yasuji
参加者

「正規表現不具合2」の回答について確認いたしました。

検索の動作について、私が考えていた動作と完全に乖離していました。
さきほど、v23.0.914を使用して、私の提示したファイルはJavaScriptで複雑なため、簡単なテキストを作成して動作確認をしたところ、江村様のご説明の通りの検索挙動になっていることを確認しました。

私の考えていた検索の挙動は、下記のような条件を用意した場合、[次を検索] (F3) を押下すると、1回目は先頭から1文字目からのAAを選択、2回目は先頭から3文字目からのAAを選択、これ以上選択できるものがないため検索が終了する(一致する文字列はもうないというメッセージが表示される)というものでした。

検索ウィンドウオプション:
「正規表現(X)」または「(無し)(O)」
テキスト文書上のカーソル位置:文書の最先頭
検索文字列:
AA
テキスト文書:
AAAAA

EmEditorの検索においては、上記の条件を用意した場合、[次を検索] (F3) を押下すると、1回目は先頭から1文字目からのAAを選択、2回目は先頭から2文字目からのAAを選択、3回目は先頭から3文字目からのAAを選択、4回目は先頭から4文字目からのAAを選択、これ以上選択できるものがないため検索が終了する(一致する文字列はもうないというメッセージが表示される)という動作になっている。

私の理解が正しくできているかの確認ですが、江村様が説明された検索の挙動については、上記の「EmEditorの検索においては」で説明した挙動で一致していますでしょうか?

検索の動作について、私が江村様の検索の動作の理解を正しくできたとすると(一つ上の確認質問の回答がはいの場合)、検索の動作はEmEditorの仕様通りの動作であり、何ら不具合はないという説明で理解と納得ができますので、「正規表現不具合2」についての報告は取り下げさせていただきます。
そのような検索挙動だとは、まったくわかっておらず不具合と騒ぎ立てて申し訳ありませんでした。

この検索の動作について、理解を深めるためにいくつか教えていただけないでしょうか。
(1)この検索の動作仕様は、何かメリットがあって実装されたのか、または何か当時課題があってその課題を解決するために実装されたのでしょうか?
(2)この検索の動作仕様は(不具合などは抜きで)、EmEditorのどのバージョンから実装されたのか?または初期から搭載されていたのか教えていただけないでしょうか?
(3)検索の動作仕様については、オンラインヘルプ等などに記載されている箇所を教えていただけないでしょうか?または常識の動作のため記載がなくても実用上差しさわりがないということも考えられます(検索についての正規表現関係は見ていたのですがそのような記載はなかったように記憶しているため、再度不具合として報告があるとお手間が増えると思ったため)。

よろしくお願いします。