1 件の投稿を表示中 (合計 40 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 β9 (9.90.9) を公開しました。

β8 からの主な変更点は次のとおりです。

– [終了時ウィンドウ位置を復元]、[タブ ウィンドウを元の位置に戻す]、[最後にアクセスした文書]、[最もアクセスしていない文書] コマンドが追加されました。
    – 比較/同期スクロールのウィザードに [終了時、ウィンドウ位置を復元する] チェック ボックスを追加しました。
    – 既定では、Ctrl+F6 が [最後にアクセスした文書] コマンドに割り当てられ、Ctrl+Shift+F6 が [最もアクセスしていない文書] コマンドに割り当てられ、Ctrl+Tab が [次の文書] コマンドに割り当てられ、Ctrl+Shift+Tab が [前の文書] コマンドに割り当てられました。
    – [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [ウィンドウ] タブで、[次の文書コマンドで最後に使用した文書に切り替える] チェック ボックスが廃止となり取り除かれました。
    – 設定のプロパティの [印刷] タブで、[ヘッダ]、[フッタ] チェック ボックスが追加されました。
    – [マクロのカスタマイズ] ダイアログ ボックスの [マイ マクロ] タブで、[すべて削除] ボタンが追加されました。
    – アウトライン プラグインのプロパティで、[選択をカーソル位置と同期する]、[起動時、カスタム バーにフォーカスを設定する]、[ESC キーを押してカスタム バーを閉じる]、[Enter キーまたは移動コマンドでカスタム バーを閉じる] チェック ボックスを追加しました。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.9.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.9.exe (64-bit)

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

ベータ版は無料です。登録キーの入力は不要で、購入されていない方でも使用できます。使用期限は、2010年5月31日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。30日間の使用期限はありません。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、ベータ版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

kshi
    参加者

開発お疲れさまです。

早速アウトラインのオプションを試させていただきました。

[選択をカーソル位置と同期する]、[起動時、カスタム バーにフォーカスを設定する]は問題なく動作しております。

しかしながら、[ESC キーを押してカスタム バーを閉じる]ON、[Enter キーまたは移動コマンドでカスタム バーを閉じる] ONだと、カーソルが必ず最後の見出しにジャンプするようです。ダブルクリックでも同様です。

キーマスター

kshi 様

早速β版をお試しいただき、誠にありがとうございます。

[選択をカーソル位置と同期する] がチェックされていると、ご指摘のようにカスタム バーが閉じるときに、一番下の項目にカーソルが移動されてしまいました。これについては、次のβ版で修正しますた。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

他にも何かご質問やご意見がございましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

pascal
    参加者

EmEditor v10 β5にて更新ウィザード上の文字列がうまく表示されませんでした。

OSはWindows XP Professional SP3、日本語版です。

もしまだ対応されていないようでしたらご確認下さい。

キーマスター

pascal 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは、インストーラに付属のものなので、私の方では修正することができないのです。インストーラの開発元には、このおかしい部分(タイトルの「の更新が見つかりました」)を報告してあるので、将来のバージョンでは修正されると思います。

ご意見ありがとうございます。他にもご意見、ご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労さまです。
    v10のβ版を試させていただいております。

何件か気になる点が見つかりましたので、お願いします。
    ほとんどが表示に関係するものです。

①メニューバー → 表示 → プラグインツールーバーが日本語と英語の2つの項目が表示されています。
    ②インポートとエクスポート → 『すべての設定をファイルにエクスポートする』の動作中の文字列が英語表記でした。
    ③更新チェッカーのカスタマイズ → 『更新を…インストールを自動的に…』の文字列がコンボボックスと重なっています。
    ④更新のチェック → あなたのソフトウェアは最新です。のダイアログのOKボタンの “K”が小文字でした。
    ⑤プラグインの設定 → スニペット → プロパティ → 全般タブのヒントのグループボックスの下側が途切れていると思います。
    ⑥キーボード の 編集 日付と時刻 をリセットすると キーとして、Shift+F5が2個同じものが割り当てられました。

些細なことばかりなのですが、よろしくお願い致します。

gecca
    メンバー

開発お疲れ様です。

ベータ版が公開されたんですね。出遅れました。

今は仕事が忙しいので、駆け足で触って感想を書いてみました。(バージョンとは関係ない感想もあります。)
    読みにくいし、長いです。申し訳ありません。

[ツール]⇒[インポートとエクスポート]ですが、
    インポートとエクスポートのウィザードダイアログの
    「ファイルからすべての設定をインポートする」という文言は、
    「レジストリファイルから~」にした方がいいと思いました。

(フォーラムで似たような話が出てましたね。)

以前からトレイアイコンはデフォルトで表示してましたでしょうか?
    デフォルトで常駐って、印象悪いかも知れません。
    (私はヘビーユーザなので常駐させてますが・・・。)

INIファイルからレジストリへインポートできるのは嬉しいですが、
    「eeCommon.ini」だけなのが納得いかないです。
    ちゃんと移行できません。
    移行が不完全だと、動作確認もしづらいですし、何より使いにくいです・・・。

インポートとエクスポートに力を入れて頂けると嬉しいです。

protable版のeeLM.iniの暗号化は、v10でされるのでしょうか?
    平文テキストでパスワードを保存するのは、さすがに嫌です・・・。

EmEditorを知らない人が試しにダウンロードして、
    文書を開いて閉じただけで、
    いきなりワークスペース機能のダイアログが出ると焦りそうです。
    「開いて閉じただけなのに、何だこのダイアログは!EmEditorって使いにくい!」
    と思われないか心配です・・・。

代案として、
    「ワークスペースを保存しますか?」で
    “はい”・”いいえ”ボタンと、”次にこのダイアログを表示しない”チェックボックスを出しておいて、
    “はい”を押した後にラジオボタンのダイアログを表示するのはどうでしょう?
    これなら、「分からないからとりあえず”いいえ”を選んでおこう」と思ってもらえると思います。

[比較]メニューが入るとボタン位置の感覚が狂うので嫌ですが、
    比較したいときはこの位置が使いやすいので、
    ここは慣れるしかないですね・・・。

比較したときに、
    左のタブが右のウィンドウに、右のタブが左のウィンドウになったりしますが、
    この左右の関係は保持して欲しいです。

比較するとき、同期スクロール指定でなければ、
    ウィンドウを分割せずにタブのままの方が使いやすいです。

比較対象の選び方ですが、「開いた順」より「タブの並び順」の方が嬉しいです。

| a.txt | b.txt | c.txt |
    上記のような状態のときに、
    aにフォーカスが当たっていればaとb、
    bにフォーカスが当たっていればbとc、
    cにフォーカスが当たっていてもbとc、
    とか、いかがでしょう?

この方が直観的だと思います。

3つのタブを開き、2つのタブを比較した後、
    比較しなかったタブに移動して[比較]メニューを開くと、
    [foo.txt と bar.txt を比較]コマンドがグレーアウトされますが、
    これはグレーアウトせず、
    比較しようとしているタブが既に比較対象になっている場合は
    それをリセットしてから比較した方が良いと思います。(横取りするような感じです)

ちなみにこの状態では[オプションを指定して比較]コマンドはグレーアウトされず、
    押すとアラートが表示されます。
    これはちょっとおかしいかも知れません。

比較したときにタブにつくアイコンは綺麗ですが、
    (EmEditorは何と言ってもデザインが良いですからね!!!)
    複数比較すると、アイコンがいっぱい付いて何が何か分からないですね。
    ペアが分かるように色分けするか、いっそ付けない方がいいかも知れません。

DIFFアプリは、前の変更はF7、次の変更はF8がデファクトスタンダードですよね。(多分)
    合わせられると良いのですが・・・。

F7の「改行を挿入」はほとんど使われてない気がします。
    この機能自体、今初めて知りました。
    逆に比較時は「前の変更」と「次の変更」を頻繁に使うと思います。
    範囲選択も、Shift+F8でも良いかな?という気がします。
    再スキャンとリセットも頻繁に使いそうなので、Shift+F7、Alt+F7とかに割り当てても良いと思います。

範囲選択は使ってる人がいそうなので、範囲選択のキーバインドを変えたくない場合は、
    前の変更はShift+F7、次の変更はShift+F8、でも良い気がします。

デフォルトキーバインドの変更は難しい問題ですね・・・。

【異常終了しました】

比較したタイミングでEmEditorがアプリごと落ちる現象がありました。
    再現状況はちょっとよく分りませんが、タブを5コ開いて、色んなタブで何度も比較していたときに、
    比較用ウィンドウが立ちあがったタイミングで落ちました。

比較用ウィンドウから元のウィンドウにタブを移動させたりしていたので、その影響かもしれません。

新規でタブを1つ開き、[比較]メニューを出すと、[直接比較]と出ますが、これはどういう機能でしょう?
    一度タブを2つにして、再度1つにすると、この項目は出なくなります・・・。

【使いにくいです】

ファイルから検索の[検索フォルダの指定]が、めちゃくちゃ使いにくいです。

検索フォルダの指定は今まで通りにして、
    [カスタマイズ]の「ファイルから検索で現在のフォルダを既定とする」も復活させて欲しいです。

それと、[既定として保存]はリセットできないのでしょうか?
    通常の検索ダイアログで[既定として保存]を使ってみたのですが、リセット方法が分からなくて困りました。

ダイアログを開いたときはとにかく「選択文字列 or カーソル位置の文字列」を
    テキストボックスに入れて欲しいです。

代替案としては、
      とりあえず既存のものは変えずに、矢印ボタンの挙動だけを変える。
      矢印ボタンを押すと[フォルダを検索][開いているファイルを検索][既定のパスを検索]|[参照][既定に保存]を表示して、
      [開いているファイルを検索]か[既定のパスを検索]を選んだ場合は[検索するフォルダ]テキストボックスをグレーアウトする。
      (パスは表示されたままで良いと思います。)
      検索したタイミングで、[フォルダを検索]か[開いているファイルを検索]か[既定のパスを検索]かを記憶しておいて、
      次の検索のときはそのモードで開く。
    というのは、いかがでしょうか。

【アプリケーションエラー】

印刷機能を見てみようと思い、Ctrl+Pを押したところ、
    「パラメータが間違っています」というダイアログが出ました。
    2回目からは出ませんでした。
    これも再現条件は不明です。

置換フォームで[正規表現で置換]のときに
    [検索する文字列]から[置換後の文字列]へタブ一回で移動できることを確認しました。
    素晴らしいです!ありがとうございます!

プロパティの[印刷]タブの強化は、地味ですが嬉しいです!

感想は以上です。
    ザッと書いたので、矛盾してるところとかあるかも知れません。
    不具合系は再現テストもしたいのですが、それも出来そうにありません・・・。

また何かありましたらお知らせします。
    お体にお気をつけて、頑張ってください。

P.S.
    現在、日本最大級のWEB開発プロジェクトにいますが、私のチームのリーダーがEmEditorユーザでした!

gecca
    メンバー

追加です。

キーバインドですが、まだ使われてない”;”を使うのもアリかも知れません。押しやすいですし。

Ctrl+Alt+;    比較/再スキャン
    Ctrl+Shift+Alt+; リセット
    Ctrl+;      次の変更
    Ctrl+Shift+;   前の変更

これだけショートカットが揃えば、
    [比較]メニューを[表示]メニュー内の先頭に移動させても、
    使い勝手が落ちないと思います。

※[fooとbarの比較]のチェックを外すのと[リセット]は同じことなので、
    [fooとbarの比較]を押すと二度目からは再スキャンする仕様にして、
    [fooとbarの比較/再スキャン]コマンドにするのはどうでしょうか?

好き放題言ってすみません・・・。

yayu
    参加者

開発作業お疲れ様です。

いくつか不具合がありましたので投稿いたします。

・インストーラ
    まずはインストーラについてですが、exeからインストーラを起動すると最初に表示される画面の
    「EmEditor Professional(32bit)」の次の行が全て「□」に文字化けしていて読むことが出来ません。
    また先に進めていってインストールの準備が完了した画面の「インストール」ボタンの文字が入りきらずに
    途中で改行されてしまっています。

・比較機能
    次に比較機能についてですが、タブ機能を有効にしている状態でテキストの比較を行い、
    「終了時にウィンドウ位置を復元」機能をONにして「再スキャン」を実行するとウィンドウ位置が
    復元されてしまいます。
    また、この状態になると一方のテキストは比較が解除されているのに、もう一方のテキストは比較状態の
    ままになってしまい再度同じ組み合わせでの比較を行うことが出来なくなってしまいます。

さらに、タブ機能を無効にした状態だと比較を解除しても「終了時にウィンドウ位置を復元」が機能せずに、
    テキストが横並びになったままの状態になっています。

以上、ご確認をお願いいたします。

Windows2000 SP4
    EmEditor v10 beta9(9.90.9)

gecca
    メンバー

不具合です。
    [表示]メニューに[プラグインツールバー]と[Plug-ins Toolbar]が重複してます。
    以上です。

キーマスター

yayu 様、gecca 様、yuki 様

EmEditor Professional v10β をお試しいただき、誠にありがとうございます。

いただいたすべてのご意見について、よく調べて、できるだけ修正、対応したいと思います。

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

他にもご意見やご質問がありましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。

■/fdオプション
    コマンドラインオプションの/fd を使ったときにフォルダの指定が無効になっていました。
    「ファイルから検索」の設定にかかわらず、/fdで指定したフォルダは有効になってほしいです。フォルダ指定がない場合は設定値が使われる、などがよいように思いました。

■タブの表示
    タブの設定を、
     ・幅: ファイル名にあわせる
     ・入りきらない時: 列を増やす
    としていた場合、ファイルを編集することによって「*」がついて列数が増え、保存すると「*」が消えて列数が減る、ということが起きています。
    タブ表示を上側にしていると列の増減が目立つので、最初から「*」の分まで確保しておいた方がよいかと思います。

ついでながら、タブの幅を固定にしていた場合、ファイル名の末尾に「*」がついても見えないことがあります。
    ブラウザの未読タブのように、イタリックや太字などにするオプションもあるとよいかと思いました。

tsurugi
    参加者

開発お疲れ様です。

印刷指定時のエラーは、そういえば発生しますね。
    半年前に(会社で)買い換えたレーザープリンターを選びたかったらしく「プリンターが見つからないんですが」的な理由でエラーに至る感じだったと思います。ダイアログメッセージはおそらく「パラメーターが云々」だったはず。

プリンタ一覧から適切なものを選択してあげると、次回からはエラーにはならなかったと思います。

最後に印刷したプリンターの情報をずっと保持しているのでしょうか?

すみません、この現象は再現しなかった(=印刷先を変えることが少ない)ので、スローしてしまいました。

キーマスター

tsurugi 様

いつも EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、最後に使用したプリンタの情報は保持するようになっています。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。今後もよろしくお願い申し上げます。

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor をお使いいただき、誠にありがとうございます。

/fd オプションについては修正しておきます。
    貴重なご意見、誠にありがとうございました。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

お疲れ様です。

>ダイアログを開いたときはとにかく「選択文字列 or カーソル位置の文字列」を
    >テキストボックスに入れて欲しいです。
    これは元々、[カスタマイズ]機能でON/OFFが設定できましたね。慣れすぎてて忘れてました・・・。
    このカスタマイズは気に入ってたので復活希望です。

>比較機能
    通常比較でも2つのウィンドウのスクロールが同期されます。
    通常比較と同期スクロール比較の違いが分からないです・・・。

gecca
    メンバー

色々と触ってみての感想第二弾です。五月雨式で申し訳ないです。

>検索機能
    検索するフォルダに関してですが、現在のダイアログのままで、
    [検索するフォルダ]に前回検索したフォルダが補完されば、今までと同じ感覚で使えそうな気がしてきました。
    矢印ボタンから[現在のフォルダ]が選択できるのは便利です!

>ファイルの種類
    [ファイルの種類]には開いているファイル名が入りますが、これはかなり使いにくいです。
    「開いているファイルから検索」を簡単にするための仕様でしょうか?
    もしそうであれば、[ファイルの種類]は前回検索したものを補完して、
    [検索するフォルダ]の矢印ボタンに「現在のファイル」を追加する、というのも良いと思います!

>印刷時のエラー
    印刷するプリンタの変更をしなくても2回目からはアラートが出なくなったので、
    tsurugiさんのおっしゃってる現象とは少し違うかも知れません。
    ちなみに、v10をインストールして印刷初回に起こりました。
    特に困ってはいませんが、一応報告しておきます。

>[比較]メニュー
    最初はメニューが増えて困惑しましたが、すぐに慣れました。

以上です。

snow
    参加者

>「*」がついて列数が増え、保存すると「*」が消えて列数が減る
    これは前のバージョンから起きていますね。
    一度これについて書き込んだ覚えもありますが。
    私もうまい方法はないかと考えていました。

キーマスター

gecca 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

この機能は、[検索] ダイアログの中の [検索する文字列] ドロップ ダウン リストの右側の [>] ボタンをクリックして表示されるメニューから [選択テキスト] または [カーソル位置の単語] を選択し、さらに [既定として保存] を選択することにより、同じことができるようになりました。それで、カスタマイズ ダイアログからは同じ意味のチェック ボックスが無くなったのです。

[比較] というのは、同期スクロールだけでなく、異なる部分が色分け表示されます。[同期スクロール] は、同期スクロールするだけで、異なる部分は色分け表示されず、通常の色で表示されます。

他にもご質問がありましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

kmiya
    メンバー

いつもお世話になっております。

v10 β9 にて気になるところがありましたので、ご連絡します。

・4分割表示にすると、上左と上右,下左と下右が同期してスクロールするようになってしまい、結果的に4分割表示の機能が有効に使用できません。

・特定のファイルを開いた状態から、ファイルから検索 を行うと ファイルの種類 の所があらかじめ開いていたファイル名が指定されてしまいます。結果的に特定ファイル内からの検索となってしまします。
    (検索結果から ファイルから検索 を行うと、ファイルの種類は保持されています。)

ご確認お願い致します。
    よろしくお願いします。

キーマスター

kmiya 様

ウィンドウ メニューに、新しく [分割ウィンドウの水平スクロール]、[分割ウィンドウの垂直スクロール] コマンドができました。これらは、既定ではチェックされていますが、このチェックを外せば、分割されたウィンドウを独立してスクロールすることができます。お試しいただけると幸いです。

[ファイルの種類] ドロップダウンの右の [>] ボタンを押して、[現在のファイルの種類] を選択し、続けて [既定として保存] を選択すれば、次回から現在のファイルの種類が最初に表示されるようになります。この既定値が、適切でなかったのは修正します。貴重なご意見ありがとうございます。

他にもご質問がありましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

kmiya
    メンバー

ご回答ありがとうございます。
    機能を充分理解しておらず、お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。
    確認しました。
    意図したとおりの動きが確認できました。
    ありがとうございます。

ところで、分割表示時の同期スクロールの本来の意図は、単純に同じものを並べて見る為のものではないように感じています。
    デフォルトでONになっているのは何か便利な使い方ができるのではないかと期待しています。
    どのような用途で使用すると便利なのか紹介していただけるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

キーマスター

kmiya 様

分割表示時の同期スクロールですが、既定はオフに変更しておきます。

特に、便利な使い方ができるというわけではないのですが、時々、同期スクロールできるほうが便利なことがあります。

segawa_h
    参加者

いつも使わせていただいてます。

v10β9を使用させて頂きました。
    分割の同期スクロールですが、CSV表示時等、Excelほど簡単では
    ないですが、表形式の1画面以上の量のテキストの表示は従来より、
    大変便利に見れる(行見出し、列見出しの表示が出来る)ことが
    確認できました。

今後ともよろしくお願いします。

gmk
    参加者

いつもお世話になります。
    開発お疲れ様です。

■2つの文章を比較後、再スキャンを行うと、自動的にタブモードに戻ってしまいます。戻ったあとの一方は、比較のアイコンがあり、ほう一方はアイコンがありません。アイコンがある方のファイルを選択し、比較を行うと「この操作は異なるプロセス上のEmEditorウィンドウ間ではサポートされていません。」というエラーが表示されます。(再スキャンではなにもおきません。またアイコンがない方で比較や再スキャンを行っても何もおきません。)エラー後はアイコンもなくなり、再び比較ができます。

おそらく、意図する挙動ではないと思いますのでご確認お願いいたします。もし設定によるものでしたらご教示下さい。

■比較や同期スクロールについての要望をさせてください。
    比較や同期スクロールを行っている時に、他に起動しているアプリやフォルダを選択後、EmEditorに戻る場合に比較ファイルのどちらかを選択するだけで、両方のファイルが最前面となるようにできないでしょうか?
    現状では、比較後に選択したフォルダ等が表示の邪魔をしてしまうため、両方のファイルを選択しないとならないので、若干煩わしく思いますので、できればご検討していただけないでしょうか?

1 件の投稿を表示中 (合計 40 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。