ent
参加者

江村様

ご回答ありがとうございます。

[一時ファイルを使う最小ファイル サイズ] が 0 になっているからで、これを例えば、300 などにすれば、300 MB 以上のサイズの場合だけ、一時ファイルを使用するようにします。

については承知の上で0に設定しました。一時ファイルを使うかどうかとは全然別のところで切り替えの必要性がありまして「元のファイルをロックする」という機能?を使って 自作プログラムのファイルの排他処理のチェックのために使っていました。

プログラムで扱うファイルが1MBより小さかったため、[一時ファイルを使う最小ファイル サイズ] を0にせざるを得ませんでした。
需要があるかどうかわかりませんが、「一時ファイルを使わない場合」でも「開いているファイルをロックする」ことができていれば 今回のトピックの現象を発見することもなかったですね。(ロックのレベルも、完全な禁止(現在の動作)と 、他プロセスは読み取りのみ許可 まで選べるといいですね。)