26 件の投稿を表示中 (合計 42 個)
  • 作成者
    投稿
    MTJ-K
    参加者

Yutakaさんは書きました:

MTJ-Kさんは書きました:
    お世話になっております。
    ステータスバーの「書き換え禁止」に関して報告いたします。

読み取り専用のファイルを開いた直後にステータスバーの「書禁」を
    ダブルクリックした際、通常であれば書き換え禁止モードが解除されるはずですが、
    解除されないことがあります。
    何度か試すと書き換え禁止モードが解除され、その後は問題ないようですが、
    たまたま気づいていないだけかもしれません。

必ず事象が発生するわけではなく、ダブルクリック直ぐに書き換え禁止モードが
    解除される場合もあります。

具体的な再現条件が不明で申し訳ないのですが、
    どうぞよろしくお願いします。

ステータス バーのダブルクリックする場所によっては、たしかにうまく反応しないことがあります。書換禁止が、ステータス バーの右端のため、クリックする場所がボーダー近くだとうまくいかない可能性があります。また、ファイルに保存していない無題のファイルだと、ダブルクリックしても切り替わらないようになっています。でも、そういうことではないですね。書き換え禁止のファイルを開いた直後の場合ですね。

色々試してみましたところ、再現方法が分かりましたので報告いたします。

開いた直後かどうか、開いたファイルが読み取り専用かどうかに関わらず、
    ダブルクリック位置による問題でした。
    使用PCではステータスバーの「書禁」文字の「禁」の上辺りではダブルクリックが利かず、
    「書」の上辺りではダブルクリックが利いてました。
    同一PC上でv6.00.4、v7.02、v8.06を試してみたところ、
    こちらでは問題ありませんでした。

再現しますでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

お世話になっております。
    ステータスバーの「書き換え禁止」に関して報告いたします。

読み取り専用のファイルを開いた直後にステータスバーの「書禁」を
    ダブルクリックした際、通常であれば書き換え禁止モードが解除されるはずですが、
    解除されないことがあります。
    何度か試すと書き換え禁止モードが解除され、その後は問題ないようですが、
    たまたま気づいていないだけかもしれません。

必ず事象が発生するわけではなく、ダブルクリック直ぐに書き換え禁止モードが
    解除される場合もあります。

具体的な再現条件が不明で申し訳ないのですが、
    どうぞよろしくお願いします。

ステータス バーのダブルクリックする場所によっては、たしかにうまく反応しないことがあります。書換禁止が、ステータス バーの右端のため、クリックする場所がボーダー近くだとうまくいかない可能性があります。また、ファイルに保存していない無題のファイルだと、ダブルクリックしても切り替わらないようになっています。でも、そういうことではないですね。書き換え禁止のファイルを開いた直後の場合ですね。

色々試してみましたところ、再現方法が分かりましたので報告いたします。

開いた直後かどうか、開いたファイルが読み取り専用かどうかに関わらず、
    ダブルクリック位置による問題でした。
    使用PCではステータスバーの「書禁」文字の「禁」の上辺りではダブルクリックが利かず、
    「書」の上辺りではダブルクリックが利いてました。
    同一PC上でv6.00.4、v7.02、v8.06を試してみたところ、
    こちらでは問題ありませんでした。

再現しますでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

Windows Vista (x64) ですが、どこをダブルクリックしても、特に問題はありませんでした。OS の違いの影響もあるかと思いますが、今回はどの OS で試されましたか?

MTJ-K
    参加者

Windows Vista (x64) ですが、どこをダブルクリックしても、特に問題はありませんでした。OS の違いの影響もあるかと思いますが、今回はどの OS で試されましたか?

環境の記述が抜けており失礼しました。
    Windows XP (x32) SP3、XPスタイルを有効にした環境になります。

更に試しまして、「現在のフォルダ」「改行方法」をステータスバー上に表示したところ
    「禁」上でも問題なくダブルクリックが認識されました。
    また、「書き換え禁止モード」の表示をOFFにしたところ、「上書」が同様に
    「上」の上辺りでは問題ないものの、「書」の上辺りでは認識されませんでした。
    ステータスバーの一番右の項目、右一文字分あたりでのダブルクリックが
    うまく認識されていないようです。

どうぞ宜しくお願い致します。

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労様です。

不具合の報告ではなく、仕様の確認になるかと思います。

・外部ツールの定義の$(ext)について
    v9にバージョンアップしてから、$(ext) の内容が変更されたように思います。
    v8までは、拡張子の”.”が無しに対して、v9では、”.”がつくようになったと思います。

外部ツールの設定でファイル名を作っていたのですが、v9にしてから

$(Filename).$(Ext)

$(Filename)$(Ext)

と設定変更が必要でした。
    もし、仕様の変更(?)であれば、参考にしているヘルプファイル(FAQの”外部ツールの定義例を教えてください”のページ)も変更していただけますと幸いです。

お忙しいところ、些細なことで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

キーマスター

yukiさんは書きました:

不具合の報告ではなく、仕様の確認になるかと思います。

・外部ツールの定義の$(ext)について
    v9にバージョンアップしてから、$(ext) の内容が変更されたように思います。
    v8までは、拡張子の”.”が無しに対して、v9では、”.”がつくようになったと思います。

外部ツールの設定でファイル名を作っていたのですが、v9にしてから

$(Filename).$(Ext)

$(Filename)$(Ext)

と設定変更が必要でした。
    もし、仕様の変更(?)であれば、参考にしているヘルプファイル(FAQの”外部ツールの定義例を教えてください”のページ)も変更していただけますと幸いです。

お忙しいところ、些細なことで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

すみません。これは不具合ですので、修正します。ご報告ありがとうございます。

tsujikiri
    メンバー

8.06で報告させていただいた“ 「指定文字数で折り返し」でカーソル位置がずれる”の現象ですが、beta2 64bitでもやはり起こりました。
    すでに把握されているかもしれませんが、一応ご報告まで。

mfs
    参加者

beta1 で他の方がご報告されていた不具合の件ですが、私も何度か発生しておりました。
    ・編集中(*マークが付いている)で、上書き保存が無効

私の環境では、次のような手順で再現できました。

①2つのテキストファイルを1つのグループで開きます。例えば、a.txt b.txtの空っぽのファイルとします。
    ②2つ目のファイルを編集。適当な文字を入力して、b.txtに*マークを付け、上書き保存ができる状態を作ります。
    ③タブ上で1つ目のファイル(a.txt)を2つ番目の後ろにマウスドラッグで移動します。 (タブ上では、b.txt、a.txtの順に並び替え)

すると、編集中だったファイルが表示されていると思うのですが、上書き保存ができません。
    *マークは付いていますが、ツールバー上のアイコンは無効状態でした。

再現できますでしょうか?
    お忙しいところ、すみませんがよろしく、お願い致します。

キーマスター

beta1 で他の方がご報告されていた不具合の件ですが、私も何度か発生しておりました。
    ・編集中(*マークが付いている)で、上書き保存が無効

私の環境では、次のような手順で再現できました。

①2つのテキストファイルを1つのグループで開きます。例えば、a.txt b.txtの空っぽのファイルとします。
    ②2つ目のファイルを編集。適当な文字を入力して、b.txtに*マークを付け、上書き保存ができる状態を作ります。
    ③タブ上で1つ目のファイル(a.txt)を2つ番目の後ろにマウスドラッグで移動します。 (タブ上では、b.txt、a.txtの順に並び替え)

すると、編集中だったファイルが表示されていると思うのですが、上書き保存ができません。
    *マークは付いていますが、ツールバー上のアイコンは無効状態でした。

再現できますでしょうか?
    お忙しいところ、すみませんがよろしく、お願い致します。

再現しました。ツールバーのアイコンが無効状態になってしまいますね。でも、メニューや Ctrl+S なら保存できますよね? これは修正します。おかげさまで、また1つ問題が解決できました。どうもありがとうございました。

mfs
    参加者

再現しました。ツールバーのアイコンが無効状態になってしまいますね。でも、メニューや Ctrl+S なら保存できますよね? これは修正します。おかげさまで、また1つ問題が解決できました。どうもありがとうございました。

こちらこそ、お忙しいところ、いつも迅速な対応どうもありがとうございます。

私の環境ではメニューや Ctrl+S は、操作しているうちに有効になることもありましたが、ツールバーのアイコンと同じで無効状態のときもありました。
    どちらにしても再現されているようで、よかったです。
    ありがとうございました。

キーマスター

こちらこそ、お忙しいところ、いつも迅速な対応どうもありがとうございます。

私の環境ではメニューや Ctrl+S は、操作しているうちに有効になることもありましたが、ツールバーのアイコンと同じで無効状態のときもありました。
    どちらにしても再現されているようで、よかったです。
    ありがとうございました。

確かに、メニューや Ctrl+S でも無効になっていた可能性があります。これについても修正しておきました。ご報告ありがとうございました。

キーマスター

tsujikiriさんは書きました:
    8.06で報告させていただいた“ 「指定文字数で折り返し」でカーソル位置がずれる”の現象ですが、beta2 64bitでもやはり起こりました。

これは、 RC でも修正しておりませんが、時間があるときに調べます。お待たせして申し訳ありません。

MTJ-K
    参加者

環境の記述が抜けており失礼しました。
    Windows XP (x32) SP3、XPスタイルを有効にした環境になります。

更に試しまして、「現在のフォルダ」「改行方法」をステータスバー上に表示したところ
    「禁」上でも問題なくダブルクリックが認識されました。
    また、「書き換え禁止モード」の表示をOFFにしたところ、「上書」が同様に
    「上」の上辺りでは問題ないものの、「書」の上辺りでは認識されませんでした。
    ステータスバーの一番右の項目、右一文字分あたりでのダブルクリックが
    うまく認識されていないようです。

どうぞ宜しくお願い致します。

開発お疲れ様です。
    RCが公開されましたので早速試してみたのですが、
    beta2にて報告しました事象が再現しました。
    Windows XP 32bitの複数の環境で再現しているのですが、
    江村さんの環境では再現しないでしょうか。

takuya
    参加者

かなり以前から要望しているのですが。

Rubyではインデントの開始が”{” または”do”
    Rubyではインデントの終了が”}” または”end”

なのですが、バージョン9ではインデントの開始・終了が1文字だけの制限は変更されてないようです。

今後も対応予定はないのでしょうか。
    できればインデントの開始・終了は正規表現で書きたいのです。

これが解決しないと僕はRubyをEmEditorで編集することを諦めるざるをえません。

MTJ-K
    参加者

> ウィンドウタイトルとメニューの間の2ドットの領域がタブの外側と解釈されているようです。

の件については、こちらでは修正しました。次のベータ版が公開されましたらお試しください。

>タブの外側でも切り替え可能になると

については、仕様の変更になってしまうため、次のベータ版での対応は行いませんが、将来のバージョンで検討させてください。

ご意見ありがとうございました。

いつも開発お疲れ様です。

RCを試しまして、ウィンドウタイトルとメニューの間の2ドット領域にて
    発生していた事象が発生しなくなっていることを確認しました。
    対応いただき有難うございました。

キーマスター

takuyaさんは書きました:
    かなり以前から要望しているのですが。

Rubyではインデントの開始が”{” または”do”
    Rubyではインデントの終了が”}” または”end”

なのですが、バージョン9ではインデントの開始・終了が1文字だけの制限は変更されてないようです。

今後も対応予定はないのでしょうか。
    できればインデントの開始・終了は正規表現で書きたいのです。

これが解決しないと僕はRubyをEmEditorで編集することを諦めるざるをえません。

v9 では、正規表現で書くことができます。Ruby のプロパティで、[基本] タブから、[タブ/インデント] ボタンをクリックして、[リセット] ボタンを押せば、既定値は、 do, end のインデントが有効になっています。お試しください。

takuya
    参加者

江村様ありがとうございます。

私のチェック漏れでした。

Ver8の設定が優先されていたようです。
    Ver9は本当に別物ですね。

上書きインストールでは有効にならない機能であるということのようですね。

タブ・インデントをリセットしてデフォルトにしたところ無事インデント出来るようになりました。便利です。早速使わせていただきます。

tsujikiri
    メンバー

tsujikiriさんは書きました:

これは、 RC でも修正しておりませんが、時間があるときに調べます。お待たせして申し訳ありません。

了解しました。
    文字数変更を頻繁に行なう自分にとっては、かなりストレスを感じている点ですので、なるべく早い段階での対応よろしくお願いします。

26 件の投稿を表示中 (合計 42 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。