1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 RC 2 (9.90.11) を公開しました。

RC 1 でのいくつかの重要な不具合を修正しています。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.11.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.11.exe (64-bit)

RC 版を実行するには、v10 の登録キーが必要になります。v9 の登録ユーザーの方は、エムソフト カスタマー センター https://www.emurasoft.com/support/?lid=2 の [購入履歴] ページより、v10 の登録キーを要求していただけます。

使用期限は、2010年5月31日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

サポートOS: Windows 7/Vista/XP SP2以上/Server 2008/Server 2003

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、RC 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

ざっと動かしましたが、RC1で見られていたような現象はありませんでした。
    ご対応ありがとうございます。

プロパティで設定できる色ですが、アウトライン表示の部分(折りたたみの+マークが出てくる左端)に色を設定することは可能でしょうか?
    (左端が開いていると、何となく気になるというだけです)

qtv
    参加者

たびたび済みません。

タブモードで使用しているのですが、複数のファイルを開いた状態でマウス中ボタンクリックを使ってタブを閉じていくと、異常終了する場合があります(頻度は高いです)。
    関係あるかはわかりませんが、開いているファイルはネットワーク上のファイルです。

キーマスター

qtv 様

EmEditor Professional RC 2 を試していただき、誠にありがとうございます

残念ながら、アウトラインの左側の部分は色を変更することができません。ただ、設定のプロパティの [基本] タブで、[ウィンドウ左端に空白を入れない] をチェックしておけば、この部分が狭くなって、少し見やすくなるかもしれません。お試しいただけると幸いです。

マウス中ボタンクリックで異常終了という現象は、こちらではまだ再現できませんが、もう少し調べてみます。もし何か再現できる条件などがわかりましたら、教えていただけると幸いです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。ご報告ありがとうございます。

他にも何かありましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

江村さん、開発お疲れ様です。

既知の問題かも知れませんが、v9.90.09で自動更新を利用したところ、
    インストールウィザードで「カスタム」ボタンを押すと必ずインストーラがフリーズしました。
    「通常」(でしたっけ?)ボタンを押すと無事インストールは完了しました。

インストール後に比較してから再スキャンを使ったところ、
    EmEditorではないアプリ(比較用アプリ?)が異常終了ダイアログを出しました。
    2回目以降は再現しなくなったので原因は不明です。

比較した後に、右窓と左窓の再スキャンを利用すると、カーソルが消えたりEmEditorがフリーズしたりします。
    どちらかの窓で再スキャンして、もう片方の窓をクリックするとカーソルが消えることが多いようです。
    両方の窓で交互に再スキャンすると高確率でフリーズします。

以前も書いたのですが、EmEditor起動直後に比較メニューの一番上に出る
    [直接比較]は何のためにあるのでしょうか?ちょっと気になります。

2つのタブを開き、比較した後で同期スクロール比較をすると、
    タブアイコンが変化して、[比較]メニューには[直接比較]という項目が出ます。
    そのタブにフォーカスを当ててリセットすると、以下のメッセージでダイアログが出ます。
    「この操作は異なるプロセス上のEmEditorウィンドウ間ではサポートされていません。」

上の操作を3つのタブを開いた状態でやると、必ずEmEditorがフリーズします。

比較した後に修正を入れて同じ文書にしてから再スキャンすると、
    左の窓だけ元のサイズに戻ります。不具合とは言えないですが・・・。

行数とルーラに引かれる線が、行数とルーラの色と同じになりましたが、
    以前の状態に(線だけを黒く)することは出来ないでしょうか?

以上です。

P.S.
    最近自動ワークスペースを使い始めましたが便利ですね。使い続けようと思います。
    デフォルト設定は「無し」にされたのでしょうか?「保存と復元」でも良いと思います!

gecca
    メンバー

インデントガイドの色指定が反映されないみたいです。ルーラの色と同じになってしまいます。

キーマスター

gecca 様

EmEditor Professional RC 2 を試していただき、誠にありがとうございます。

インストールウィザードで「カスタム」ボタンですが、Windows XP SP3 で LUNA をオフにすると、確かに再現してしまいました。調べてみます。

[再スキャン] 関連は、不具合がありました。これについては RC 3 で修正します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

[直接比較] というのは、2個以上のファイルが開かれている場合に、[… と … を比較] というコマンドに名前が変わります。1個しか開かれていない状態の場合は、[直接比較] でグレー表示になります。

行数とルーラに引かれる線が変えられるように、次の RC 3 では、設定のプロパティの [表示] タブに、新たに [行番号 (線)]、[ルーラ (線)] という項目を追加しました。ただ、以前の色の設定はリセットされてしまいますがご了承ください。

インデントガイドの色は問題ないはずですが、色関係は修正していますので、 RC 3 でリセットしてまたお試しください。

いろいろとご報告をいただき、誠にありがとうございました。

qtv
    参加者

マウス中ボタンクリックで異常終了という現象

こちらですが、WordCompleteプラグインをオフにすると発生していないため、そちらが原因かもしれません。

私の環境では、以下の手順で発生しました。

1. WordCompleteプラグインのプロパティ設定(ここでは「C++」)で「グループ内のすべての文書を含める」にチェックする
    2. ネットワーク上のC言語ファイルを開く
    3. ネットワーク上のC言語ファイルを開く
    4. ローカルのC言語ファイルを開く
    5. (ここまでで、ネットワーク上のファイル2つとローカルのファイル1つがオープンしている)
    6. ローカルファイルを閉じる(マウス中ボタンクリックでも、タブの×ボタンでもよい)

取り急ぎ、ご連絡まで。

qtv
    参加者

設定のプロパティの [基本] タブで、[ウィンドウ左端に空白を入れない] をチェックしておけば、この部分が狭くなって、少し見やすくなるかもしれません。

ご提案ありがとうございます。
    ただ、これは行番号の表示がない場合のみ有効なのですね…。
    行番号は常に表示させているので、今回はこのまま使おうと思います。

最近のVisual Studioくらいの幅であれば特に違和感は感じていないので、将来的はもう少し狭くなるといいかな、と思いました。

naya
    参加者

大した問題ではないかもしれませんが、一応報告です、

今日OS(XP SP3)を再セットアップ後、v9.16をインストール→アンインストール(レジストリを全て削除)→v10 RC 2 (9.90.11)をインストールしたところ、IE8のツール→インターネットオプション→プログラムタブのHTMLエディタのドロップダウンメニューにEmEditorが現れません。IE8でソースを表示させようとちゃんとEmEditorが起動するのですが。

(すみませんが、どこの手順でおかしくなったのかまでは深く検証していません。)

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional RC を試していただき、誠にありがとうございます。

WordComplete プラグインについて、問題は再現できなかったのですが、問題になりそうな部分を修正してみました。RC 3 が公開されましたら、もう一度お試しいただけると幸いです。それでもまだ不具合が再現できるようでしたらご連絡ください。

キーマスター

naya 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは、RC 3 で修正できると思います。また公開されたらお試しください。
    この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

naya
    参加者

Version 10 RC 18 (9.90.27)を入れましたが、
    以下の問題が直っておりませんのでご確認をお願いします。

あるいはレジストリを直さないといけないところなどあるでしょうか。

nayaさんは書きました:
    大した問題ではないかもしれませんが、一応報告です、

今日OS(XP SP3)を再セットアップ後、v9.16をインストール→アンインストール(レジストリを全て削除)→v10 RC 2 (9.90.11)をインストールしたところ、IE8のツール→インターネットオプション→プログラムタブのHTMLエディタのドロップダウンメニューにEmEditorが現れません。IE8でソースを表示させようとちゃんとEmEditorが起動するのですが。

(すみませんが、どこの手順でおかしくなったのかまでは深く検証していません。)

キーマスター

naya 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    これについては再現しましたので、できるだけ修正したいと思います。
    他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。