1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 RC 7 (9.90.16) を公開しました。

RC 6 からの主な変更点は、次の通りです。

– 比較速度の最適化。
    – その他、不具合の修正。
    – 試用期限を6月30日まで延長。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.16.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.16.exe (64-bit)

RC 版を実行するには、v10 の登録キーが必要になります。v9 の登録ユーザーの方は、エムソフト カスタマー センター https://www.emurasoft.com/support/?lid=2 の [購入履歴] ページより、v10 の登録キーを要求していただけます。

使用期限は、2010年6月30日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

サポートOS: Windows 7/Vista/XP/2000 SP4/Server 2008/Server 2003

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、RC 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

gmk
    参加者

いつもお世話になります。
    開発お疲れさまです。

いくつか気になっていた箇所がありましたが、改善されていました.ありがとうございました。

下記の点について、少し気になったのでご確認・ご検討いただけないでしょうか。

■表示
    ・改行・タブ・EOFの表示設定を点線にした場合、タブ記号の下に下線が表示される。

■比較
    ・同じ行に2箇所相違箇所がある場合、1つ目の相違箇所から2つ目の相違箇所までの範囲を連続して強調されていますが、相違箇所のみの強調にはならないでしょうか?

・折り返しの設定をしてファイルを比較すると、折り返しをしない状態で比較結果が表示されますが、そのファイル(比較結果が表示されているファイル)に折り返しを設定してすると、相違箇所の色がなくなる(相違箇所が濃い緑から薄い緑になる)。

・比較後、並列されているまま同じ内容に修正し、再スキャンしたあと、タブが戻らない。(分離されたまま)

・比較後に比較(再スキャンではなく)を実行するのとリセットは同じことをしていることと考えていいでしょうか(割り当てが減らせるため)

■その他
    ・エクセルからセル内で改行しているセルをコピーして貼りつけると「 ” 」で囲まれる。
    ・エクセルからセル内に改行しているセルと改行されていないセルをコピーして貼りつける場合にエクセルと同じ並びに張り付くようにしてほしい。
      (たとえばエクセルで、A1=1、A2=2、A3=3改行4、A5=5改行6の場合)

以上、よろしくお願いします。

gecca
    メンバー

江村さん、お疲れ様です。

比較で本体がフリーズする現象がありました。改行のCRLFとLFの違いが原因のようです。
    ちなみに「改行を無視」の設定で[オプションの保存]を行っています。
    たまにフリーズせずに、処理中のダイアログが出て、
    「5654645/64 34734546%」みたいな感じのおかしな数値が表示されます。

以上、よろしくお願い致します。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

改行コードがLFのみのファイルを開き、そのファイル内でコピー→ペーストすると、ペースト時の改行コードがCRLFになっていました。

ペースト時の改行コードは、プロパティの「クリップボードで改行方法を保持」にチェックしていない場合はペースト位置の改行コードに合わせるものという認識ですが、それでよいでしょうか?

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional v10 RC をお試しいただきありがとうございます。

確かに、これは、不具合でした。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
    RC 8 で修正しておきました。ご報告いただき、誠にありがとうございました。

他にも何かご質問などがございましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

キーマスター

gecca 様

いつも EmEditor Professional v10 RC をお試しいただきありがとうございます。

確かに、不具合がありました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
    RC 8 で修正しておきました。ご報告いただき、誠にありがとうございました。

他にも何かご質問などがございましたら、ご遠慮なくご発言ください。

キーマスター

gmk 様

>・改行・タブ・EOFの表示設定を点線にした場合、タブ記号の下に下線が表示される。

修正しておきました。ご指摘ありがとうごあいました。

>■比較
    >・同じ行に2箇所相違箇所がある場合、1つ目の相違箇所から2つ目の相違箇所までの範囲を連続して強調されていますが、相違箇所のみの強調にはならないでしょうか?

これは、以前も書いたのですが、将来のバージョンで検討させてください。相違箇所を細かく表示するようにすると、それだけ速度や消費メモリに影響を与えるため、大きなファイルを比較する場合に難しくなります。それよりも、今は、もっと比較処理の最適化を優先したいと考えています。

>・折り返しの設定をしてファイルを比較すると、折り返しをしない状態で比較結果が表示されますが、そのファイル(比較結果が表示されているファイル)に折り返しを設定してすると、相違箇所の色がなくなる(相違箇所が濃い緑から薄い緑になる)。

これは修正しておきました。

・比較後、並列されているまま同じ内容に修正し、再スキャンしたあと、タブが戻らない。(分離されたまま)

タブは、以前の記憶したウィンドウ位置に戻るようになりますが、比較後に、ウィンドウ位置を記憶するような別の動作を行うと、それより前に記憶した位置には戻らないことがあります。たとえば、比較後に、別のファイルを比較した場合や、新しいグループ関連のコマンドを実行した場合などです。もし、それ以外の場合で記憶されないことが再現できる場合は、その手順を教えていただければ、さらに調べてみます。

>・比較後に比較(再スキャンではなく)を実行するのとリセットは同じことをしていることと考えていいでしょうか(割り当てが減らせるため)

同じ意味です。

>■その他
    >・エクセルからセル内で改行しているセルをコピーして貼りつけると「 ” 」で囲まれる。

これは、CSV の仕様だと考えられます。

>・エクセルからセル内に改行しているセルと改行されていないセルをコピーして貼りつける場合にエクセルと同じ並びに張り付くようにしてほしい。

EmEditor では、CSV モード ([編集] メニュー – [区切り値] – [CSV モード]) にすれば、改行されているセルも 1 行に表示されます。既に、CSV モードになっている場合に、貼り付けを行った場合は、一度、通常モードに切り替えてから、再び CSV モードに切り替える必要があります。ご面倒ですが、この方法で対処していただけないでしょうか?

いろいろとご意見をいただき、誠にありがとうございました。

qtv
    参加者

EmEditorを起動するとすぐ文字が入力できる状態になりますが、その後少しだけ何もできない状態になります。
    以前はそうではなかったように思うので、一応報告しておきます。

gmk
    参加者

いつもお世話になっております.
    開発お疲れさまです。

比較,エクセルの件承知しました。既出の件を載せてしまい申し訳ありませんでした。
    また、修正の件ありがとうございました。

再スキャン後タブが戻らない再現手順ですが
    ・比較をする
    ・相違箇所を修正する。(ウィンドウは左右のまま)
    ・再スキャン
    ・【2個の文章は全く同じです】とポップアップ

となり、タブは元に戻らなくなります。

以上よろしくお願いします。

キーマスター

gmk 様

わかりました。RC 8 で、この場合でも、元に戻るようにしておきました。

キーマスター

qtv 様

ご指摘の件、RC 8 で、改善してみました。RC 8 でもお試しいただけると幸いです。

qtv
    参加者

Yutakaさんは書きました:

ご指摘の件、RC 8 で、改善してみました。

ご対応ありがとうございます。
    試してみましたが、あまり違いがわかりませんでした。。。
    プラグインなどの影響があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

キーマスター

qtv 様

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    プラグインの可能性はあります。どのようなプラグインと併用していますでしょうか?
    一度、すべてのプラグインを無効にして試していただけると幸いです。

qtv
    参加者

Yutakaさんは書きました:

プラグインの可能性はあります。どのようなプラグインと併用していますでしょうか?
    一度、すべてのプラグインを無効にして試していただけると幸いです。

全部チェックを外してみましたが、現象は変わりませんでした。
    私の環境特有のようでしたら、様子を見ていたいと思います。

qtv
    参加者

qtvさんは書きました:

全部チェックを外してみましたが、現象は変わりませんでした。
    私の環境特有のようでしたら、様子を見ていたいと思います。

あ、すみません。
    本現象は他では見られていないのでしょうか?
    江村さんが「改善してみました」と書かれていたので、私の環境特有ではないのかもしれないと思っていました。

キーマスター

gmk 様

いつもお世話になっております。江村です。

・同じ行に2箇所相違箇所がある場合、1つ目の相違箇所から2つ目の相違箇所までの範囲を連続して強調されていますが、相違箇所のみの強調にはならないでしょうか?

これは v21.9 で対応しました。

よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。