1 件の投稿を表示中 (合計 21 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 RC 5 (9.90.14) を公開しました。

RC 4 からの主な変更点は、次の通りです。

– スニペット プラグインで、Alt+Ctrlを含むショートカットが使えなかったことがある不具合の修正。
    – スニペット プラグインで、フォルダのプロパティを閉じるときに、ショートカット関連のメッセージが表示されてしまうことがあった不具合の修正。
    – 登録キーを入力時に、お客様のお名前を入力するようになりました。また、登録キーとお名前の情報は、レジストリに暗号化して保存するようになりました。これに伴い、RC 1 以降で一度、登録された方も、再び登録キーを入力していただく必要がありますので、ご了承ください。
    – インストーラーに、無人インストールのため REGNAME= パラメータが追加されました。
    – その他、不具合の修正。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.14.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.14.exe (64-bit)

RC 版を実行するには、v10 の登録キーが必要になります。v9 の登録ユーザーの方は、エムソフト カスタマー センター https://www.emurasoft.com/support/?lid=2 の [購入履歴] ページより、v10 の登録キーを要求していただけます。

使用期限は、2010年5月31日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

サポートOS: Windows 7/Vista/XP/2000 SP4/Server 2008/Server 2003

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、RC 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

kshi
    参加者

開発お疲れさまです。

[対応する括弧]が動作しないようです。
    何か関連する設定がありますでしょうか。

ショートカットキーではなく、
    メニューから実行しても動作せず、

document.selection.GoToBrace(true);

というマクロを書いて実行しても、
    何も起こりませんでした。

キーマスター

kshi 様

いつも EmEditor をお使いいただき、誠にありあとうございます。

設定のプロパティの [強調(2)] タブを選択し、[対応するかっこ] の一覧ですべての項目がチェックされているでしょうか? もしチェックされていなければ、チェックしてみてください。すると、Ctrl+] を押すことにより、対応するかっこにジャンプすることができるようになります。

他にも何かご質問がありましたら、ご遠慮なくお書きください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

hana
    メンバー

お世話になります。

登録キーの入力時に名前が必要になったとのことですが、その意図と入力されたそれの使い道はなんでしょうか。これまで必要無かったのにv10、しかもRC版になってから導入にするには相応の理由や目的がおありかと思いますが。

正直なところ、どこから漏れるか盗まれるかわからないので極力名前みたいな情報は入れたくありません。(この前のFTPクライアントの騒動もありますし)

以上、よろしくお願いします。

jinsei
    参加者

βからRC5に乗り換えたら、
    ・全ての行に水色点線の水平線
    ・カーソル行に黒(?)実線の水平線
    が表示されるようになりました。
    消したいのですが、どうすればいいでしょうか?
    表示のプロパティをいじってみたのですが、良く分かりませんでした。

あと、別アプリのインストール時に誤ってEmEditorに関連付けていた拡張子を上書きされてしまいました。
    EmEditorの設定自体は残っているのですが、関連付けを再設定するようなことはできませんか?
    関連付けを一個ずつ削除して登録しなおせばできるのですが、面倒で、、、

jinsei
    参加者

すみません関係ない項目への返信で登録してしまったようです。
    消し方が分からないので、修正できませんでした。

キーマスター

hana 様

いつもお世話になっております。

お名前は、バージョン情報のダイアログ ボックスに表示するためだけで、それ以外の用途はありません。実際、ニックネームや、イニシャル、意味の無い文字の羅列、「a」といった1文字だけでも受け付けられるようになっています。登録キーとの関連性もまったくありません。EmTerm のライセンス入力の時と同じで、以前から弊社や他社のソフトウェアで広く行われていた方法です。

お名前を入力していただくことにより、ライセンスを正しく使っていただけるよう意識を向上していただくことを目的としていて、それ以上の理由はありません。ご理解いただければ幸いです。

他にも何かご質問がございましたらご連絡ください。今後もよろしくお願い申し上げます。

kshi
    参加者

江村様

[対応するかっこ]、ご指摘の設定で解決しました。
    何かの拍子に設定をクリアしてしまったようです。
    初歩的な質問でお手数をかけました。

ヘルプで「括弧」を検索したのですが、
    解決策にたどりつけなかった次第です。

このコマンド以外でも、コマンドと設定の関係について
    ヘルプで検索しやすくなっていると良いかな、と思いました。

キーマスター

jinsei 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。β版からは正しく色の設定が引き継がれないので、すべての設定のプロパティの [表示] タブを選択して、[リセット] をクリックして [既定にリセット] を選択してください。

関連付けについてですが、その別アプリをアンインストールすれば、関連付けも元に戻るかと思います。その上で、関連付けを変えない設定があれば、変えない設定でインストールしなおすことをおすすめします。または、EmEditor の [ツール] メニューの [カスタマイズ] の [ファイル] タブで、[EmEditor と関連付け] を選択し、関連付けを変更することもできます。

このたびは大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
    他にも何かご質問がございましたらご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

hana
    メンバー

お返事ありがとうございます。

何を入れても良いとのことですが、入力しないという選択肢を加えてください。適当な文字列は気持ち悪いですし、メールアドレスやニックネームのような物も漏洩を考えると入れたくありません。

正規利用への意識向上にしても、カスタマーセンター登録時にもメールアドレス等を登録するのですから、それで一定の目的は果たしているのではないですか?(カスタマーセンター自体も好きにはなれませんが)

いたちごっこなのはわかりますが、不正対策で正規ユーザーが不便や不都合を被るのは勘弁してほしいです。こちらはちゃんとお金を払っているのに疑われているようで気分のいいものではありません。

キーマスター

hana 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

了解しました。それでは、入力しなくてもいいようにしておきます。

この名前の入力欄はあった方が便利というユーザーの方もいらっしゃいます。たとえば、複数のライセンスで、複数の登録キーをお持ちの方の場合、どの登録キーがどの PC に登録されているかがわからなくなる方が多くいらっしゃいます。この名前欄を利用して区別の付くお名前を入れておけば、どの登録キーを登録しているかがわかりやすくなります。

しかし、この名前欄がご不要の場合には、特に入力しなくても、先に進めるようにします。

この度はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

jinsei
    参加者

■色について
    >すべての設定のプロパティの [表示] タブを選択して、[リセット] をクリックして [既定にリセット] を選択してください。

そのままではOKが押せなかったので、とりあえず設定のリストボックスからテキストを選んでOKしましたが、状況変わりませんでした。
    色は変化してるので、リセット自体は動作してるようです。

■関連付けについて
    既に別アプリ(VisualStadioです)の各種設定をしているのでアンインストールをするくらいなら関連付けをやり直したほうが作業量は少ないです。

>EmEditor の [ツール] メニューの [カスタマイズ] の [ファイル] タブで、[EmEditor と関連付け] を選択し、関連付けを変更することもできます。

最初の質問に書いたのですが、その方法では手間がかかるので簡単な方法が無いかという質問のつもりでした。
    例えば、[EmEditor と関連付け]ダイアログ上では拡張子Cが関連付けられたことになっていますが、実際にはVisualStadioで開かれます。
    その為、[EmEditor と関連付け]ダイアログで一旦「拡張子C」の関連付けを削除してから、再度「拡張子C」を追加する、という作業をおかしくなった拡張子全てに対して繰り返さなければなりません。
    例えば[EmEditor と関連付け]ダイアログに「全ての関連付けを再設定する」といったボタンがあれば便利かと思いました。

キーマスター

jinsei 様

色の設定に問題がないようでしたら、すべての設定のプロパティの [スクロール] タブで、[水平グリッド] と [水平罫線] にチェックが付いていないかどうか確認していただけますか? もしチェックが付いていたらチェックを外してみてください。

関連付けについては、前に書いた方法以外、簡単にすべてを直すという方法はありません。どうぞご了承ください。将来的には、関連付け全般について改善を検討したいと思っています。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

実害はないのですが、更新されたEmEditorパッケージをダウンロードする AdvancedUpdater(タスクトレイ右クリックで表示される名称) のアイコンが透明になっています。

何となく気になったので、念のためご報告申し上げます。

Windows XP SP3
    EmEditor 10 RC5 (9.90.14)

jinsei
    参加者

[水平グリッド] と [水平罫線]を無効にしたら解決しました。
    関連付けについては簡単な方法は無いということで了解です。

回答ありがとうございました。

hana
    メンバー

お返事ありがとうございます。

さっそく対応もしていただいようでこちらも感謝します。
    それでは失礼します。

gecca
    メンバー

江村さん、お疲れ様です。

質問です。
    v10からマクロによる検索が通常検索の履歴に影響しなくなったと認識しておりますが、
    これを元の動きにするための設定などはありますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

キーマスター

gecca 様

v10 からは、Find メソッドのフラグに、 eeFindSaveHistory を追加したときだけ、履歴に検索文字列を保存するようになりました。履歴に文字列を保存する必要がある場合は、このフラグを追加してください。ヘルプには追加しておきます。

gecca
    メンバー

ご回答ありがとうございました。大変助かりました!

Y_oshida
    メンバー

開発ご苦労様です。これは私の環境のみで発生する現象かも知れませんが念のためご報告致します。まず当方の環境に関してご説明致します。

・WindowsVista 32bit
    ・EmEditor Pro 10 RC 5 (32bit) 9.90.14 ですがこの現象は9.90.10から既に起きていた
    ・ディスプレイは2台あり、右ディスプレイにEmEditorを開いている状態

まず、EmEditorにて作成した適当なテキストファイル(数行程度の)を開いている状態で、メモ帳などで開いている65543行以上(2881KB以上)のテキスト全体を全体選択(Alt + A)後にクリップボードにコピー(Alt + C)をすると、なぜかEmEditorがハングアップする事があります。※または、コピー後貼り付けを行なうと

一度ハングアップしプログラムを再起動後同様の作業を行なうと次はハングアップしませんが、稀にこの現象が起きる状態です。完全な再現方法を提示できなくて申し訳ありませんが、ご報告させて頂きます。またEmEditor Pro 9インストール時には当現象は発生しておりませんでした。

キーマスター

Y_oshida 様

クリップボード履歴を記録しているため、非常に大きな文字列を扱おうとしたときにメモリ割り当てに失敗していた可能性がありました。次の RC 9 では、65536 以上の長さの文字列はクリップボード履歴に含めないようにします。

この度は貴重なご報告ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 21 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。