1 件の投稿を表示中 (合計 27 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

Version 19.0.0

文末以外で文字入力すると、少し表示が止まり、マウスカーソルが砂時計のようになったあとで一気に入力が反映されることがあります。
    文末では発生しないようでした。

a[改行]
    b[改行]
    [EOF]

上記のようなファイルだった場合、aの後ろやbの後ろにカーソルを移動させ、同じキーを押したままにすると、マウスカーソルが砂時計になりつつ文字入力された後、しばらく表示が止まり、少ししてから止まっていた間に入力していた文字が一気に反映されました。
    プラグインは全部外してみましたが、影響ないようでした。

反映はされるので不具合ではなさそうですが、設定などで回避できるならうれしいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

Textの設定で使用されているのでしょうか?
    DirectWrite を使用されているのでしょうか?
    v19.0 で初めて起こる現象でしょうか? そうだとすると、[カスタマイズ] の [構文チェック] で、[自動的に最新の情報に更新] を無効にして試していただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

返信ありがとうございます。
    先ほど試したところ、文字入力中はマウスカーソルが砂時計になったままでアプリのCPU使用率がかなり高くなります(0%→35%くらい)が、表示が止まるところまで至りませんでした。

・設定:Textでも発生していました(発見したのは、C/C++の設定でした)
    ・DirectWrite:未使用
    ・v19.0で初めてか:すみません、これは記憶にないです。[自動的に最新の情報に更新]は有効でした。

関連するか分かりませんが、気付いたことを書いておきます。
    ・フォントはMSゴシック 10pt
    ・「-」(ハイフン)のキーを押しっぱなしで入力させているが、表示間隔がまばらになることがある(たぶん1pixelかそこら)

qtv
    参加者

別の環境で発生していたので確認しました。

・設定:Textでも発生していました
    ・DirectWrite:使用していました。OFFにしても発生しました。
    ・[自動的に最新の情報に更新]:有効でした。OFFにしても発生しました。

気付いたこと
    ・デュアルモニタ環境です(上下)
    ・DirectWriteを使用していると、表示している行がずれるというか、カーソルを動かしていると急に表示している行が飛んだりします(困るのでOFFにしました)

qtv
    参加者

EmEditor v19.2 beta 2のポータブル版(32bit)をダウンロードしてデフォルトのまま試しましたが、現象が発生しています。
    ファイルが空だと発生しなさそうで、ある程度のサイズがないと起きないようでした(試したのは60KBくらいのJavaファイル)。

(beta 2の修正対称ではないと思うので、現状の報告です)

キーマスター

qtv 様

最初のご発言だと、

a
    b

の 2 行だけのファイルでも発生するという認識でしたが、ある程度のサイズがないと起きないというのは、どの程度のサイズでしょうか? できるだけ問題が再現する単純なファイルでご確認をいただけると幸いです。念のため、構文チェッカーは無効にしてお試しください([カスタマイズ] – [構文チェック] で、「構文チェッカー エンジン」を「(無し)」に、「自動的に最新の情報に更新」を無効)。

問題が発生する時、タスクマネージャーでは、EmEditor の CPU 利用率が高くなっているでしょうか?

IME は、何をお使いでしょうか? 念のため、IME を切って英語のキーボードでもお試しください。

キーマスター

qtv 様

度々すみませんが、デュアル モニタ環境というのが気になります。

グラフィック カードは何をお使いでしょうか? グラフィック カードが弱いと、デュアル モニタ環境だと、かなり CPU に負担がかかって、遅くなる可能性はあります。一度、モニターを1つだけにして、解像度を低くしてお試しください。また、グラフィック カードを交換してみることもおすすめします。

qtv
    参加者

ご回答ありがとうございます。

デュアルモニタ環境で確認していましたが、ノートPCでモニタを本体のみにしても発生しました。
    (Intel HD Graphics 520です。)

ポータブル版を順番に確かめていきましたが、emed32_18.9.8_portable.zipでは発生せず、emed32_18.9.9_portable.zipでは発生しました。
    バージョンで挙動が変わるので、そこら辺で何か影響がある変更が行われたのかもしれません。

キーマスター

qtv 様

バージョンの違いを調べていただき、ありがとうございます。

前にも書いた質問に加えて、アウトラインは使用されていないでしょうか?

念のため、現在の設定をエクスポートした後、設定をリセットしてお試しいただければ幸いです。設定をリセットするには、ツール メニューの [すべてのコマンド] – [ツール] – [すべての設定をリセット] を選択してください。もし、これで問題が再現しなくなったら、少しずつ設定を元に戻して、どの設定に問題があるかを調べることができます。

qtv
    参加者

> 前にも書いた質問に加えて、アウトラインは使用されていないでしょうか?
    使用していません。
    バージョンの違いを調べたときも、ポータブル版をダウンロードして、設定せずに使用しました。
    (ポータブル版は、インストーラ版での設定は使わないという認識です。)

> 設定をリセットするには、ツール メニューの [すべてのコマンド] – [ツール] – [すべての設定をリセット] を選択してください。
    こちらを行いましたが、特に動作に変わりはありません(キーを押すとマウスカーソルがBUSYになる)。

なお、Version 19.2.0をインストールして[すべての設定をリセット]してEmEditorを再起動したのですが、特に設定がリセットされたように見えませんでした。
    (テーマは自分の使っていた設定が残っていて、カスタマイズで設定した内容も残っているように見える。)

キーマスター

qtv 様

前に伺ったことなのですが、IME は、何をお使いでしょうか?

さきほど公開した v19.2.1 では、レジストリで UseIME という値を 0 に設定すると、IME をまったく関知しなくなります。

レジストリで、

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Common

に UseIME という REG_DWORD の値を新規作成し 0 を設定して、EmEditor v19.2.1 を再起動してお試しください。

ただし、INI ファイルをお使いの場合は、eeCommon.ini の [Common] セクションに
    UseIME=0
    という行を追加してください。

これでお試しいただき、結果をご連絡いただけると幸いです。

qtv
    参加者

> 前に伺ったことなのですが、IME は、何をお使いでしょうか?
    ATOK の定額版(passport)を使っています(バージョン: 31.1.8)。

> UseIME=0
    こちらを設定しましたが、入力の滞りに変化はありませんでした。
    (IMEを有効にして入力するとウィンドウ外に文字入力されていたので、設定できていると思います。)

キーマスター

qtv 様

情報ありがとうございます。

念のため、MS-IME に切り替えて、さらに直接入力 (半角英数字が直接入力できる状態) にしてお試しいただけますでしょうか?

qtv
    参加者

> 念のため、MS-IME に切り替えて、さらに直接入力 (半角英数字が直接入力できる状態) にしてお試しいただけますでしょうか?
    こちらも確認しましたが、状況は同じです。
    他にも確認が必要な項目があればお願いします。

あと、1つ教えていただきたいのですが、以前行った「[すべての設定をリセット]」では何がリセットされたのでしょうか?
    実行しても違いがわからなかったためそのまま使っていますが、見えないリセットが行われたのであれば設定をインポートしなおそうかと考えています。

キーマスター

qtv 様

Windows のコントロール パネルのキーボードのプロパティで、[速度] タブ、[文字の入力] – [表示の間隔] スライダーでは、どの程度の速度が設定されているでしょうか? これが一番右の「速く」に設定されている場合、単に、キーボードの自動リピートが速すぎて、EmEditor ウィンドウの更新の描画がついていっていないのだと思います。コンピューターが遅い場合に、このような問題が発生することは考えられます。市販のアンチウィルス ソフトウェアがインストールされている場合は、それを無効にしたり、Windows 10 に更新すれば全体的に動作が速くなって、問題は改善するかもしれません。

[すべての設定をリセット] については、EmEditor の不具合だと思われるのですが、時々動作しないこともあります。これについては、引き続き調べます。このような場合、完全にリセットするには、EmEditor を一度アンインストールして、インストールし直すことで可能です。アンインストールの際に、設定を保存するかどうかが尋ねられるため、[いいえ] を選択して保存しないでアンインストールしください。

qtv
    参加者

> Windows のコントロール パネルのキーボードのプロパティで、[速度] タブ、[文字の入力] – [表示の間隔] スライダーでは、どの程度の速度が設定されているでしょうか?
    こちらは、一番右の「速く」、になっていました。
    1文字入力するだけでもマウスカーソルがBUSYになるので、表示の負荷というよりも処理の方かもしれません(ソフト開発用のPCなので、性能はそこまで悪くないと思います)。
    EmEditorのバージョンを下げると発生しないのでソフトウェアの問題かと考えていましたが、仕方なさそうですね。
    (アンチウイルスソフトはWindows標準のものです。)

「すべての設定をリセット」については承知しました。

キーマスター

qtv 様

もう少し調べてみます。

念のため、確認ですが、次のような2行のファイルでも、カーソルが 1行目または2行目の行末にあれば問題が再現するということでしょうか?

a[改行]
    b[改行]
    [EOF]

途中の「ある程度のサイズがないと起きない」というご報告と矛盾しているような気がしているので確認です。

それから、文字の入力に伴い、水平スクロールも発生しているでしょうか?
    行は「折り返さない」の状態でしょうか?

qtv
    参加者

すみません、「文字の表示が遅れる」件と「文字入力するたびにBUSYになる」件を混ぜてしまったために混乱させてしまいました。
    また、数台のPCで確認していたので、現象が発生したときも環境がバラバラでした。
    申し訳ないです。

環境をある程度同じにして確認したいので、1つ教えてください。
    EmEditorのインストーラ版とポータブル版を併用している場合、インストーラ版がポータブル版に影響を与えるでしょうか?
    影響がないならば、インストーラ版は古いバージョン、ポータブル版は評価用にZIPを回答した環境を使おうと思います。

> 念のため、確認ですが、次のような2行のファイルでも、カーソルが 1行目または2行目の行末にあれば問題が再現するということでしょうか?
    > 途中の「ある程度のサイズがないと起きない」というご報告と矛盾しているような気がしているので確認です。
    さきほどシングルディスプレイの環境で確認したのですが、こちらのパターンでは発生せず、ある程度のサイズがないと起きませんでした。
    (32bitインストーラ版18.9.8+32bitポータブル版19.2.2の環境で、ポータブル版にて確認)
    以前は数行でも発生したのを見たことがあるため、いろいろと環境依存で発生している現象のような感じはします。

キーマスター

qtv 様

わかりました。おそらく、3行でも問題が発生するけど、ファイルが大きいと問題が顕著に表れるということではないかと思います。すでに問題を改善してみましたので、次のバージョンが公開されたらお試しください。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

インストーラ版がポータブル版は、互いに影響を与えないようになっています。

念のため、

– 文字の入力に伴い、水平スクロールも発生しているでしょうか?
    – 行は「折り返さない」の状態でしょうか?

qtv
    参加者

> – 文字の入力に伴い、水平スクロールも発生しているでしょうか?
    いえ、水平スクロールしない状態です。

> – 行は「折り返さない」の状態でしょうか?
    はい。

v18.9.8、v18.9.9、v19.2.2のポータブル版(ZIP展開直後)を動かしていましたが、v18.9.9やv19.2.2でもプロパティが「Text」の場合には発生しませんでした。
    3行だけのパターンも、Textのときには文字入力してもBUSYにならず、途中でC++などに変更すると1文字入力だけで一瞬BUSYになりました。
    全部のプロパティは見ていませんが、Text, Ini, Script, eeCompareでは発生しませんでした。C++やJavaでは発生しました。

キーマスター

qtv 様

ご報告ありがとうございます。さきほど公開した v19.3 beta 1 (19.2.91) では、ある程度、高速になっています。お試しいただけると幸いです。

qtv
    参加者

ご連絡ありがとうございます。
    v.19.2.91でも文字入力でマウスカーソルがBUSYになる現象は発生しています。
    ただ、入力が滞るかどうかはいくつかファイルを試さないと分からないので、しばらく動かしてみます。

なお、文字入力でマウスカーソルがBUSYになるのは、プロパティの強調(2)でコメントの開始と終了を設定している場合に発生しました。
    単行のコメントは影響しないようです。
    複数行コメントの設定をしなければ発生しないのですが、普段CやJavaを使っているため設定せざるを得ない状況です。。

キーマスター

qtv 様

コメントの開始と終了を設定している場合でも、特段に遅くなるということは無いのですが、qtv 様の扱っているファイル、または設定が影響しているのかもしれません。

もし可能であれば、問題が再現できるできるだけ簡単なファイル、及び [ツール] メニューの [インポートとエクスポート] を選択し、[すべての設定をレジストリ ファイルにエクスポート] を選択してできる ファイルのすべて (AppData を含む) を zip に圧縮して送っていただければ幸いです。

qtv
    参加者

> もし可能であれば、問題が再現できるできるだけ簡単なファイル、及び [ツール] メニューの [インポートとエクスポート] を選択し、[すべての設定をレジストリ ファイルにエクスポート] を選択してできる ファイルのすべて (AppData を含む) を zip に圧縮して送っていただければ幸いです。

ありがとうございます。
    ただ、ポータブル版で同梱のファイルを使用しても発生するので、設定は関係なさそうです。
    手順としては、ポータブル版のv19.2.91(32bit)を展開して起動し、中に入っているtemplate.javaをD&Dで開き、最下行(14行目)以外の場所で入力すると発生します。

キーマスター

qtv 様

こちらでも古いマシンで、ご説明のように、ポータブル版のv19.2.91(32bit)を展開して起動し、中に入っているtemplate.javaをD&Dで開き、最下行(14行目)以外で、「a」を連続して入力してみましたが、特に問題は発生していません。

次のバージョンでは、過剰な砂カーソルを廃止してみます。これで様子をご覧ください。

1 件の投稿を表示中 (合計 27 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。