ent
参加者

江村様
ご説明ありがとうございます。
EmEditorの動作がよくわかりました。2つの動作の意味が込められているのですね。
後者の「しかし、ヘディング以外の部分またはCSVモードでない場合にトリプルクリックを行った場合は、行全体が選択されることになります」については今までそのような機能があるとは思っていなかったので試してみたこともありませんでした。
カスタマイズダイアログのあの狭い枠の中で短い文章ですべてを説明するのは難しいこととは思いますが、できる限りヘルプなどを見に行かなくてもわかるようなダイアログのメッセージにしてください。(シンプルにしすぎると動作を誤解する場合もあるので、あえてあいまいにして ヘルプへ誘導させるのも手法かとおもいます)

「トリプルクリックで行選択」はもともと 後者の意味で既に存在していて、CSVモードの登場によって 列選択の動作も 「トリプルクリックで行選択」のON/OFFで動作の切り替えをできるようにしたものと思います。
そうであれば、「トリプルクリックで行または列を選択」としていただければと。まだ短くてわかりづらいですが、これならヘルプを見に行って詳しくどういう動作をするのかを見に行こうかと誘導できるとおもいます。

またもう一点気になるところがあります。
トリプルクリックで行を選択した場合、カーソルが次の行に移動しますがこの場合の選択範囲は「現在の行+次の行の先頭まで」となっています。
以下の投稿で違和感を申し上げたのと同じく、こういう場合の範囲選択では次の行の先頭を含まないで、末尾までとしてほしいです。

よろしくお願いいたします。