フォーラムの返信を作成しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 42 個)
  • 作成者
    投稿
  • takane56
    メンバー

    あ、なるほど。
    ということはEmEditorを購入した「すべてのお客さん」のための要望掲示板ではなく、プログラマーのような専門家もしくはある程度マクロに精通した、精通しようと思っている方のためのマクロ要望掲示板という意味合いなんですね。

    了解です。

    takane56
    メンバー

    あ、そういえば置換をマクロ記録してやればよかったですね。さっそくやってみます。kshiさん、ありがとうございます。

    似たようなマクロが公開されていたので、比較的簡単に要望が通ると思っていましたが、改行タグが入るとかなり複雑になるものなんですね。勉強になりました。

    takane56
    メンバー

    え?ここはEmEditorに関するマクロの作成を要望する掲示板ではないんでしょうか?

    それ以外なら、えっと。。何を要望するんでしょうか?^^;

    EmEditorマクロ要望 = こんな機能欲しいなぁ

      ⇒ 作成依頼

    と思っていますが。。

    takane56
    メンバー

    返信ありがとうございます。

    > 標準でインストールされるHTMLバープラグインは
    > 試されましたか?

    いつも活用しているんですが、今回の要望は、
    HTMLバープラグインで行に対して

    タグを付けるのではなく、上記質問のとおり、「文章全体に対して、上記の見本のように一気に

    タグと
    タグを付けるマクロ」をお願いしてるのですが、無理でしょうか?

    >http://jp.emeditor.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=21&lid=337

    こちらはちょっと理解できませんでした。

    宜しければご検討いただけたらありがたいです。

    takane56
    メンバー

    snowさん、マクロ作ってくださりありがとうございます。

    僕のEmEditorではなぜか一度EmEditorを閉じて再起動させると、なぜか二分の一の確率で前回開いてたファイルを読み込んでくるので、新しく新規作成がスムーズにできなかったんです。

    このマクロでしたらちゃんとできました^^ 感謝です。

    takane56
    メンバー

    takane56です。

    その後、何か原因は分かりましたでしょうか?
    よろしくお願いします。

    takane56
    メンバー

    環境
    OS   :Windows XP SP3
    メモリ :1GB
    ハードディスク容量 74GB
    ブラウザ:Fire-fox3.0・IE7
    EmEditor 8.01

    あれ、できるんですか。おかしいですねー

    例えば「あああ.txt」という名前で以下文章を保存。

    ——-中身です———————————-
    あああああああああああああ。

    いいいいいいいいいいいいいいいいい。

    ううう。
    ——————————————————–

    Webプレビューさせると・・・

    やはり「ファイルのダウンロード」というダイアログボックスが立ち上がってプレビューできないです。(必ず)
    そして「Webページのナビゲーションは取り消されました」という表示がプレビュー表示される部分に表示されてます。

    takane56
    メンバー

    質問を間違えましたwすいません

    ただの文章が書かれているtxtファイルをプレビューすると、「ファイルのダウンロード」というダイアログボックスが立ち上がって
    プレビューできないです。(保存していない無題文書ではできる)

    プレビューできるようにしてほしいです。

    また、上記回答につきましては確かにJavaScript ファイルなどがあると警告がでたりしますね。ただこれらのソース記述を削除してもプレビューできなったです。

    そこで色々試したところ
    HTML記述の一番最初に書く1行目の宣言?の部分

    この行が入っていると
    「XMLページを表示できません」
    とエラーがでるようです。

    takane56
    メンバー

    了解致しました。
    もし可能でしたら、要望としてお願いいただけたら幸いです。

    takane56
    メンバー

    確かにXML内 にプロジェクト内のファイルが記述されていますが、このXML内ファイル記述が何か質問と関係があるものなんでしょうか?ちょっと回答の意味が分かりません。

    結論から申しますと、プロジェクトプラグインを起動したときに左側に表示されるフォルダやその中のtxtファイルなどを、デスクトップにD&Dさせたいのですが、可能でしょうか?

    折角プロジェクトプラグインを使って文書を階層別フォルダ別に整理したので、そのプロジェクト内容全部をバックアップさせたり、デスクトップに一時的に移動させたりしたいからです。

    宜しくお願い致します。

    takane56
    メンバー

    了解致しました。
    もし宜しければ、要望としてご検討いただけたら幸いです。

    takane56
    メンバー

    返信遅れました。皆さんアドバイス大変ありがとうございます。

    やっぱりマクロ分からなかったです^^;
    入門マクロ動画解説本とかあればいいですけどね~w

    firefoxで地道にCSS編集しようかと思います。

    takane56
    メンバー

    Aye Wongさん

    希望の操作でした! これも知らなかった・・

    ワークスペースってウィンドウだけじゃなかったんですね。
    今までウィンドウの復元の意味かと思って使ってましたw

    かなり便利になりました~!
    (連続投稿になり申し訳ありませんでした^^;)

    takane56
    メンバー

    いつもお世話になっております。

    便利ですね~。長年愛用してて知りませんでしたw
    色んな機能が付いていて
    Em-Editorはいぶし銀なツールですね。

    ありがとうございます。

    takane56
    メンバー

    Aye Wongさん、返信ありがとうございます。

    できました~^^ ご親切にありがとうございます。

    takane56
    メンバー

    >takane56さん、ご質問にはつっこむべきところが満載です。

    失礼致しました^^;

    > 選択したテキストをどのようにしたいと思ったのでしょうか?EmEditorの
    > 置換ダイアログの[選択した範囲のみ] チェック ボックス
    > をオンにするだけでは不十分なのでしょうか?

    選択したテキストに対して、
    あらかじめspeeeeedにリスト登録している置換元文字と置換したい文字の複数パターンを、
    一気に置換処理したいのです。(リスト登録に沢山作ってます)

    EmEditorの置換機能でもできますが、一つ一つの置換になってしまいます。
    プラグインの置換EXでは、あらかじめ置換したい文字を登録できますが、
    やはり一つずつしか置換処理することができません。

    ですので不十分なのです。

    > TP_1E.txt というのはおそらくTeraPadが生成した一時ファイルだと思います。EmEditorはTeraPadのように「選択一時テキストファイル」をツールに渡す機能はありません。しかし、今回、選択範囲の置換を行いたいということであれば、そもそもEmEditorだけで選択範囲の置換が出来るので、Speeeeedに一時ファイルを渡す必要は無いはずです。

    上記記述のとおり
    置換元文字と置換したい文字の複数セット(これで1リスト登録。現在10リスト持っています)を、speeeeedに複数登録していて一気に置換処理したいので渡す必要があるんです。

    > なお、ファイル全体の置換でよいのであれば、引数を以下の様にすれば編集中のファイル全体をSpeeeeedに渡すことが可能です。

    ありがとうございます。

    ただ記述どおりしてみて、speeeeedはちゃんと起動しましたが
    なぜか「置換開始ボタン」が灰色でクリックすることができないです。

    宜しければご教授頂ければ幸いです

    返信先: webプレビュープラグインの要望 #6213
    takane56
    メンバー

    takuyaさん、返信ありがとうございます。

    > 「Webプレビュープラグインのブラウザをマクロからコントロール」がそれに当たります。よろしければtakaneさんも投票お願いします。

    投票しておきました。

    > ベスト解では無いですが、マクロを応用して近いことは可能です。私はHTMLファイル保存時にOperaにF5を送信し表示を確認しています。
    >
    > これらのマクロを、マクロのイベント実行に登録し、ファイル保存時にブラウザのリロードを行ってみてはいかがでしょうか。

    「HTMLファイル保存時にOperaにF5を送信し表示を確認」の
    F5の意味が理解できません。
    F5ファンクションキーが何か関係あるんでしょうか?

    私はfirefoxをメインに、IE7をサブで活用しているので
    ひとまず「IEをリロード」マクロをためしてみました。

    適当なhtmlファイルを作成して保存した後、
    「IEをリロード」マクロを実行してみましたが

    ‘w’ は Null またはオブジェクトではありません。

    とエラーがでて何も起きませんでした。

    また、「イベント実行」でヘルプ検索してもでないので
    宜しければご解説いただけると助かります^^;

    何かを実行した時に、指定したマクロが自動的に実行されるような。
    そんな便利な機能のような気がするので是非とも操作を覚えたいです。

    takane56
    メンバー

    できました。いやー びっくり。
    マクロって色々と便利ですね。使いこなせたら楽しそうです。

    Em-Editorは使えば使うほど味がでます^^
    作業が楽になりました。
    ありがとうございました

    takane56
    メンバー

    マクロを使って、開いているファイルすべてにそのプラグインを適用する、ということは可能です。もし、その方法でよろしければ、詳細なマクロの書き方が必要な場合は、また教えてください。

    早速ご検討くださりありがとうございます。
    宜しくお願いします

    返信先: 階層付きテキストをXHTMLに変換 #5771
    takane56
    メンバー

    Aye Wongさん、snowさん
    大変ありがとうございます。

    どうでしょう?私は思い当たらないですが、探して決していないことはなさそうです。

    そうですか!

    snowさんの簡易版ソースを見て何かの暗号?と思いましたが^^;
    htmlを勉強したときも同じだったのでちょっとだけプログラムの勉強をしてみて、時間が掛かりそうなら外注を検討してみることにします。

    snowさん、わざわざ参考ソースを作成していただき
    ありがとうございます。

    ちゃんとhタグに変換されました。

    自分の考案される仕様が万人向けのものであるという自信がおありでしたら、そのアイデアに共感した方がボランティアで作ってくれるかもしれません。これについては、私が思わぬところで反応があるかもしれません。

    うーん、今回の要望は万人向けというより少しニッチ市場かもしれません^^;

    「複数テキストファイルを階層付きテキストに変換」の用途は
    階層付きテキストをアウトラインプロセッサに一気にインポートし情報管理するためです。

    アウトラインプロセッサを使っている人にとっては結構便利だと思います。

    あるいは、ご自身が望まれるような仕様に近いソフトを探してくるなども、よいかもしれません。

    要望が変わってしまってややこしくなっていますが^^;
    最初の要望の「階層付きテキストをXHTMLに変換」するツールを探していて
    唯一あったのが下記↓でした。

    outliner
    http://smart-pda.net/isourou/outliner/readme/readme.html
    (この説明ページ自体がoutlinerで出力されたサイトのようです)

    しかしソースを見たら分かると思いますが、
    「ソースに内容がない」「フレームでhtml出力される」「1項目(カテゴリ)が独立した静的htmlページになってない」のが問題だったので、
    最初に要望したときに

    「出力されるhtmlテンプレートがカスタマイズできれば最高です」

    と書いたのはそのためです。

    ですが他に方法を見つけて、最初の要望は「私が便利的な割には相手に負担が掛かるもの」だと気づいたので要望を変更致しました

    プログラムが面白そうだと思ったので一つお伺いしたいのですが、

    エクセルのマクロは「VBA」、Em-EditorマクロはWindows Scripting (WSH)
    他にPerl、Python、Ruby など色んな言語があると思うんですが、一体どれを勉強すればいいのか分かりません。

    自分がこれから扱いこなしたいツールは
    エクセルマクロ・Em-Editorマクロ・UWSCのプログラムなんですが

    見たところ全部似たようなソースなんですが・・

    ■ どの言語を学べば上記3つのツールを使いこなせるようになるのでしょうか?

    前に出だしを間違えて苦労した経験があるもので^^;

    返信先: 階層付きテキストをXHTMLに変換 #5766
    takane56
    メンバー

    Aye Wongさんは書きました:
    takane56さん、少なくともご所望のものは、テキストエディタのサポートの範囲を超えていると思われます。

    また、自発的に同様のものを求められるプログラムが出来る方が現れてそれを作ってくださるということもなかなかなさそうな話ではないかと思います。

    ですので、プログラムの勉強をされてご自分で作られるのがよいかと…

    Aye Wongさん、返信ありがとうございます。

    了解しました。
    ユーザーに需要がある要望だと思ってましたが、需要もなく、またかなり高度なマクロになるんですね^^; 

    私はプログラムの勉強をしたことがないので、どのぐらいの労力がかかるのか判断がつかないもので。。すいません

    このレベルのプログラムスキルを一から学ぶ労力と時間、得られるメリットのバランスを考えた時に、現状ではできれば外注したいと考えたのですが、こういったマクロ作成をお金を払って外注するような所はないものなんでしょうか?

    なければ、少しずつ一から勉強してゆこうと考えています。
    本当は時間があれば色々勉強して楽しみたいんですけど^^

    返信先: 階層付きテキストをXHTMLに変換 #5764
    takane56
    メンバー

    Aye Wong さん。返信ありがとうございます。

    ひとまずできました^^ 
    さくっとできて便利ですね。

    ありがとうございます。

    返信先: 階層付きテキストをXHTMLに変換 #5763
    takane56
    メンバー

    問題はないと思います。具体的に、どのようなマクロのコマンドが必要、このようなプロパティやメソッドが必要、というように書いていただければ、回答しやすいと思います。

    私はプログラマーではないのでマクロのコマンドやプロパティというのはさっぱり分からないんです^^;すいません。

    恐らく具体的にどのような操作でどういう処理内容を施すか?という感じだとは思って色々考えていましたが、その処理の前に必要なことがありました。

    「階層付きテキストをXHTMLに変換」が要望でしたが、
    「選択したフォルダ以下の複数テキストファイル ⇒ 階層付きテキストに変換」するマクロは作成可能でしょうか?

    マクロを実行すると、フォルダ指定するダイアログボックスが表示され、フォルダ選択して実行すると、そのフォルダ以下のテキストファイルが、階層付きテキストに変換されるという感じです。

    決まりごととしましては、

    ・階層付きテキストファイルの階層を示す表示記号は、WZ方式?の「.」「..」「…」
    ・ダイアログボックスに表示させるフォルダを選択(ダブルクリック)すると、テキストファイル(名)のみ表示される
    ・ダイアログボックス下に表示されている「OK」「キャンセル」で実行

    という感じです。

    可能であれば、、
    ・ダイアログボックスには通常「C:~~」から階層構造が表示されますが、自分がよく使うフォルダを起点に表示させる機能(お気に入りを5つ保存できる)があったら最高です。前回選択したたフォルダ場所を記憶させるのもいいかもしれません(難しそうですね)

    出力された階層付テキストファイル例)

    .フォルダ名1

    内容

    ..テキストファイル名1

    内容

    ..テキストファイル名2

    内容

    .フォルダ名2

    内容

    ..テキストファイル名3

    内容

    可能でしょうか?

    takane56
    メンバー

    Yutakaさんは書きました:
    アンインストールする際に、設定を保存しますか? というようなメッセージが表示されますので、そこで「はい」と答えれば、設定は保存されます。

    アイコンの配置はバラバラでしたが、うまく反映されました。よかった・・^^;

    初めてバージョンアップする方のためにも、上書きインストール時は「プラグインにチェック」するようにFAQ
    http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q2

    に書いていたほうがいいと思いますよ。

    takane56
    メンバー

    > プラグインの設定ダイアログには、エクスプローラ プラグインが含まれていませんでしたか? 一度、EmEditor をアンインストールしてからインストールしてみてはいかがでしょうか?

    ありませんでした。
    上書きインストール時に消されたんでしょうか?

    一度、EmEditor をアンインストールしてからインストールしたら、今までの細かいカスタマイズ・設定内容や、今までインストールした多数のプラグインも最初からインストールしなおさないといけないんでしょうか?

    これらの設定にはかなりの時間を要したので。。

1 件の投稿を表示中 (合計 42 個)