1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    freeze
    メンバー

nprotect gameguardの組み込まれたオンラインゲームの稼働中にEmEditorが起動しません。
    (起動した状態で該当ゲームを立ち上げるとEmEditorが強制終了されます)
    x86/x64両方の7.00.3 正式版で確認。

マクロ機能かと思いましたが、同機能のある秀丸などは動作するためこちらでは原因がよくわかりません。

お手数ですがよろしくお願いします。
    なお、下記のゲームだと確実に再現できると思います。
    http://www.fezero.jp/

Yutaka Emura
    キーマスター

freezeさんは書きました:
    nprotect gameguardの組み込まれたオンラインゲームの稼働中にEmEditorが起動しません。
    (起動した状態で該当ゲームを立ち上げるとEmEditorが強制終了されます)
    x86/x64両方の7.00.3 正式版で確認。

マクロ機能かと思いましたが、同機能のある秀丸などは動作するためこちらでは原因がよくわかりません。

お手数ですがよろしくお願いします。
    なお、下記のゲームだと確実に再現できると思います。
    http://www.fezero.jp/

ご利用の OS など、搭載メモリのサイズ、グラフィック カードの種類、DirectX のバージョンなど、できるだけ詳しい環境を教えていただけますか? 仮想メモリの設定は問題ないでしょうか? グラフィック ドライバは最新版をインストールされているでしょうか? 同様のほかのゲームでは問題ないのでしょうか?

freeze
    メンバー

nproが導入されているゲームなら全てで起きます。
    (リネージュなど)

http://www.fezero.jp/ であれば
    クライアントインストールして立ち上げるだけで検証できると思います。

こちらの検証機は以下です。
    特にOCなどはしてません。

a:自作
    CPU: Xeon 3110
    MEM: 8.0G
    VGA: GeForce 7900GS 最新ドライバ
    DX: 9.0c最新版
    仮想メモリ: オフ
    EmEditor x64版使用

b:自作
    CPU: Xeon 3040
    MEM: 1.5G
    VGA: GeForce 7600GS 最新ドライバ
    仮想メモリ: 2046-4092
    EmEditor x86版使用

c:DynaBook G6/X18PDE
    CPU: P4 1.8G
    MEM: 1G
    VGA: GeForce460Go東芝サポート最新ドライバ
    仮想メモリ: 1024固定
    EmEditor x86版使用

キーマスター

クライアントをダウンロードしてインストールしてみました。EmEditor がまだ起動していない状態で、Fantazy Earth Zero のウィンドウを開いて、「アップデートサーバーに接続しています」という表示が出ますが、その後「アップデート失敗」と出てしまいます。Firewall はすべて解除してもやはり「アップデート失敗」となって先に進みませんでした。なお、この状態だと EmEditor は正しく起動して問題は発生しませんでした。Windows XP Professional です。

freeze
    メンバー

ollyなどのデバッガ類・セキュリティソフトなどの常駐によってはUD失敗することもあると思います。
    あと、
    >居住地: Redmond
    とありますが、日本国外からの接続であれば不正IPでブロックされてると思います。

http://www.latale.jp/
    こちらなら国外接続でもOKです。
    FEZ同様登録不要ですので、クライアントインストールして立ち上げるだけです。
    (本体起動前にnpro起動しますので)

キーマスター

LaTale についてはアップデートに成功して、起動するところまでいきましたが、LaTale Client ウィンドウが起動したところで、ウィンドウ内が真っ白になるだけで、その後先に進みませんでした。なお、この状態だと、 EmEditor を起動しても問題はありませんでした。

私の経験から、あるプロセスがほかのプロセスに影響するということは本当に稀なことで、もしあるとしても、EmEditor 側で回避できることはほとんどないと思います。むしろ、影響を与えているゲーム側でほかのプロセスに影響するような部分を修正してもらい、対処してもらうほうが正しい方法かと思います。ゲーム開発側には連絡されたのでしょうか?

freeze
    メンバー

npro稼働しているかどうかは、
    タスクトレイにnproアイコンある
    プロセスにGameMon.desがある
    で確認できます。

再度実験しみたところ、以下のようになりました。
    (全てnpro導入ゲーム起動した状態)

・x86XP上でx86EmEditor
    普通に動作
    ・x64XP上でx86EmEditor
    普通に動作
    ・x64XP上でx64EmEditor
    タスクトレイ・スタートメニュー・デスクトップショートカット・IEx64・その他x64アプリからの起動は普通に動作。
    IE32bit版やSleipnirからのソース起動や、32bitファイラーなどからの起動は動作しない。

以上の結果となりました。
    32bitアプリからx64EmEditorの起動がnpro稼働していると出来ない模様です。
    npro起動していない場合は問題ありません。

>ゲーム開発側には連絡されたのでしょうか?
    連絡はしましたが、他のエディタが動作する以上は該当エディタ(EmEditor x64)がnproに引っかかる動作しているのでは、といった回答しか得られませんでした。

キーマスター

freezeさんは書きました:
    npro稼働しているかどうかは、
    タスクトレイにnproアイコンある
    プロセスにGameMon.desがある
    で確認できます。

再度実験しみたところ、以下のようになりました。
    (全てnpro導入ゲーム起動した状態)

・x86XP上でx86EmEditor
    普通に動作
    ・x64XP上でx86EmEditor
    普通に動作
    ・x64XP上でx64EmEditor
    タスクトレイ・スタートメニュー・デスクトップショートカット・IEx64・その他x64アプリからの起動は普通に動作。
    IE32bit版やSleipnirからのソース起動や、32bitファイラーなどからの起動は動作しない。

以上の結果となりました。
    32bitアプリからx64EmEditorの起動がnpro稼働していると出来ない模様です。
    npro起動していない場合は問題ありません。

>ゲーム開発側には連絡されたのでしょうか?
    連絡はしましたが、他のエディタが動作する以上は該当エディタ(EmEditor x64)がnproに引っかかる動作しているのでは、といった回答しか得られませんでした。

Windows XP (x64 Edition) をフレッシュインストールして、上の条件で再現しました。ただし、GameMon.des が実行されている状態で、IE (32bit) を起動して、アドレスバーで C:Windows とタイプして Enter を押すと、エクスプローラ (32-bit) のウィンドウになります。この状態で、EmEditor.exe は起動せず、ほとんどのアプリケーションは起動できることを確認しましたが、メモ帳 (notepad.exe) は起動できませんでした。どうやら、32ビットの環境から64ビットアプリの呼び出しのところに問題がありそうですね。EmEditor だけが起動しないのだとわかるのですが、メモ帳も起動しないということは、やはり npro 側で対応していただく必要があるかと思います。また、このような問題が発生するのは、非常に特殊な条件だと思います。IE (64-bit) を使用していただくか、あるいはデスクトップから EmEditor を起動するようにして、問題を回避していただくわけにはいかないでしょうか?

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。