1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

本メッセージでは、v21.6 beta についての更新内容をお知らせします。この情報は、ベータ版がリリースされる度に更新されます。

ベータ版についてのご意見、不具合のご報告は、このフォーラム、またはお問い合わせをご利用ください。EmEditor ベータ版をお試しいただき、誠にありがとうございます。

更新方法
    インストーラー版をお使いの場合、自動的に最新のベータ版に更新するには、[ヘルプ] メニューの [更新チェッカーのカスタマイズ] を選択し、[ベータ版を含める] を設定してください。また、最新のベータ版は、以前のバージョンからもダウンロードしていただけます。

beta 1 (21.5.901)

• [非表示文字を警告する] オプションがオンの場合、特定の絵文字シーケンスでフリーズすることがあった不具合を修正しました。
    • [1行上/下へ] コマンドでブックマークが消えることがある v21.5 以前からの問題を修正しました。
    • 新バージョンでは、正規表現エラーが発生すると [ファイルから検索] を停止するようになりました。
    • 単語の後スペースが続く場合、[1単語左へ] コマンドの動作を変更しました。

beta 2 (21.5.902)

• 行が折り返された状態で選択範囲のエンコード/デコード コマンドの後の垂直スクロール位置を調整しました。
    • 一部のコンピューターでマクロが非同期に実行されている場合に alert(), confirm(), prompt() メソッドでマクロが停止できなくなる問題を修正しました。
    • お客様から報告された不具合を修正しました (1)。

beta 3 (21.5.903)

• XML ファイルをオープン中に異常終了する可能性があった不具合を修正しました (ファイルをオープン中に構文チェックを避けました)。
    • より多くの絵文字 ZWJ シーケンスをサポートし、文字チェックの動作を修正しました。
    • [固定箱型選択] モードの場合、1行のみが選択されている場合でも [検索]/[置換] ダイアログ ボックスの [選択範囲のみ] オプションが設定されてしまう問題を修正しました。

beta 3 (21.5.903) は、v21.5.2 正式版として再公開されました。

beta 4 (21.5.904)

• 可能性のあるすべての絵文字シーケンスをサポートしました。
    • [次/前の警告すべき/Unicode文字を検索] がユーザー定義のサロゲート文字を見逃す可能性があった不具合を修正しました。
    • バッチ配列が空の場合に BatchReplace メソッドで異常終了することがある不具合を修正しました。
    • EE_INFO メッセージに EI_SET_FILE_NAMEW パラメータを追加しました。
    • Document オブジェクトの Name プロパティを使用して、文書のファイル名をリネームできるようになりました。文書が無題の場合、ファイルを保存しないで文書のタイトルを変更します。
    • Unicode名前データベースを Unicode v14.0.0 に更新しました。
    • [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [ステータス] ページに [選択モード] 項目を追加しました。
    • レイアウトに関する不具合を修正しました。
    • お客様から報告された不具合を修正しました (1)。

beta 5 (21.5.905)

• 置換表現構文に \T と \D 表現を追加しました。これらの表現は、異なるフォーマットで表現された複数の日付/時刻を 1 つの日付/時刻フォーマットに変換したい時に役立ちいます。例えば、一致した日付が「2022-03-31」、置換表現が「\Dm/d/yyyy」の場合、結果は「3/31/2022」になります (StackOverflow の関連質問を参照)。

beta 6 (21.5.906)

• 置換表現構文に \Nc、\Nd、\NC と \ND 表現を追加し、Unicode TR#15 に基づき文字列の正規化を行うことができるようになりました。
    • 多くの (正規表現や数値範囲でない) 検索文字列が [前の条件との論理和] オプションで結合されている場合、[高度なフィルター] コマンドの動作を著しく高速化しました。
    • [高度なフィルター] ダイアログ ボックスに [辞書ファイルにリンク] チェック ボックスと [追加] ボタンの右に [▼] を追加しました。[▼] の部分をクリックすると、辞書ファイルをリンクとして追加できるようになります。辞書ファイルには、改行で区切られた複数の検索文字列を含めることができます。
    • [文字範囲] ダイアログ ボックスに [Unicode用字] リスト ボックスと [Unicode一般カテゴリ] リスト ボックスを追加しました。
    • FILTER_INFO_EX 構造体と Editor_Filter インライン関数に FLAG_FIND_LINK_FILE フラグを追加しました。
    • Document オブジェクトの Filter メソッドに eeExFindLinkFile フラグを追加しました。

beta 7 (21.5.907)

• 多くの (正規表現や数値範囲でない) 検索文字列が [前の条件との論理和] オプションで結合されている場合、[高度なフィルター] コマンドの動作を著しく高速化しました。
    • サロゲート文字で [検索] ダイアログ ボックスの [次を/前を検索] ボタンが正しく動作しないことがある不具合を修正しました。

beta 8 (21.5.908)

• 文字間が不規則に表示される可能性があった不具合を修正しました。
    • ウィンドウ分割後、文書の切り替えで、スクロール位置が一番下に移動してしまうことがある不具合を修正しました。
    • 特定のCSVファイルを開いた直後に構文エラーが表示されてしまうが、[構文チェック] ボタンをクリックすると、エラーが消える不具合を修正しました。

beta 9 (21.5.909)

• 新バージョンは、[文字コード値] コマンドで、Unicode 用字と Unicode 一般カテゴリを表示するようになりました。
    • 条件として [Key1 は Key2 を含む]、[Key1 は Key2 から始まる]、[Key1 は Key2 で終わる] が選択されている場合の [CSVの結合] コマンドを大幅に高速化しました。
    • [連続検索]、[連続置換]、[ファイルから連続検索]、[ファイルから連続置換] ダイアログ ボックスの [連続へ追加] ボタンの右に [▼] を追加しました。[▼] の部分をクリックすると、ファイルをリンクとして追加できるようになります。ファイルには、改行とタブで区切られた複数の検索文字列を含めることができます (タブは検索文字列と置換文字列を区別するために使います)。
    • [文字範囲] ダイアログ ボックスに [Unicode用字] リスト ボックスと [Unicode一般カテゴリ] リスト ボックスを追加しました。
    • [一致した文字列を抽出 (フィルター ツール バー)] コマンドを追加しました。
    • [フィルター] ツール バーの [すべて抽出] ボタンは、ドロップ ダウン ボタンになり、ボタン右側の [▼] をクリックすることによりメニューが表示され、[すべての行を抽出] と [一致した文字列を抽出] コマンドから選択できるようになりました。[一致した文字列を抽出] コマンドは、複数の文字列が一致した場合、各行につき 1個の文字列のみ抽出されます。
    • EmEditor は、ネットワークを開いていると、時々「ファイルは他のプログラムによって変更されています。読み直しますか?」というメッセージ ボックスが表示されることがある v21.5 の不具合を修正しました。

beta 10 (21.5.910)

• 新バージョンは、エクスプローラよりファイルを、[フィルター] ツール バーの [フィルター] ボックス、[高度なフィルター]、[連続検索]、[連続置換]、[ファイルから連続検索/置換] ダイアログ ボックスのリスト ボックスにドラッグ ドロップしてリンク ファイルを作成できるようになりました。リンク ファイルには、改行で区切られた複数の検索文字列を含めることができます。

beta 11 (21.5.911)

• 低解像度画面のユーザーのため、[(ファイルから)連続検索/置換] ダイアログのボタンを移動しました。
    • 多数の正規表現でない検索文字列が定義されている場合の [連続検索] ダイアログ ボックスの複数検索の動作を高速化しました。

beta 12 (21.5.912)

• 多数の正規表現でない検索文字列が定義されている場合の [連続検索] ダイアログ ボックスの複数検索の動作を高速化しました。

beta 13 (21.5.913)

• Beta 版で [CSVの結合] コマンドについての不具合を修正しました。
    loop bridge
    参加者

お世話になります。

メニューのヘルプの中に、ラベルない項目が発生しました。
    クリックすると、何かが動くようですが何かはわかりませんでした。
    右クリックすると、「キーボードショートカットの割当」が表示されました。

参考画像
    https://i.imgur.com/3Bbj2k5.png

環境は
    beta 10 (21.5.910) の64ビットインストール版
    Windows 10 Home 21H2
    となります。

キーマスター

いつもお世話になっております。

右クリックして、「キーボードショートカットの割当」を選択すると、設定のプロパティのキーボード ページが表示されます。そこで初期選択されているカテゴリとコマンドが、実際のコマンドになります。なんというコマンドが初期選択されていますでしょうか?

よろしくお願い致します。

loop bridge
    参加者

お世話になります。

右クリックして、「キーボードショートカットの割当」を選択したところ、
    「すべての設定のプロパティ」が開き、初期値は「キーボード」になっていました。

https://i.imgur.com/DEn8C3o.png

以上、よろしくおねがいします。

キーマスター

この画面図によると、初期値は「キーボード」ではなく、[Textを新規作成] コマンドが選択されています。おそらく、これは最初のコマンドなので、以前のバージョンではあったけど、現在のバージョンでは無くなったコマンドだった可能性があります。このコマンドはすでに存在しないので、[メニューの変更] でメイン メニューのこの項目を削除するか、メイン メニューをリセットしていただければ問題ありません。

loop bridge
    参加者

江村さま

ご回答いただきありがとうございます。
    メニューのリセット行うことで回復いたしました。

以上、ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。