#5943
Yutaka Emura
キーマスター

freezeさんは書きました:
npro稼働しているかどうかは、
タスクトレイにnproアイコンある
プロセスにGameMon.desがある
で確認できます。

再度実験しみたところ、以下のようになりました。
(全てnpro導入ゲーム起動した状態)

・x86XP上でx86EmEditor
普通に動作
・x64XP上でx86EmEditor
普通に動作
・x64XP上でx64EmEditor
タスクトレイ・スタートメニュー・デスクトップショートカット・IEx64・その他x64アプリからの起動は普通に動作。
IE32bit版やSleipnirからのソース起動や、32bitファイラーなどからの起動は動作しない。

以上の結果となりました。
32bitアプリからx64EmEditorの起動がnpro稼働していると出来ない模様です。
npro起動していない場合は問題ありません。

>ゲーム開発側には連絡されたのでしょうか?
連絡はしましたが、他のエディタが動作する以上は該当エディタ(EmEditor x64)がnproに引っかかる動作しているのでは、といった回答しか得られませんでした。

Windows XP (x64 Edition) をフレッシュインストールして、上の条件で再現しました。ただし、GameMon.des が実行されている状態で、IE (32bit) を起動して、アドレスバーで C:Windows とタイプして Enter を押すと、エクスプローラ (32-bit) のウィンドウになります。この状態で、EmEditor.exe は起動せず、ほとんどのアプリケーションは起動できることを確認しましたが、メモ帳 (notepad.exe) は起動できませんでした。どうやら、32ビットの環境から64ビットアプリの呼び出しのところに問題がありそうですね。EmEditor だけが起動しないのだとわかるのですが、メモ帳も起動しないということは、やはり npro 側で対応していただく必要があるかと思います。また、このような問題が発生するのは、非常に特殊な条件だと思います。IE (64-bit) を使用していただくか、あるいはデスクトップから EmEditor を起動するようにして、問題を回避していただくわけにはいかないでしょうか?