#19539
t2
参加者

qtv 様、江村様、回答ありがとうございます

すみませんが、私の聞きたかったのは、開く時のエンコードが「日本語(自動選択)」で
「UTF-8」と認識させたいのです

0byteのファイルがなぜ「日本語(シフトJIS)」になるのでしょうか?
IVSや代用対のこともありユニコードを標準にしたいのですが
(もちろんそうでない人もいるとは思いますが)、まだまだ「シフトJIS」の
ファイルも業務では回ってきます

私の希望としては、既存ファイルのエンコードはある程度自動で認識していただいて
標準はUTF-8にしたいのです
自動認識しようのない(と私は思ってる)0byteのテキストファイルを
なぜ「シフトJIS」と認識するのか
どこかにまだ設定項目があるのか聞いてみました

折角新規作成時のエンコードも指定できるのに効いてないのは残念です
できれば自動認識のデフォルトを設定する項目がなければ検討していただけないでしょうか

よろしくお願いします