qtv
参加者

すみません、「文字の表示が遅れる」件と「文字入力するたびにBUSYになる」件を混ぜてしまったために混乱させてしまいました。
また、数台のPCで確認していたので、現象が発生したときも環境がバラバラでした。
申し訳ないです。

環境をある程度同じにして確認したいので、1つ教えてください。
EmEditorのインストーラ版とポータブル版を併用している場合、インストーラ版がポータブル版に影響を与えるでしょうか?
影響がないならば、インストーラ版は古いバージョン、ポータブル版は評価用にZIPを回答した環境を使おうと思います。

> 念のため、確認ですが、次のような2行のファイルでも、カーソルが 1行目または2行目の行末にあれば問題が再現するということでしょうか?
> 途中の「ある程度のサイズがないと起きない」というご報告と矛盾しているような気がしているので確認です。
さきほどシングルディスプレイの環境で確認したのですが、こちらのパターンでは発生せず、ある程度のサイズがないと起きませんでした。
(32bitインストーラ版18.9.8+32bitポータブル版19.2.2の環境で、ポータブル版にて確認)
以前は数行でも発生したのを見たことがあるため、いろいろと環境依存で発生している現象のような感じはします。