1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 RC 18 (9.90.27) を公開しました。

RC 17 からの主な変更点は、次の通りです。

– 不具合の修正。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.27.exe (32-bit、v10 用登録キーが必要です)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.27.exe (64-bit、v10 用登録キーが必要です)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.27_trial.exe (32-bit、体験版、登録キーは不要です)

体験版を除き、RC 版を実行するには、v10 の登録キーが必要になります。v9 の登録ユーザーの方は、エムソフト カスタマー センター https://www.emurasoft.com/support/?lid=2 の [購入履歴] ページより、v10 の登録キーを要求していただけます。

使用期限は、2010年7月31日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

サポート OS: Windows 7/Vista/XP/2000 SP4/Server 2008/Server 2003

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、RC 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

gen
    参加者

開発ご苦労様です。

PCを購入し,ハードディスクをSDDに交換したのですが、
    EmEditorを起動し終了すると
    ————————————————-
    プラグインでアプリケーションエラーが発生しました。プラグイン:
    EmSqlFmt.dll
    関数:
    OnEvents
    nEvent = 0x800

このプラグインを無効にしますか?
    EmSqlFmt でエラーが発生してしまいます。

1.EmEditor を起動し,何もせす終了しても発生する。
    2.SQL文を開きプラグインを実行は普通に実行できる。
    3.前のPC X61 (Core 2 Duo / HD(IDE) では問題なく
     動作している
    4.ハードを除けば X61/X201 は同じ環境です。

ThinkPad X201
    Windows XP
    Intel Core i7
    SSD(TOSHIBA THNS128)

gen
    参加者

genさんは書きました:
    開発ご苦労様です。

プラグインでアプリケーションエラーが発生しました。プラグイン:
    関数:
    OnEvents

1.EmEditor を起動し,何もせす終了しても発生する。
    3.前のPC X61 (Core 2 Duo / HD(IDE) では問題なく
     動作している

Windows XP

(症状の追加)
    に”はい”を選択しても プラグインが無効になりません。
    又 タスクマネージャ の中に EmEditor.exe が残っており
    CPU が 25%になっています。コアが4つあるので
    CPU 100%のループになっているようです。

キーマスター

gen 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、ありがとうございます。

nEvent = 0x800 というのは、EVENT_CLOSE ですので、EmEditor が終了するときに発生するイベントになります。この時点でエラーが発生してしまうと、プラグインを無効にしようとしても無視されてしまいます。

もし、このプラグインが不要であれば、[ツール] メニューの [プラグイン] の中の [プラグインの設定] を選択して、このプラグインのチェックを外していただければ、エラーは発生しなくなると思います。

こちらでは再現しないので、何か特定の設定が問題になっている可能性があります。
    もし可能なら次のことを行っていただけないでしょうか?

レジストリ エディタで、

HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREEmSoft
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoft

の内容をエクスポートして、Zip に圧縮して、[email protected] あてメールの添付ファイルで送っていただくことは可能でしょうか?

また、レジストリをエクスポートした後、一度、EmEditor を完全にアンインストールして (アンインストール中に、「設定を保存しますか?」で「いいえ」を選択して)、Windows を再起動してから、再び EmEditor をインストールしていただけないでしょうか? それで、問題が再現しなくなったら、何かの設定が関係しているのだとわかります。EmEditor を閉じてから、上記のエクスポート したレジストリ ファイルをダブルクリックすると、元の状態に設定を戻すことができます。

送っていただいたファイルは、テストが終わり次第削除し、他には公開しません。

なお、このプラグインは、他の方が作成しているので、プラグインの中身まではデバッグできないため、それでも問題が解決できない可能性があります。その場合は、プラグインの作者さんにお問い合わせいただくことになりますが、ご了承ください。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

NoisyLoud
    メンバー

v10 RC をインストールしてみました.
    軽く触ったところで三点ほど要望を挙げさせてください.

1. バイナリ (16進数表示) のルーラー部分に,stirlingのような一桁目のアドレス表示がほしい.

2. 比較,同期スクロール機能をリセットした時,リセットまたは比較,同期スクロール元のウィンドウへタブを集約してほしい.
    現在のリセットしたウィンドウ側からタブが消える動作は直感的に違和感があります.

3. [カスタマイズ]-[タブ]-[メニューを変更]の変更するメニューについて,選択できる分類やコマンドを制限しないでほしい.
    タブメニューに比較のリセットコマンドを登録などしたい.

4. [カスタマイズ]-[マウス]で設定できるコマンドについても自由に設定できるようにしてほしい.
    「マウス左ボタンをダブルクリック」に書き換え禁止を割り当てなど.

gen
    参加者

開発ご苦労様です。

関数:
    OnEvents

動作している

Windows XP

(症状の追加)
    に”はい”を選択しても プラグインが無効になりません。
    又 タスクマネージャ の中に EmEditor.exe が残っており
    CPU が 25%になっています。コアが4つあるので
    CPU 100%のループになっているようです。

SSD を HD に戻しテストしてみました。
    EmEditor を起動し終了しても同じ症状はでませんでした。
    ただし。一度 EmSqlFmtを実行しした後、再度起動してもEmEditorの編集画面が表示されませんでした。タスクマネージャを確認したところ
    EmEditor.exeが複数メモリ上に残っていました。(たぶん ダブルクリック
    した分)

HDとSDDで異なる制御があるのかもしれませんね

キーマスター

NoisyLoud 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

バイナリ (16進数) のアドレス表示についてですが、行番号を表示する設定になっていれば、そこに 16 進数でアドレスが表示されるようになります。

その他のご意見ありがとうございます。将来のバージョンで検討させていただけます。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

NoisyLoud
    メンバー

http://jp.emeditor.com/images/emeditor10_hex_j.png

上記画像で言えば,確かに左側へアドレスが表示されています.
    しかし,要望に挙げましたのは左側のアドレス表示ではなく,
    一桁目の 0 ~ F までを上側のルーラー部分に表示してほしいというものです.

他の要望と同様,検討の程よろしくお願いします.

qtv
    参加者

WordCompleteプラグインですが、同じ綴りで大文字と小文字のものがあった場合、候補として片方しか表示されていないように見えます。
    大文字と小文字は区別する設定にしていますが、他に気にすべき設定があるでしょうか。

キーマスター

NoisyLoud 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご説明ありがとうございます。将来のバージョンで検討させていただきます。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

キーマスター

gen 様

レジストリ ファイルを送っていただき、ありがとうございました。
    こちらで再現テストを行なったのですが、残念ながら、再現しませんでした。
    EmEditor を終了するときの、何かタイミングの問題だと思います。

[カスタマイズ] の [ショートカット] タブで、[EmEditor の高速起動] をチェックしてみることもおすすめします。また、タブを使用している場合は、タブを無効にしてみることもおすすめします。[ウィンドウ] メニューの [タブを有効にする] のチェックがあります。

これでも問題が続くようでしたら、やはりプラグインの作者さんに連絡してみることをおすすめします。

キーマスター

qtv 様

確かに再現しました。次の RC で修正します。

gen
    参加者

Yutakaさんは書きました:
    gen 様

レジストリ ファイルを送っていただき、ありがとうございました。
    こちらで再現テストを行なったのですが、残念ながら、再現しませんでした。
    EmEditor を終了するときの、何かタイミングの問題だと思います。

[カスタマイズ] の [ショートカット] タブで、[EmEditor の高速起動] をチェックしてみることもおすすめします。また、タブを使用している場合は、タブを無効にしてみることもおすすめします。[ウィンドウ] メニューの [タブを有効にする] のチェックがあります。

これでも問題が続くようでしたら、やはりプラグインの作者さんに連絡してみることをおすすめします。

高速起動,タブを試してみましたが以上終了は同じ結果でした。
    タブのチェックを外した場合、EmEditor.exe がメモリに残る
    現象は無くなりました。
    調査ありがとう御座います。

gmk
    参加者

開発お疲れ様です。

先日、作成していただいた”箱型貼付け”のマクロですが、
    4002行×32列のデータを箱型貼付けをしましたが、箱型貼付けにならず、
    通常の貼付けとなってしまいました。
    データを減らして、10行×32列程度ではうまくできました。
    サイズの制限などがあるのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

マクロの内容

str = clipboardData.getData(“Text”);
    clipboardData.setData(“BoxText”, str);

キーマスター

gmk 様

いつも EmEditor Professional RC をお試しいただき、誠にありがとうございます。

以前、クリップボードの履歴にあまり長いテキストを保存すると、メモリの割り当てに失敗して動作が不安定になる報告がありましたので、v10 RC より、クリップボードの履歴に制限を設けています。最大で 65535 文字までの長さとなります。

申し訳ありませんが、それ以下のテキストにおいてのみ利用いただけます。

他にも何かご意見などがございましたら、ご連絡ください。

キーマスター

gmk 様

いつも EmEditor Professional RC をお試しいただき、誠にありがとうございます。

これについて追加ですが、次の RC 19 では、

レジストリの

HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Common

に MaxClipLen という DWORD 値で最大長を指定できるようにしました。
    この値よりも短いテキストなら履歴に保存できるようになります。
    公開されましたらお試しください

他にも何かご意見などがございましたら、ご連絡ください。

1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。