: EmEditor Professional 8.00 RC 3 #6771
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    リンクの上にマウスのポインタを置いた後、ボタンを押したままポインタを動かしてからマウスのボタンを離せば、リンク全体を選択しないようになっています。

    これは、

    「修正したい文字を直接ドラッグして選択し、打ち替える」

    ということですね?
    早々にご返答いただきありがとうございました。

    返信先: EmEditor Professional 8.00 RC 3 #6769
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。
    現在、URLをクリックすると反転表示で全選択されるようなのですが、URL自体を頻繁に打ち替えようとすると、

    1.打ち替え場所をクリック → URL文字列が全選択
    2.一呼吸置く → 全選択解除を狙ってさらにカーソルでアドレスをクリックするとURLを開いてしまう
    3.編集したい場所を改めてクリックする

    ……という動作を繰り返すのが非常に緩慢です。

    これは「URLをクリックするとブラウザで表示」のようなオプションを切るしかないのでしょうか?

    設定を探してみたのですが、ちょっと見当たらなかったので、
    「URLをシングルクリックするとURL全選択する/しない」のようなオプション切り替えができるようになりませんでしょうか?
    ダブルクリックしてそのままリンクのチェックを行いたいので、実現できると大変ありがたいのですが……。

    ひとつ、よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

    返信先: EmEditor Professional 8.00 RC 3 #6760
    tsurugi
    参加者

    開発お疲れ様です。

    インストーラーに関しては、凝りだすとそれだけで多くの開発時間が必要になります。インストーラーの機能を充実したほうがいいでしょうか?

     これはあくまでも、私見ですが。

     セットアップ時にあまり多くの設定項目があると、初心者が戸惑う可能性もありますので、選択する有用性があるものは列挙し、それ以外についての細かい項目に関しては[詳細設定]など、別の項目として提示すればよいかと思います。

     ……ですが、現状のセットアップ形式で事足りているのではないかと思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 37 個)