1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 RC 1 (9.90.10) を公開しました。

β9 からの主な変更点は次のとおりです。

– このバージョンより、v10 用の登録キーが必要になります。v9 の登録ユーザーの方は、エムソフト カスタマー センター https://www.emurasoft.com/support/?lid=2 の [購入履歴] ページより、v10 の登録キーを要求していただけます。

– 設定のプロパティの [表示] タブで、より多くの色、線の項目が追加されました。点線と実線は、線の種類ごとに設定できるようになり、設定のプロパティの [スクロール] タブにあった [点線罫線] チェック ボックスは廃止になりました。v10βからアップグレードする場合、色の設定を失うことがありますが、ご了承ください。

– [右の文書]、[左の文書]、[ショートカット キーを有効にする (アウトプット バー)]、[タブの桁数 (ポップアップ メニュー)]、[インデントの桁数(ポップアップ メニュー)]、[次のペインまたはカスタム バー]、[前のペインまたはカスタム バー] コマンドが追加されました。

– [次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える] チェック ボックスは復活しました。

– 16 個の新しいツール バー ボタンが追加されました。

– 単語補完プラグインで、[一致した同じ長さの単語を候補リストから除外する] チェック ボックスが、プラグインのプロパティの [オプション] タブに追加されました。

– [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [言語] タブで、[ローカライズされた項目が見つからない場合、英語を使用する] チェック ボックスが追加されました。

– [ツール バー] ダイアログ ボックスで、[256色] ラジオ ボタンは廃止になりました。

– ヘルプが更新されました。

– Windows 2000 のサポートは終了になりました。

– Boost ライブラリは Version 1.42 に更新されました。

– より簡単なローカリゼーションのため、一部のプラグインのローカライズされた DLL ファイルは削除され、emedloc.dll に統合されました。

– 自動ワークスペースの終了前の確認は、既定でオフにしました。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.10.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.10.exe (64-bit)

RC 版を実行するには、v10 の登録キーが必要になります。v9 の登録ユーザーの方は、エムソフト カスタマー センター https://www.emurasoft.com/support/?lid=2 の [購入履歴] ページより、v10 の登録キーを要求していただけます。

使用期限は、2010年5月31日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、RC 版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

■インストーラ
    「インストール」ボタンが改行されているため、文字が見えませんでした。
    前回は、インストーラ側の問題という回答をいただきましたが、そろそろ対応した方がよいかと思いました。

■プロパティの[表示]
    水平グリッドやアウトラインも変更できるようになりましたが、ラインの色は文字色のみが反映され、背景色は反映されないのでしょうか。
    また、水平グリッドの色変更を繰り返しているうちに、プロパティダイアログが表示されなくなってしまいました。プロパティの背景色を変更すると発生しているように見えました。
    上書きインストールをして発生したので、一度アンインストール(設定残す)後にインストールして試しましたが、同じようでした。

Windows XP SP3 32bit

kshi
    参加者

開発お疲れさまです。

■ 分割ウインドウ間の移動コマンドについて

●従来からあった「次のペイン」(コマンド番号4214)と「前のペイン」(コマンド番号4215)は、文書ウインドウ(最大4分割)に限定してループするように仕様変更された。
    ●カスタムバーも含めたループは「次のペインまたはカスタム バー」(コマンド番号4552)と「前のペインまたはカスタム バー」(コマンド番号4553)として新たなコマンド番号に割り当てた。

でよろしいでしょうか?

ヘルプのコマンド名の「説明」が4214,4215と4552,4553とで同じになっているようです。

■ アウトライン カスタムバーの開閉、キーボード操作について

前回報告しました事象(新しいオプションをチェックすると、閉じたときに最後の項目へ移動)が発生しないことを確認いたしました。

とても快適になりました。

キーマスター

qtv 様

EmEditor Professional RC 1 を試していただき、誠にありがとうございます

「インストール」ボタンというのは、添付した画面図の赤い丸で囲った部分のことでしょうか? 画面の解像度を変えたりして試していますが、改行されて見えないという現象は、今のところ発見できていません。たしかに、このボタンの横幅は短いので、できれば修正したいと思っていますが。

プロパティの [表示] については調べて修正いたします。ご報告ありがとうございます。

他にも何かありましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

キーマスター

kshi 様

EmEditor Professional RC 1 を試していただき、誠にありがとうございます

分割ウインドウ間の移動コマンドについては、ご説明いただいた通りでございます。説明不足で申し訳ありませんでした。ヘルプは修正します。ご報告ありがとうございます。

アウトラインについてもご確認いただき、ありがとうございました。

qtv
    参加者

Yutakaさんは書きました:

「インストール」ボタンというのは、添付した画面図の赤い丸で囲った部分のことでしょうか?

はい、そのボタンです。
    私の環境だけかと思って前回質問したのですが「インストーラが・・・」ということだったので、他の環境でも発生するものと思っていました。
    なお、LUNAはオフにしています。

プロパティ表示の件も、よろしくお願いします。
    かなり動作が不安定なので、私の環境だけのような気もしています(EmEditorでファイルから検索をするとデスクトップに異常が出たり、ときどきエラーでEmEditorが強制終了されたり)。

Windows XP 32bit SP3

キーマスター

qtv 様

早速のお返事、誠にありがとうございます

Luna をオフにすると、確かに再現しました。これは、なんとか修正してみます。

プロパティの [表示] については原因がわかりました。不安定な原因は、EmEditor にありますので、次のマイナー バージョンの公開までお待ちください。
    とりあえず、水平グリッドや水平罫線、垂直罫線をオフにすれば、少し良くなると思います。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございました。

ご指摘いただいた不具合 (プロパティ表示、インストーラの件とも) は RC 2 で修正しました。
    この度は、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

ヘルプファイルにおいて「キーワード」タブを選択すると、項目が文字化けしております。中身は問題ないようです。

キーワードを入力しても、無反応のようです。

Windows XP SP3 (32bit)
    EmEditor 10 RC2

「目次」やその他内容物は、正常に表示されるようです。
    よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

不具合ではないのですが、「登録キーを入力」(プロダクトID)のウィンドウ内より、御社HPへジャンプできるURLやリンクボタンがあると便利かなあと思いました。

Windows XP SP3 (32bit)
    EmEditor 10 RC2

よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

キーマスター

tsurugi 様

EmEditor Professional RC 2 を試していただき、誠にありがとうございます。

ヘルプのインデックスは修正します。「登録キーを入力」ダイアログでのリンクについても検討しておきます。

いろいろとご報告をいただき、誠にありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。