1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    yasuji
    参加者

江村様

いつもお世話になっております。
    yasujiです。

引用元:〔日本語版ブログ〕EmEditor v23.1.3 を公開しました

v23.1.3 は、次の不具合修正を含みます。
    巨大ファイルの一部が保存されない可能性がある不具合を修正しました。

引用元:〔英語版ブログ〕EmEditor v23.1.3 released

v23.1.3 includes the following bug fixes.
    Fixed a potential issue where a portion of a very large file might not be saved.

v23.1.3のリリース情報の不具合について、影響が非常に大きく詳細な説明が必要なはずなのですが、短い説明のみで情報が不足しているため、その情報を得るために書きました。
    フォーラムに登録していないユーザも非常に気にする不具合だと思います。
    英語版の方が、もしかしたら何か日本語版にはない情報が出ているかと思いましたが、Google翻訳で翻訳した限りでは、ほぼ同じことを説明されていました。
    したがって、他のユーザにとっても間違いなく必要な情報が開示されていないため、以下について回答と対応を求めます。
    ただし、日本語版の情報に基づいて、状況の理解と情報の取得を行わさせていただきます。

現時点の不具合情報では、上記の引用した不具合(以後は、この不具合)の深刻度合は、クラッシュバグよりも深刻で、最上位になると認識しています。
    理由は、影響を受けるユーザは全員で、かつユーザ自身がこの問題に気づける可能性はほぼなく、ユーザが意図せずに文書データを破壊してしまうため。
    さらに、この不具合は、情報が少ないため、ユーザが不具合に巻き込まれないようにするためのエディターの使い方の工夫が困難です。

〔質問〕
    Q1.この不具合について、現時点の情報で把握されている範囲での具体的な現象、発生条件、回避策(あれば)を大至急開示をいただけますか?
     その情報には、現時点で把握していると推測される下記の情報を含めてほしい。
      ・「巨大ファイル」の具体的なファイルサイズ(バイト単位)
      ・「巨大ファイルの一部が保存されない」について、具体的な現象の説明。現時点で把握している範囲。
     現象の懸念事項:
      例えば、3通りの巨大ファイルサイズをそれぞれ保存したときに、そのうちの2つは正常に保存できるが、残りの一つは保存したつもりが、HDDには書き込まれずにデータが消失するのか?
      または、巨大ファイルを保存すると文書中のランダムな位置のランダムな長さの文字列が、抜けてしまいHDDに書き込まれない状態でファイルが保存されてしまうのか?

Q2.「可能性がある」と表現されていますが、巨大ファイルを保存しても100%発生するのではなく、例えば5回に1度発生するという意味でしょうか?
      発生頻度があるのであればその情報提供をしていただきたい。もし、違うのであればその説明をしていただきたい。

Q3.現時点で判明しているこの不具合があるバージョンをすべて開示いただけますか?
      過去使用していたバージョンで、この不具合で保存データに欠損が生じた可能性があり、そのデータをアウトプットとして、別利用した際の影響を把握して、検査並びに修正対応の判断に必要のため。
      この不具合の巨大ファイルのファイルサイズや条件などの詳細情報次第では、そのファイルサイズや条件を公式にサポートした時点まで遡って、それ以降のこの不具合があるバージョンをすべて開示いただきたい。

〔対応要望〕
    R1.v23.1.3において、この不具合が完全に修正されて、確実に開いているデータと全く同一のデータがファイルに保存されること(ただし、メモリ不良、HDD上の不良セクタなどのハードウェア障害が原因のものは除く)を保証できている詳細情報を公式ブログで提供していただきたい。
     非常に深刻な不具合について、短い説明のみの対応で十分と考えていることが全く信じられません。
     不具合は完全に修正されていて編集した文書データを安全にファイル保存できる確証を全ユーザに公式ブログで提供してほしい。
     情報の提供の仕方は、現時点で判明していることを速報として最初に出していただいて、詳細調査で把握できた情報を整理して追加アップデートする形で提供してほしい。
     追加アップデートする形とは、KDDIの通信障害の2023年12月11日の通信障害についてのような判明した情報を徐々に追加していくやり方です。内容の項目を合わせてほしいのではなく、情報を不定期でアップデート対応する具体的な参考事例としてです。

本件の不具合については、修正したので完了という対応で終わらせないでいただきたい。前にも似たことを書きましたが、ユーザにユーザが認知できない形で損害を与えてしまっている非常に深刻な不具合で、巨大ファイルを扱ってきたユーザはパニックになり、EmEditorを何も信用できなくなる状況です。この不具合の詳細を徹底調査して、その情報を隠すことなくユーザに開示して、どのような修正対応をしてどのような動作検証をして、どのような検証結果になったかをすべて出していただきたい。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

ご指摘のように、この度は、深刻な不具合だと認識しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

・「巨大ファイル」の具体的なファイルサイズ(バイト単位)

ファイル サイズは、[カスタマイズ] ダイアログの [高度] ページで、[ディスク ベースを有効にする最小ファイル サイズ] で指定されている MB 数以上のファイルになります。既定の設定の場合には、300 MB 以上のファイルの場合です。

・「巨大ファイルの一部が保存されない」について、具体的な現象の説明。現時点で把握している範囲。

変更されたはずの行全体の変更が保存されない可能性がありました。変更前の状態で保存されます。

発生頻度があるのであればその情報提供をしていただきたい。もし、違うのであればその説明をしていただきたい。

必ずしも発生するとは限りませんが、特定の手順と条件だと、必ず発生します。発生する操作手順の例:

(1) ファイル開く
    (2) 検索機能で「bbbbb」を検索
    (3) 「bbbbb」行を削除
    (4) 上書き保存
    (5) 閉じる
    (5) ファイル開く
    (6) 検索機能で「bbbbb」を検索
    (7) 「bbbbb」行が検索できる
    (8) 上記(3)の修正が保存されていない

使用するファイルの例 (300MB 以上):

ファイルの中間の1行だけ bbbbb の行を作成。以下の例で、bbbbb 以外の上部と下部はすべて同じ aaaaaa... の行になります。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
    bbbbb
    aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

つまり、巨大ファイルの、例えば、中間程度を表示させて、ある 1行を変更してから保存を行い、読み直しを行うと、その行が変更されていないことがわかります。

Q3.現時点で判明しているこの不具合があるバージョンをすべて開示いただけますか?

本件の不具合は、正式版では、v23.1.2 のみで発生していた不具合です。プレビュー版では、v23.1.903 と v23.1.904 で発生していた不具合となります。

なお、現在公開されているバージョン、v23.1.3 および v23.1.905 では、この不具合は修正されています。

この度は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今後もよろしくお願いいたします。

yasuji
    参加者

江村様

いつもお世話になっております。
    yasujiです。

ご回答ありがとうございます。

過去にログファイルサイズが200MBから800MBになるサーバのログのコピーをEmEditorを使用して解析調査をしていました。その作業では、特定のログを見つけ出して、目印としてその前後に容易に検索識別できるタグ文字列と空行を挿入する操作をして、その途中経過を保存しながら進めていました。
    解析調査方法は、合意をとって進めていたのですが、本不具合で不特定位置の文字列が抜けたり、書き換わったりすると、意図せずにログ改ざんになってしまうことを恐れておりました。
    当時、使用していたバージョンで、その不具合があったとなると、まずいことになる恐れがあったため、不具合の影響のあるバージョンをすべて提示を求めた次第です。

解析調査は確か1年少し前に急ぎだと言われて作業した記憶があり、その時の正式リリースのものを使用していたと思うので、当時のバージョンは、v22.1.0からv22.1.4の範囲のどこかだった思います。

当時のログは、その作業完了後に削除したため、現在の手元にありません。
    代わりに、作業していた関係でたまたま352MBのログファイルがあったため、v23.1.2を使いご提示された再現手順を試したところ変更がファイル保存されない不具合が発生したことを確認しました。

不安だったため、当時使用していたバージョンのうち一つのv22.1.4について、上記と同じログファイルと再現手順を試しましたが、不具合は発生しなかったことを確認しました。

正式リリースの不具合修正を見たときは、見間違いかと思ったほど心中は穏やかではありませんでしたが、当時のバージョンで不具合が発生しないことを確認できたことで安堵できました。
    当時、軽微なミス(取り返しが可能な)を2つ,3つ見つけると、大問題のように言ってくる少し変わった方が一緒にいまして、その方の目についてしまうとまずと思った次第です。
    その方含めて、結果説明して合意はとってはいたのですが、その方が何を契機にそのように言ってくるのかがわからないところがあったため。

過去のバージョンに遡って影響する不具合ではなかったことが確認できました。ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。