1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    t2
    参加者

EmEditor 使わせてもらってます、ありがとうございます

私は、テキストファイルの新規作成時のエンコードは UTF-8 にしています
    開く時のエンコードは「日本語(自動選択)」です

Windows のカスケードメニューから、新規作成で Text Document を
    選択すると 0byte のテキストファイルが作成され

それを開くとエンコードが「日本語(シフトJIS)」になってしまいます
    これを何とかUTF-8にする設定はありませんか?

どなたかわかれば教えてください

バージョン”: 14.4.2 (64bit版)

qtv
    参加者

こんばんは。
    0byteのテキストファイルを開いたときに、「現在の設定のプロパティ」を開き、「ファイル」タブの「開くときのエンコード」をUTF-8にするとよさそうでした。

Yutaka Emura
    キーマスター

t2 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

qtv 様が書いていただいた通り、設定のプロパティの [ファイル] タブで開く時のエンコードを変更していただけます。qtv 様、回答を書いていただき、ありがとうございます。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

t2
    参加者

qtv 様、江村様、回答ありがとうございます

すみませんが、私の聞きたかったのは、開く時のエンコードが「日本語(自動選択)」で
    「UTF-8」と認識させたいのです

0byteのファイルがなぜ「日本語(シフトJIS)」になるのでしょうか?
    IVSや代用対のこともありユニコードを標準にしたいのですが
    (もちろんそうでない人もいるとは思いますが)、まだまだ「シフトJIS」の
    ファイルも業務では回ってきます

私の希望としては、既存ファイルのエンコードはある程度自動で認識していただいて
    標準はUTF-8にしたいのです
    自動認識しようのない(と私は思ってる)0byteのテキストファイルを
    なぜ「シフトJIS」と認識するのか
    どこかにまだ設定項目があるのか聞いてみました

折角新規作成時のエンコードも指定できるのに効いてないのは残念です
    できれば自動認識のデフォルトを設定する項目がなければ検討していただけないでしょうか

よろしくお願いします

キーマスター

t2 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは検討させてください。現在のところ、UTF-8 で読み直すマクロを作成して、ファイルを開いた後のイベントで実行するように指定するしかないです。

Yutaka

キーマスター

t2 様

いつも EmEditor をお使いいただき、誠にありがとうございます。

大変遅くなりましたが、v14.6.0 beta 17 で、設定のプロパティの [ファイル] タブに、[UTF-8を優先する] チェック ボックスを追加しました。これをチェックしておけば、ご希望のように空のファイルは UTF-8 として開かれます。お試しいただけると幸いです

t2
    参加者

江村様
    EmEditorの開発ありがとうございます

新規ファイルのUTF-8対応ありがとうございました
    新規ファイルの動作は問題ありません

但し、v14.6.0 beta 17 で試していたところ
    設定のプロパティの [ファイル] タブにある
    「メモ帳五感の日誌作成(N)」の動作がしなくなりました

よろしければご確認ください
    よろしくお願いします

EmEditor 64bit (インストール版/ポータブル版両方)

t2
    参加者

お世話になります
    v14.6.0 beta 20が公開されていたのに気が付いて試しました
    やはりダメです

EmEditor 64bit (インストール版)

よろしくお願いします

キーマスター

t2 様

ご指摘の件、次のベータ版で、修正いたしました。
    ご報告どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

t2
    参加者

お世話になります
    「メモ帳互換の日誌作成(N)」がv14.6.0 beta 21で直っているのを確認しました

EmEditor 64bit (インストール版)

どうもありがとうございました

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。