1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 9 を 公開します。beta 8 からの主な変更点は次の通りです。

– 文字色と背景色に「透明」の追加した際に発生した不具合の修正。
    – 単語補完プラグインで、EmEditor で使われているキーボードを割り当てられないようするなど、不具合の修正。
    – [選択された設定でHTMLバーを自動的に表示する] のチェックを外しても HTMLバーが自動的に表示されてしまう不具合を修正。
    – 検索バーの開く/閉じる動作の変更。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 9 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b9jpx.msi

>ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

snow
    参加者

お疲れさまです。

ルーラと領域外の背景色の設定が、いまだ反映されません。

それから、最初の起動時に出てきたダイアログの中身をコピペしました。以下のような内容でした。
    もしかすると、このPC内のmsiexecがおかしくなっているのかも知れませんが…。
    ————————————————————————————-
    Windows (R) インストーラ. V 3.01.4000.1823

msiexec /Option [省略可能なパラメータ]

インストール オプション

製品をインストールまたは構成します。
    /a
    管理用ツール – ネットワーク上の製品をインストールします。
    /j [/t ] [/g ]
    製品をアドバタイズします – すべてのユーザーには m、現在のユーザーには u を指定します。

製品をアンインストールします。
    表示オプション
    /quiet
    Quiet モード – ユーザーの操作なし
    /passive
    無人モード – 進行状況バーのみ
    /q[n|b|r|f]
    ユーザー インターフェイスのレベルを設定します。
    n – なし
    b – 基本
    r – 簡易
    f – 完全 (既定)
    /help
    ヘルプ情報
    再起動オプション
    /norestart
    インストール完了後に再起動しません。
    /promptrestart
    再起動が必要な場合は、ユーザーに再起動を要求します。
    /forcerestart
    常に、インストール後コンピュータを再起動します。
    ログ オプション
    /l[i|w|e|a|r|u|c|m|o|p|v|x|+|!|*]
    i – 状態メッセージ
    w – 致命的ではない警告
    e – すべてのエラー メッセージ
    a – 操作のスタートアップ
    r – 特定の操作の記録
    u – ユーザーの要求
    c – UI パラメータの初期値
    m – メモリ不足または致命的な終了に関する情報
    o – ディスク領域不足メッセージ
    p – ターミナルのプロパティ
    v – 詳細出力
    x – 詳細デバッグ情報
    + – 既存のログ ファイルに追加
    ! – 各行をログにフラッシュ
    * – v オプションと x オプションを除くすべての情報をログに記録します。
    /log
    /l* と指定したときと同じ情報がログに記録されます。
    更新オプション
    /update [;Update2.msp]
    更新を適用します。
    /uninstall [;Update2.msp]
    /package
    製品の更新を削除します。
    修復オプション
    /f[p|e|c|m|s|o|d|a|u|v]
    製品を修復します。
    p – ファイルが見つからない場合のみ
    o – ファイルが見つからない、または古いバージョンがインストールされている場合 (既定)
    e – ファイルが見つからない、同じバージョンまたは古いバージョンがインストールされている場合
    d – ファイルが見つからない、または違うバージョンがインストールされている場合
    c – ファイルが見つからない、またはチェックサムと計算された値が一致しない場合
    a – すべてのファイルをインストールする
    u – すべてのユーザー固有の必須レジストリ エントリ (既定)
    m – すべてコンピュータ固有の必須レジストリ エントリ (既定)
    s – すべての既存のショートカット (既定)
    v – ソースから実行して、パッケージをローカルに再キャッシュする
    パブリック プロパティの設定
    [PROPERTY=プロパティ値]

コマンド ラインの構文の詳細については、Windows (R) インストーラ SDK を参照してください。

Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.
    Portions of this software are based in part on the work of the Independent JPEG Group.

キーマスター

msiexec についてですが、msi の関連付けがおかしくなっているのではないでしょうか? コマンド プロンプトから、

msiexec.exe /i emed700b9jpx.msi

と実行してみてはいかがでしょうか?

snow
    参加者

次回試してみます。
    が、妙なのはもう一度実行すると、ちゃんとインストーラが起動することなのです。

peko
    メンバー

方法を教えて下さい。

検索で正規表現を使用するで何かを検索して、
    今度は正規表現を使用しないで何かを検索して、
    emeditorを再起動して再度検索をやると、
    正規表現を使用するにデフォルトでチェックが入るんですが
    デフォルトで入らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

gen
    参加者

単語補完の一致条件、単語の種類カスタム時の
    最初の文字、途中の文字、最後の文字の設定方法を
    教えて頂けないでしょうが? :-(

最初の文字 [A-Z]
    途中の文字 -_
    最後の文字 [:alnum:]
    自動補完リスト 2桁
    で設定したとき
    SW-1 (思ったように補完リストが表示される)
    IX-1 (“-“入力時補完りすとが消え”IX-1″入力時また補完りすと
    が表示されるが、グレーになっている)
    又候補が1個の時自動的に補完にチェックが入っているが
    どちらも補完されない。

上記の試した後、戻る(文字単位で元に戻るのチェックは
    外れていました)で元に戻そうとしたら文字化けの行が残る?
    増える?時があります。3度ほど発生しましたが、再現
    出来ていません。(上書き保存を一度行っています。)

yunoki
    メンバー

snowさんの報告と一部かぶりますが、
    >-文字色と背景色に「透明」の追加した際に発生した不具合の修正

前回も指摘したことが改善されていないようです。

改行の背景色
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=322&forum=12&post_id=1346#forumpost1346

行番号、ルーラの背景が透明になる
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=322&forum=12&post_id=1347#forumpost1347

qtv
    参加者

開発お疲れ様です.

> – 単語補完プラグインで、EmEditor で使われているキーボードを
    > 割り当てられないようするなど、不具合の修正

確認しました.ありがとうございます.
    既に複数キー割り当てられてしまったものは削除できなかったので,レジストリごと消して対処しました.

選択確定キーですが,候補表示中は本体でのキーバインドと重なってもよいように思います(重なった場合は,プラグイン優先で).
    確定動作をTABキーに割り付けたかったのですが,できなかったもので…

==
    リストに出てくる単語についてですが,アンダーバーの後で切れてしまうようです(「abc_def」がリストでは「abc_」となっている).
    個人的にはアンダーバーは単語の一部とみなしてほしいのですが,いかがでしょうか.

よろしくお願いします.

開発、お疲れ様です。

数点、仕様か不具合かわからないものがあるので報告します。

・単語補完
    ID_ABC のような単語があった場合に ID で単語補完させようとしても、出てきません。 ID_ までは出てきますが・・・
    こちらとしては、ID_ABC のようにアンダーバー付のものも補完してくれた方がありがたいのですが、何かオプション設定でそのようにすることはできますか?

・正規表現
    abc
    abcdef
    というドキュメントがあったとして、
    検索時に 正規表現on 単語のみ検索onの設定で abc|abcdef を検索すると、最初の abc にしかヒットしませんが、これは仕様でしょうか?

ここから下は、不具合とかではなく要望です。気にしなくてもいいです・・・

・検索バーその1
    検索バーの検索文字列入力欄にフォーカスがあるときに、Alt+W 等、キーボードから手軽に検索バーの各チェックボックスのチェック状態を変更できるとありがたいです。

・検索バーその2
    検索バーの検索文字列入力欄にフォーカスがあるときに、Escを押してキャンセルすると、編集画面に戻りますが、さらに検索バーを非表示にするオプションがほしいです。また、ウィンドゥ下部に出すこともできるとなお良いです。(つまりはFirefox2の検索バー風です)

qtv
    参加者

開発お疲れ様です.

プラグインとして,ウィンドウ右側にOpenDocumentsを使っていて,それにWordCompleteを使っています.
    その状態で,「プラグインの設定→WordComplete」としてWordCompleteのプロパティを開き,そこで「閉じる→OK」とボタンを押すと,かなりの確率でOpenDocumentsが閉じてしまいます.
    プラグインの順序を変更しても代わりはありませんでした.

よろしくお願いします.

====
    WinXP 32bit SP2

キーマスター

genさんは書きました:
    単語補完の一致条件、単語の種類カスタム時の
    最初の文字、途中の文字、最後の文字の設定方法を
    教えて頂けないでしょうが? :-(

最初の文字 [A-Z]
    途中の文字 -_
    最後の文字 [:alnum:]
    自動補完リスト 2桁
    で設定したとき
    SW-1 (思ったように補完リストが表示される)
    IX-1 (“-“入力時補完りすとが消え”IX-1″入力時また補完りすと
    が表示されるが、グレーになっている)
    又候補が1個の時自動的に補完にチェックが入っているが
    どちらも補完されない。

上記の試した後、戻る(文字単位で元に戻るのチェックは
    外れていました)で元に戻そうとしたら文字化けの行が残る?
    増える?時があります。3度ほど発生しましたが、再現
    出来ていません。(上書き保存を一度行っています。)

「最初の文字」「途中の文字」などのテキスト ボックスには、正規表現は入れられないので、一致するのに必要な文字 (特に記号) を並べて入力するだけになります。「途中の文字」には、英数字は、すでに含まれているため指定する必要はありません。「最初の文字」には、英字は、既に含まれているので指定する必要はありません。

この場合でしたら、「途中の文字」に – が入力されていればいいはずです。これで、こちらでは特に問題なく動作しています。もしまだ問題がありましたら、再現できるファイルのサンプルや、再現できる条件、問題点などをできるだけ詳しく書いて添付ファイルで [email protected] あてに送っていただけますか? さらに詳しく再現テストを行います。よろしくお願いします。

キーマスター

pekoさんは書きました:
    方法を教えて下さい。

検索で正規表現を使用するで何かを検索して、
    今度は正規表現を使用しないで何かを検索して、
    emeditorを再起動して再度検索をやると、
    正規表現を使用するにデフォルトでチェックが入るんですが
    デフォルトで入らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

これは FindBar プラグインの問題で、FindBar プラグインを無効にすれば、問題は発生しなくなります。こちらでも再現して beta 10 では修正されます。どうもご報告ありがとうございます。

キーマスター

yunokiさんは書きました:
    snowさんの報告と一部かぶりますが、
    >-文字色と背景色に「透明」の追加した際に発生した不具合の修正

前回も指摘したことが改善されていないようです。

改行の背景色
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=322&forum=12&post_id=1346#forumpost1346

行番号、ルーラの背景が透明になる
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=322&forum=12&post_id=1347#forumpost1347

こちらでも再現し、 beta 10 では修正されます。どうもありがとうございます。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.

> – 単語補完プラグインで、EmEditor で使われているキーボードを
    > 割り当てられないようするなど、不具合の修正

確認しました.ありがとうございます.
    既に複数キー割り当てられてしまったものは削除できなかったので,レジストリごと消して対処しました.

選択確定キーですが,候補表示中は本体でのキーバインドと重なってもよいように思います(重なった場合は,プラグイン優先で).
    確定動作をTABキーに割り付けたかったのですが,できなかったもので…

==
    リストに出てくる単語についてですが,アンダーバーの後で切れてしまうようです(「abc_def」がリストでは「abc_」となっている).
    個人的にはアンダーバーは単語の一部とみなしてほしいのですが,いかがでしょうか.

よろしくお願いします.

ご指摘のように、注意メッセージを表示して、本体でのキーバインドと重なってもよいようにします。

beta 10 では、アンダーバーも単語の一部とみなします。どうもありがとうございます。

gen
    参加者

:-P
    ありがとう御座います。
    単語補完は、うまくいきました。

—不具合?—
    1) 最初の文字~最後の文字に文字を入れると消せません
    2) 候補が1個の場合自動的に補完にチェックが入っているの
      に自動で補完されない。

キーマスター

genさんは書きました:
    :-P
    ありがとう御座います。
    単語補完は、うまくいきました。

—不具合?—
    1) 最初の文字~最後の文字に文字を入れると消せません
    2) 候補が1個の場合自動的に補完にチェックが入っているの
      に自動で補完されない。

1) については beta 10 で修正します。
    2) についてですが、こちらでは正しく動作しています。おそらく期待されている動作が異なると思います。例えば、[タイプすると候補リストを自動的に表示する] がチェックされていないときや、指定する文字数に達していないときに

XXXXX

という単語が辞書にあって、XX で始まる単語が他に存在しないとき、XX とまでタイプして、CTRL + Space を押すと、XXXXX まで自動補完してくれます。このとき、リストを表示せずに、自動的に XXXXX まで補完してくれる機能のことです。

gen
    参加者

了解しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。