Yutaka Emura
キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

動画をお送りいただき、ありがとうございます。問題の現象は、こちらでは再現できませんでした。グラフィック カードやマウスは何をお使いでしょうか?

EmEditor で、設定のプロパティやカスタマイズで、すべてのページを選択すると、それだけ多くの GUI ハンドルを消費します。その違いはありますが、それが原因で、ご指摘のような問題が発生することは、通常は考えにくいです。おそらく、何か他の設定が関係しているのだと思います。[カスタマイズ] ダイアログの [ウィンドウ] ページで、ダイアログ ボックスのフォントは変更されていないでしょうか? もし変更されていたら、[リセット] をクリックして既定に戻してください。

マウスツール(ロジクール)をお使いだそうですが、それをアンインストールしてお試しください。ウィルス対策ソフトも、一時的に無効にして、問題が改善しないかお試しください。

また、Windows の設定のマウス、またはコントロール パネルの [マウスのプロパティ] で、何か設定を変えていないでしょうか? 画面図は、以下のリンクを参考にしてください。

https://www.sony.com/articleimage/servlet/servlet.FileDownload?file=0155F000007WZ4mQAG

特に、[ポインターの軌跡を表示する] がチェックされていないですか? もしチェックされていたらこれを無効にしてお試しください。

さらに、デバイス マネージャーで、マウスのドライバ、およびグラフィック ドライバを最新に更新できないかお試しください。マウス ドライバを更新するには、次の手順に従ってください。

1. デバイスマネージャを開きます。[スタート]ボタンを右クリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
2. デバイスマネージャウィンドウで、[マウスとその他のポインティングデバイス]を展開します。
3. リスト内のマウスデバイスを見つけて、右クリックし、[ドライバーソフトウェアの更新]をクリックします。
4. [ドライバーソフトウェアの更新]ウィンドウが表示されます。ここで、以下のいずれかの方法を選択します。
– [自動的に検索してインストールする]をクリックして、Windowsが最新のドライバをインターネットからダウンロードしインストールする。
– [コンピューター上のドライバーソフトウェアを参照してインストールする]をクリックし、ローカルに保存している最新のドライバを選択する。
5. 上記の手順でドライバの更新が完了しました。

次に、グラフィックドライバを更新する方法について説明します。

1. デスクトップで右クリックし、表示されるメニューから[デバイスマネージャ]をクリックします。
2. デバイスマネージャウィンドウで、[ディスプレイアダプター]を展開します。ここにグラフィックカードが表示されます。
3. グラフィックカードを右クリックし、[ドライバーソフトウェアの更新]をクリックします。
4. [ドライバーソフトウェアの更新]ウィンドウが表示されます。ここで、以下のいずれかの方法を選択します。
– [自動的に検索してインストールする]をクリックして、Windowsが最新のドライバをインターネットからダウンロードしインストールする。
– [コンピューター上のドライバーソフトウェアを参照してインストールする]をクリックし、ローカルに保存している最新のドライバを選択する。
5. 上記の手順でグラフィックドライバの更新が完了しました。

以上が、Windows 10でマウスドライバとグラフィックドライバを更新する方法です。ただし、ドライバの更新は慎重に行ってください。間違ったドライバをインストールすると、互換性の問題やパフォーマンスの低下が起きる可能性があります。必要なドライバはデバイスのメーカーウェブサイトから入手し、推奨される方法で更新してください。

以上を確認していただいた上で、まだ問題が発生する場合、もしよろしければ、大変お手数ですが、次のような手順を行っていただけると幸いです。

1. EmEditor で [ツール] メニューの [インポートとエクスポート] を選択し、[すべての設定をレジストリ ファイルにエクスポート] を選択してください (ただし、ポータブル版の場合は、[すべての設定を INI ファイルにエクスポート] を選択してください)。

2. [ツール] メニューの [すべてのコマンド] – [ツール] – [すべての設定をリセット] を選択します。もし、これで設定がリセットされない場合には、一度、EmEditor をアンインストールし、アンインストールの最中、設定を保存するかどうかの質問には「いいえ」を選択します。そして、再度インストールします。

3. これで問題が解決した場合には、エクスポートしたファイルのすべて (サブ フォルダ AppData を含む) を zip に圧縮して、私宛に送っていただければ幸いです。

4. [ツール] メニューの [インポートとエクスポート] を選択し、エクスポートしたファイルをインポートしていただければ、元の設定に戻ります。

どうぞよろしくお願いいたします。