1 件の投稿を表示中 (合計 42 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 9.00 beta 2 を 公開します。

v9.00 beta 1 からの主な変更点は次の通りです。

– ツール バーの [開く] ボタンの右に下矢印を追加し、最近使ったファイルと最近使ったフォルダの一覧を表示、選択できるようになりました。
    – 全角括弧の自動補完ができなかった不具合を修正。
    – 箱型選択で、0文字を改行に置換した後、元に戻らない不具合の修正。
    – キーボードで箱型選択中に検索すると、箱型選択が解除される不具合の修正。
    – スニペット プラグインのプロパティで、カスタムバーの位置が変更できないことがある不具合の修正。
    – その他、不具合の修正。

「EmEditor Professional 9 の特長」ページを公開しました。
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_8.html をご覧ください。

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed900b2jpx.msi (日本語, 32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/emed900b2jp64.msi (日本語, 64-bit)

ベータ版では、[バージョン情報] ダイアログ ボックスには、「体験版」と表示されます。試用期限は、2009年11月30日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

本バージョンは、beta 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

何かご意見がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

匿名
    ゲスト

更新お疲れ様です。
    タブのカスタマイズで入りきらない時の動作を「列を増やす」に設定しているのですが、タブの幅の合計がウィンドウの幅をわずかに超えるような時、タブが折り返されずにシェブロンが表示されてしまうようです。
    バージョンは9.00 beta2 64-bitです。
    ご確認をよろしくお願いします。

念のため、タブのカスタマイズ状況をすべて書き出しておきます。

スタイル:ボタン
    アイコン:文書タイプのアイコン
    挿入位置:一番右
    閉じた時:最近使用したタブをアクティブにする
    外部から開く時:最近使ったウィンドウの新しいタブ
    幅:ファイル名に合わせる
    入りきらない時:列を増やす
    閉じるボタン:無し
    書き換え禁止アイコンを表示:有効

qtv
    参加者

Yutakaさんは書きました:

Windows XP SP3 日本語版で試してみましたが、特に問題なく表示できます。具体的にどのような文字の表示に問題が発生するか教えていただけると問題の再現ができやすくなると思います。Unicode の文字コードで教えていただけると幸いです。

私のPCでは「U+2423」の文字が出ていませんでした。
    現象が環境依存かどうかだけでもわかると、ありがたいです。
    (当方では判断できませんでした・・・)

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

不具合とは違うのかもしれませんが、9.00beta1をアンインストールして8.06をインストールし直したところ、「ツール」の設定がすべて消えていました。
    あと、プラグインの設定がいくつか(プロジェクトプラグインの設定が消えているのは確認しました)。

alpha版、beta版から以前のバージョンに戻したときに復帰できない情報の一覧などあるでしょうか?
    なくても仕方はないと思うのですが、あればうれしいです。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です。

不具合とは違うのかもしれませんが、9.00beta1をアンインストールして8.06をインストールし直したところ、「ツール」の設定がすべて消えていました。
    あと、プラグインの設定がいくつか(プロジェクトプラグインの設定が消えているのは確認しました)。

alpha版、beta版から以前のバージョンに戻したときに復帰できない情報の一覧などあるでしょうか?
    なくても仕方はないと思うのですが、あればうれしいです。

確かに、ツールの設定とプロジェクト プラグインの設定は、古い方から新しい方へのアップグレードでは設定が引き継がれますが、その逆はできないようになっています。ワークスペースの設定もそうです。今考えられるのはその程度です。

キーマスター

qtvさんは書きました:

Windows XP SP3 日本語版で試してみましたが、特に問題なく表示できます。具体的にどのような文字の表示に問題が発生するか教えていただけると問題の再現ができやすくなると思います。Unicode の文字コードで教えていただけると幸いです。

私のPCでは「U+2423」の文字が出ていませんでした。
    現象が環境依存かどうかだけでもわかると、ありがたいです。
    (当方では判断できませんでした・・・)

確かに、Windows XP SP3 では、「U+2423」の文字は出ませんでした。やはりWindows XP のフォントには無い文字なのだと思います。

qtv
    参加者

調査ありがとうございます。
    Ver8.06では表示されていたので、気になったのです。
    本件はクローズします。

qtv
    参加者

確かに、ツールの設定とプロジェクト プラグインの設定は、古い方から新しい方へのアップグレードでは設定が引き継がれますが、その逆はできないようになっています。ワークスペースの設定もそうです。今考えられるのはその程度です。

了解しました。

vanityduck
    参加者

EmEditor /fd で実行すると、EmEditor が起動されてから「ファイルから検索」ダイアログが表示されます。

beta 1 では、ダイアログのみが起動され、このようなことはなかったと記憶しています。
    カスタマイズの自動ワークスペースを無しにすると問題ありません。
    仕様的には、このような挙動が正しいのでしょうか?

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労様です。

ご報告させて頂きます。
    (不具合の報告ではなく、仕様の確認に近いです。)

①タブのドラッグ & ドロップ
    ヘルプの履歴のv9のページに、下記のように書いてあるのですが。
    『タブのドラッグ & ドロップは、現在のファイルのコピー、ショートカットの作成、グループの新規作成から選択できるようになりました。』

複数のファイルを1つのグループで開き、そのあとタブ上でウィンドウの外へドラッグ & ドロップしたとき、”新規グループ”と”ここにドロップ”の2つのメニューしかありませんでした。

ショートカットの作成に該当するメニューはないと思えばいいのでしょうか?
    といいますか、そもそもこのメニューを表示させない方法はあるのでしょうか?
    私は、いままでの動作のままで、コピーやショートカットは、Ctrlキーなどでのキーボード操作のままが良かったりするのですが…。

②無題
    上記の増えたメニューが関係すると思うのですが、無題はドラッグ & ドロップで新規グループが作れなくなりました。(v8.06では可能です。)
    ただし、タブ上で無題→右クリック→新しいグループは有効で、それによっての新規グループはできます。
    無題については、グループ間の移動もドラッグ & ドロップではできなくなりましたね…。

お忙しいところ、すみませんがよろしくお願い致します。

キーマスター

vanityduckさんは書きました:
    EmEditor /fd で実行すると、EmEditor が起動されてから「ファイルから検索」ダイアログが表示されます。

beta 1 では、ダイアログのみが起動され、このようなことはなかったと記憶しています。
    カスタマイズの自動ワークスペースを無しにすると問題ありません。
    仕様的には、このような挙動が正しいのでしょうか?

ご指摘の通りです。ワークスペースの自動復元が有効の場合は、ファイルから検索ダイアログを表示する際に、ワークスペースも自動復元します。こうしないと、元に戻す情報を含む保存していないファイルを失うためです。

キーマスター

yukiさんは書きました:
    いつも開発ご苦労様です。

ご報告させて頂きます。
    (不具合の報告ではなく、仕様の確認に近いです。)

①タブのドラッグ & ドロップ
    ヘルプの履歴のv9のページに、下記のように書いてあるのですが。
    『タブのドラッグ & ドロップは、現在のファイルのコピー、ショートカットの作成、グループの新規作成から選択できるようになりました。』

複数のファイルを1つのグループで開き、そのあとタブ上でウィンドウの外へドラッグ & ドロップしたとき、”新規グループ”と”ここにドロップ”の2つのメニューしかありませんでした。

ショートカットの作成に該当するメニューはないと思えばいいのでしょうか?
    といいますか、そもそもこのメニューを表示させない方法はあるのでしょうか?
    私は、いままでの動作のままで、コピーやショートカットは、Ctrlキーなどでのキーボード操作のままが良かったりするのですが…。

②無題
    上記の増えたメニューが関係すると思うのですが、無題はドラッグ & ドロップで新規グループが作れなくなりました。(v8.06では可能です。)
    ただし、タブ上で無題→右クリック→新しいグループは有効で、それによっての新規グループはできます。
    無題については、グループ間の移動もドラッグ & ドロップではできなくなりましたね…。

お忙しいところ、すみませんがよろしくお願い致します。

“新規グループ”と”ここにドロップ”の2つのメニューしかない、というのは、それで正しいです。ショートカットは、ALT を押しながら「ここにドロップ」を選択することになります。ALT を押さない場合は、コピーになります。このメニューは、ドロップと新規作成の両方が可能な場合には、必ず表示されてしまいます。これを非表示にすることは、残念ながらできないです。

メニューを表示させたくない場合は、タブの代わりにウィンドウ左上のアイコンをドラッグ&ドロップします。

無題でも、ドラッグ&ドロップで新規グループは可能ですよ。ただし、ドロップする際、EmEditor ウィンドウの外側にドロップする必要があります。いかがでしょうか?

snow
    参加者

開発お疲れさまです。

細かくかつ致命的でないもので申し訳ないのですが。
    説明会でも報告させていただきました、並べ替え実行時に行番号が太字にならない現象がそのままのようです。

また、これは他の方がおっしゃっていたものですが、マウスのセンタークリックでアンカーを下ろし、上下に動かしたときのスクロール速度を調整できないものでしょうか?
    かなり高速のようです。

対応可能なようでしたらお願いいたします。

キーマスター

snowさんは書きました:
    開発お疲れさまです。

説明会でも報告させていただきました、並べ替え実行時に行番号が太字にならない現象がそのままのようです。

また、これは他の方がおっしゃっていたものですが、マウスのセンタークリックでアンカーを下ろし、上下に動かしたときのスクロール速度を調整できないものでしょうか?
    かなり高速のようです。

すみません。これらはすぐに調節します。ありがとうございます。

キーマスター

開発お疲れさまです。

かなり高速のようです。

すみません。これらはすぐに調節します。ありがとうございます。

本件ですが、こちらでは既に修正いたしました。次に公開するベータでは修正されていますので、公開されたらお試しください。どうもありがとうございました。

MTJ-K
    参加者

こんにちは。いつも開発お疲れ様です。

非常に細かいことなのですが、前から気になっていたことがありましたので、
    報告致します。

タブスタイルがタブであるとき、ウィンドウタイトルとメニューの間の
    2ドットの領域がタブの外側と解釈されているようです。
    タブスタイルがウィンドウの時は問題ありません。

また、タブに関連して要望を1点させていただきます、

タブスタイルがタブであるとき、タブの外側でホイールを回転させても
    タブは切り替わりませんが、タブの外側でも切り替え可能になると
    マウスカーソルが右の方にあるときに移動量が少なくなるので、助かります。
    (右クリックしたままホイールを回転させればいいのですが…。)

以上よろしくお願いいたします。

キーマスター

MTJ-Kさんは書きました:

非常に細かいことなのですが、前から気になっていたことがありましたので、
    報告致します。

タブスタイルがタブであるとき、ウィンドウタイトルとメニューの間の

タブスタイルがタブであるとき、タブの外側でホイールを回転させても
    タブは切り替わりませんが、タブの外側でも切り替え可能になると
    マウスカーソルが右の方にあるときに移動量が少なくなるので、助かります。
    (右クリックしたままホイールを回転させればいいのですが…。)

いつもお世話になります。

確認ですが、「ウィンドウタイトルとメニューの間の2ドットの領域」というのは、タブのすぐ上の、ツールバーとタブの間のことでしょうか? ここでも、マウスのホイール回転でタブを切り替え可能にしたいという意味でしょうか?

もう1つの「タブの外側でホイールを回転させても」ということですが、タブの右側の空いたスペースだけという意味でしょうか? それとも、ツールバーなど他の部分にあるときでも回転させたい、という意味でしょうか? もし、タブの右側の空いたスペースだけの意味でしたら、スタイルがボタンの場合には可能なので、統一した方がいいですよね。これは検討するべきかなと思います。

ご意見ありがとうございます。

MTJ-K
    参加者

報告致します。

確認ですが、「ウィンドウタイトルとメニューの間の2ドットの領域」というのは、タブのすぐ上の、ツールバーとタブの間のことでしょうか? ここでも、マウスのホイール回転でタブを切り替え可能にしたいという意味でしょうか?

もう1つの「タブの外側でホイールを回転させても」ということですが、タブの右側の空いたスペースだけという意味でしょうか? それとも、ツールバーなど他の部分にあるときでも回転させたい、という意味でしょうか? もし、タブの右側の空いたスペースだけの意味でしたら、スタイルがボタンの場合には可能なので、統一した方がいいですよね。これは検討するべきかなと思います。

お世話になっております。

2ドットの領域ですが、ReBarWindow32コントロールの上、ウィンドウタイトルの下の部分になります。
    ウィンドウタイトルをダブルクリックしてウィンドウを最大化したつもりが、
    新規文書の作成になってしまったことがあり、気付きました。

タブの外側、ですがタブの右側の空いたスペースの意味でした。
    [カスタマイズ]-[マウス]での表記がタブの外側、となっていたので合わせたのですが、
    分かりづらかったですね。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

キーマスター

報告致します。

2ドットの領域ですが、ReBarWindow32コントロールの上、ウィンドウタイトルの下の部分になります。
    ウィンドウタイトルをダブルクリックしてウィンドウを最大化したつもりが、
    新規文書の作成になってしまったことがあり、気付きました。

タブの外側、ですがタブの右側の空いたスペースの意味でした。
    [カスタマイズ]-[マウス]での表記がタブの外側、となっていたので合わせたのですが、
    分かりづらかったですね。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

ご説明ありがとうございました。わかりましたので、修正と対応を検討します。

キーマスター

> ウィンドウタイトルとメニューの間の2ドットの領域がタブの外側と解釈されているようです。

の件については、こちらでは修正しました。次のベータ版が公開されましたらお試しください。

>タブの外側でも切り替え可能になると

については、仕様の変更になってしまうため、次のベータ版での対応は行いませんが、将来のバージョンで検討させてください。

ご意見ありがとうございました。

snow
    参加者

開発お疲れ様です。

履歴で「この一覧に常に表示」したファイルは、起動時に存在確認しているでしょうか?
    と言うのは、前回それを指定したと思ったのですが、今日起動してみると通常の履歴に入っていました。
    場所がネットワークドライブで、起動時の自動接続はしていないので、存在確認しているとすればうなずけるのですが。

キーマスター

開発お疲れ様です。

履歴で「この一覧に常に表示」したファイルは、起動時に存在確認しているでしょうか?
    と言うのは、前回それを指定したと思ったのですが、今日起動してみると通常の履歴に入っていました。
    場所がネットワークドライブで、起動時の自動接続はしていないので、存在確認しているとすればうなずけるのですが。

起動時に存在確認はしていないです。そのファイルを選択して開く時に存在確認はしていて、そこで存在しないと一覧から削除されます。以前のバージョンでは、「この一覧に常に表示」はないので、もし以前のバージョンも時々使ったりすると、この情報は消えてしまう可能性はあります。

MTJ-K
    参加者

> ウィンドウタイトルとメニューの間の2ドットの領域がタブの外側と解釈されているようです。

の件については、こちらでは修正しました。次のベータ版が公開されましたらお試しください。

>タブの外側でも切り替え可能になると

については、仕様の変更になってしまうため、次のベータ版での対応は行いませんが、将来のバージョンで検討させてください。

ご意見ありがとうございました。

2ドットの領域に関して修正有難うございます。
    次のベータ版が公開されましたら、確認したく思います。
    タブの外側での切り替えに関してもかしこまりました。
    ちょっと残念ですが、それまではプラグイン等で回避したいと思います。

それでは失礼いたします。

MTJ-K
    参加者

ステータスバーの「書き換え禁止」に関して報告いたします。

読み取り専用のファイルを開いた直後にステータスバーの「書禁」を
    ダブルクリックした際、通常であれば書き換え禁止モードが解除されるはずですが、
    解除されないことがあります。
    何度か試すと書き換え禁止モードが解除され、その後は問題ないようですが、
    たまたま気づいていないだけかもしれません。

必ず事象が発生するわけではなく、ダブルクリック直ぐに書き換え禁止モードが
    解除される場合もあります。

具体的な再現条件が不明で申し訳ないのですが、
    どうぞよろしくお願いします。

キーマスター

ステータスバーの「書き換え禁止」に関して報告いたします。

読み取り専用のファイルを開いた直後にステータスバーの「書禁」を
    ダブルクリックした際、通常であれば書き換え禁止モードが解除されるはずですが、
    解除されないことがあります。
    何度か試すと書き換え禁止モードが解除され、その後は問題ないようですが、
    たまたま気づいていないだけかもしれません。

必ず事象が発生するわけではなく、ダブルクリック直ぐに書き換え禁止モードが
    解除される場合もあります。

具体的な再現条件が不明で申し訳ないのですが、
    どうぞよろしくお願いします。

ステータス バーのダブルクリックする場所によっては、たしかにうまく反応しないことがあります。書換禁止が、ステータス バーの右端のため、クリックする場所がボーダー近くだとうまくいかない可能性があります。また、ファイルに保存していない無題のファイルだと、ダブルクリックしても切り替わらないようになっています。でも、そういうことではないですね。書き換え禁止のファイルを開いた直後の場合ですね。

1 件の投稿を表示中 (合計 42 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。