1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • 作成者
    投稿
    yunoki
    メンバー

yunokiです。

お世話になってます。

Windows 7 Professionalで EmEdior9.12を利用しています。

hostsファイルを書き換えたいのですが、

・(管理者として実行で)EmEditorを起動
    ・hostsファイルを開く/編集する
    ・上書き保存
    ・「管理者のアクセス許可を提供する必要があります。」
    ・続行 or キャンセル で 続行を選択
    ・「指定されたパスが見つかりません。」

となり、保存をすることができません。

同じことをメモ帳で行うと保存できます。

EmEditorでは別の手順なら実現することができるのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

メモ帳なら行うことができるというのは、メモ帳を管理者権限で起動した場合ですね?
    EmEditor も、テストとして、管理者権限で起動してみて、保存できるでしょうか?
    これで保存できる場合は、何か hosts ファイルに特殊なアクセス権が設定されていないでしょうか? たとえば、フルコントロールは拒否されているけど、書き込みのみ許されているとか、いうことはないでしょうか? こちらでも同じ条件でテストしてみたいので、何かわかれば教えていただけると幸いです。

yunoki
    メンバー

> メモ帳なら行うことができるというのは、メモ帳を管理者権限で起動した場合ですね?

そうです。

> EmEditor も、テストとして、管理者権限で起動してみて、保存できるでしょうか?
    > これで保存できる場合は、何か hosts ファイルに特殊なアクセス権が設定されていないでしょうか? たとえば、フルコントロールは拒否されているけど、書き込みのみ許されているとか、いうことはないでしょうか? こちらでも同じ条件でテストしてみたいので、何かわかれば教えていただけると幸いです。

「windows 7 hosts 編集」でググると、類似した話題が出てきますので参考になりませんでしょうか?

アクセス権について意図的に変更を加えたつもりはありません。
    やったことと言えば、
    ・hostsファイルをの場所を閲覧できるようにwindowsフォルダ内を表示可能に切り替えた
    ・メモ帳の管理者権限で書き換えを行ってみた
    くらいです。

この情報では同じ条件のテストは行えませんでしょうか?

yunoki
    メンバー

「管理者として実行」でEmEditorを起動し、デスクトップにファイルを保存してみると、保存できました。

hostsファイルは「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て続行しても、「指定されたパスが見つかりません」となり反映できません。

もちろん、パスが間違えていないことは確認済みです。

メモ帳の場合は「管理者として実行」で、hostsファイルを開いても、CTRL+Sで、何の警告もでず保存が完了できます。

hostsファイルのプロパティを見ると「セキュリティ」タブでは、
    SYSTEM,Administrators,Usersと3種類あり、
    最初の2つはフルコントロール、Usersに関しては、フルコントロールはチェックなしで、「読み取りと実行」「読み取り」の2つにだけチェックされている状態でした。

ただ、、結局のところメモ帳にできることがEmEditorにできないということの理由が、この権限の設定で解決できるのでしょうか?

キーマスター

hosts ファイルのアクセス権の設定は、私の環境と同じでした。
    EmEditor の設定のプロパティの [バックアップ] タブで、何かバックアップの設定を行っていますか? もし行っていたら、バックアップの設定をすべて外して試していただけると幸いです。hosts 以外のWindows フォルダや Program Files フォルダの中のファイルは問題ないでしょうか? たとえば、C:Program FilesEmEditor のフォルダの中の template.htm などは問題なく保存できるでしょうか?

「管理者として実行」でEmEditorを起動し、デスクトップにファイルを保存してみると、保存できました。
    hostsファイルは「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て続行しても、「指定されたパスが見つかりません」となり反映できません。

ということですが、同じパス、同じファイル名で上書き保存はできないということでしょうか?

yunoki
    メンバー

>ということですが、同じパス、同じファイル名で上書き保存はできないということでしょうか?

こちらの質問ですが、
    >>もちろん、パスが間違えていないことは確認済みです。

と予め念を押して書いたつもりですが、なぜこれだけのシンプルな作業に対して同じ質問を繰り返されるのでしょうか?

「上書き保存」を試みたと私は書きました。
    操作としては、「ファイルを開き、CTRL+Sで保存する」という話です。なぜ上書き保存の定義について改めて質問する必要があるのでしょう。(正直不愉快です)

またバックアップについては設定したつもりはありません。
    初期状態だと思います。
    また改めて確認しておきます。

キーマスター

申し訳ありません。どうしても再現できなので、念のため確認しています。ご容赦ください。

C:Windows や C:Program Files の中のフォルダにあるファイルでは、再現するでしょうか?

hosts ファイルは、私の環境だと C:WindowsSystem32driversetc のフォルダにあります。同じフォルダにありますか?

もう確認されていると思いますが、プラグインやイベントに関連付けられたマクロを使用している場合は、一度すべて無効にして試していただけると幸いです。

あと、可能性としては、アンチ ウイルス ソフトが、hosts ファイルの書き換えを監視している可能性があります。もしよろしければ、一時的にアンチ ウイルス ソフトを無効にして試していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

yunoki
    メンバー

・Windows7買いました
    ・EmEditorの最新版をインストールしました。
    ・hostsファイルをEmEditorで編集しようとして、保存できませんでした。
    ・ググったら、メモ帳ならできるという情報がありました。
    ・実際にメモ帳で編集・保存できました。
    ・同じことをEmEditorでやろうとしました。
    ・しかし、できませんでした。

という流れの中で考えてもらえませんか。

特別なことをしていれば覚えていますし、報告もします。
    報告してないことは全て初期状態なんです。

hostsのファイルを移動してないかとか、もう、言いがかりです・・・。

してない作業まですべてしていないと書くのはキリが無いので、してないという前提でEmEditorの調査をお願いします。

アンチウィルスでメモ帳だけを許可して、EmEditorを拒否するようにもしてませんよ!してたらいいますから。

もう、何年もEmEditor使ってます。

Windowsの環境はEmEditor中心で設定をかけてるといっても過言ではありません。
    だからこそ、メモ帳ではなくEmEditorでhostsファイルを編集したいと思っています。

EmEditorに不利なことをわざわざやっていないかという質問は心苦しいので勘弁してください。

キーマスター

申し訳ありません。決して疑っているとかではなくて、問題の切り分けのため、なんらかの手がかりを得ようとしているだけなのです。

最近のアンチウィルス ソフトはすごく凝っているため、アンチウィルスの既定の設定で「メモ帳」だけ許可して他のアプリによる変更は拒否する、となっていることも考えられます。このような単純な想像を超えることが、よくあることなのです。もしアンチウィルス ソフトを使用しているのでしたら、そのアンチウィルス ソフトの名前とバージョンを教えていただければ、こちらでも同じ条件でテストしてみます。

まだ私の質問に答えていただいていないのですが、C:Windows や C:Program Files の中のフォルダにある、そのほかのファイルを開く場合は、問題なく保存できますか? たとえば、C:Program FilesEmEditor の中の template.htm というファイルを開いて、変更、保存は問題ありませんか? これで問題がなければ、 hosts ファイルだけの問題になりますし、同じ問題が再現すれば、管理者権限が必要なフォルダ全般に言える不具合だと切り分けられます。お忙しいところご面倒ですが、これだけでも回答願えないですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

yunoki
    メンバー

・管理者として実行
    ・プラグインをすべて無効
    ・マクロをすべて無効(もともと登録していません)
    ・アンチウィルス(NOD32 Antivirus 4.0.474.9)を無効

以上の条件の元、下記の作業を行いました

・C:WindowsSystem32driversetchostsを上書き保存
    →同じ現象(指定されたパスがみつかりません)

・C:WindowsSystem32driversetcに別名で保存

・C:Program FilesEmEditortemplate.htmを上書き保存

・デスクトップに保存
    →問題なし

・C: に保存

・C:hoge (追加作成したフォルダ) に保存
    →問題なし

・C:Program Files に保存

これで参考になりますでしょうか。

キーマスター

わかりました。ということは hosts に限らず、管理者権限が必要なフォルダの中のファイルではすべて再現するということですね。これをもとに調査します。ご報告ありがとうございました。

キーマスター

設定のプロパティの [バックアップ] タブで [バックアップをごみ箱に保存する] がチェックされている場合、ご指摘のように、管理者権限が必要なフォルダ内のファイルを保存できないという不具合が再現できました。しかも、保存できないファイルが削除されてしまいます (ごみ箱にファイルが移動されてしまいまいます)。これはできるだけ早く修正します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

しかし、残念ながら、既定の設定の場合 ([バックアップをごみ箱に保存する] がチェックされていない場合) は、問題は再現できませんでした。他に何か手がかりになることがありましたらご連絡いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

キーマスター

既定の設定の場合でも、EmEditor のワークスペースを一度も保存したことがない場合、この問題が再現することがわかりました。この問題はすぐに修正して、まもなく次のマイナー バージョン 9.13 を公開します。

yunoki 様には、貴重なご指摘をいただき、またバグを減らすことができました。このたびは、本当にありがとうございました。

myu
    メンバー

横から失礼します。

既定の設定の場合でも、EmEditor のワークスペースを一度も保存したことがない場合、この問題が再現することがわかりました。

ということは、初めから江村さんが全くの新規環境を用意してテストしていれば、yunokiさんに何度も再現テストなどの手間をかけさせることは無かったわけですよね。

また、yunokiさんの環境がデフォルトと違っていないか何度も疑われていましたが、結局は江村さんの環境のほうが全くのデフォルトではなかった、というわけですよね。

Virtual PCなどの仮想化ソフトでスナップショットなどの機能を使えば、テスト用にEmEditorインストール直後の状態を用意することは難しくないと思います。開発側でそういったクリーンなテスト環境が用意されていなかったというのは驚きですが、今後はそうされることをお勧めします。

ちなみに、ワークスペースなんてそうそう誰もが使っている機能ではありませんよ。この辺も、作者とユーザーで意識が乖離しているのかもしれませんが。

このたびは、本当にありがとうございました。

感謝も大切ですが、ユーザーにさんざん迷惑をかけた挙げ句、結局はソフト側の問題、作者側のテスト不足であったことについて、一言謝罪はないのでしょうか。
    いや、yunokiさんはそんなもの望まれていないかもしれませんが、周りで見ていてあまりいい印象は持てないというのが、おそらく平均的な日本人としての反応だと思います。

フォーラムを拝見していて感じる勝手な印象で申し訳ないのですが、江村さんは「自発的に謝ったら負け」的なアメリカ人的価値観をもっているように感じます。しかし江村さんがどこに住んでいようと、ここは日本人が集まるコミュニティですので、その気質を少し意識されたほうがよいかもしれません。
    (第三者から指摘されてする謝罪などに意味はないので、今回の件については、今更されなくても結構です。)

こういうご対応はこれが初めてではないですよね。
    江村さんに対する批判、その多くは心ない誹謗中傷ですが、すべてが全く根拠のないものではないという点は、少し意識していだいたほうがよいかもしれません。

キーマスター

普段から毎日のように Virtual PC でテストを行っていますが、今回は、それを使用する前に開発環境でテストを行い、その後、問題を再現するための条件を詳しく知るためにさらに質問を書かせていただきました。条件が詳しくわかった後、さらに詳細なテストを行うつもりでした。つまり、問題の切り分けを行う必要があったため、詳細な条件が知りたかったためです。しかし、結果として、yunoki 様には、余計な手間を掛けてしまい申し訳なかったと思っております。深くお詫び申し上げます。

myu
    メンバー

普段から毎日のように Virtual PC でテストを行っていますが

論点がずれています。Virtual PCを使っているかどうかはどうでもいいのです。Virtual PCのスナップショットはあくまで一例です。手段はなんでもよいのですが、「ユーザーに再現テストをさせる前に、自分でインストール直後のクリーンな環境でテストすべき」と申し上げているのです。

意図的に話を逸らされているのか、天然かはわかりませんが、なかなか意図が伝わらずにもどかしいです。

今回は、それを使用する前に開発環境でテストを行い、その後、問題を再現するための条件を詳しく知るためにさらに質問を書かせていただきました。(中略)つまり、問題の切り分けを行う必要があったため、詳細な条件が知りたかったためです。

問題の切り分けにこそ、何も手を加えていないクリーンな環境を使うのが常識だと思いますが……。それをする前にわざわざ切り分けの難しい開発環境で行ったり、あまつさえユーザーに切り分けをさせる意味がわかりません。というか正直なところ、横着しているようにしか思えません。

このように、デバッグ体制の不備が原因なのは明らかであるにも関わらず、論点のずれた弁明や「しかし、結果として」などという自分に責がないような物言いが相変わらずユーザーの神経を逆なでするのですが、何だかのれんに腕押しというか、そこを指摘しても詮無いかなあという気になってきました。

もうこの際これまでのことをとやかく言っても仕方ないので、今後はとにかく、不具合報告があってそれが開発環境で再現できないなら、ユーザーに再現テストをさせる前に、インストール直後のクリーンな環境でテストしていただくようお願いします。これを徹底していただければ、ユーザーに無用な負担を強いることは減ると思います。

キーマスター

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。今後は、もっとお客様の手間が掛からないように、充分に注意いたします。このたびは、本当に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。