1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 β7 (9.90.7) を公開しました。

β6 からの主な変更点は次のとおりです。

– PHP の設定の既定の強調文字列一覧を最新の PHP 関数一覧に合わせて修正しました。

– 検索/置換ダイアログの [>] をクリックして表示されるメニューに [複数行] を追加し、検索/置換ダイアログの [=] ボタンを無くしました。

– 置換/ファイルから検索/ファイルから置換でタブを押したときのコントロールのフォーカスが当たる順番を変更しました。

– 設定のプロパティの [表示] タブの [スタイル] 一覧に「点線」を追加し、点線で下線を引けるようになりました。また、下線がアンダースコア「_」と重ならないように位置を調節しました。

– 設定のプロパティの [スクロール] タブに [水平グリッド] チェックボックスを追加しました。

– アウトライン プラグインで、正規表現の問題の修正。

– スニペット プラグインの「変換」に使用する正規表現で、グローバル オプション「g」を追加しました。

– 単語補完プラグインのプロパティの [オプション] タブで、[一致する候補が 1 個になるとリストを自動的に非表示にする] チェック ボックスを追加しました。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.7.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.7.exe (64-bit)

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

ベータ版は無料です。登録キーの入力は不要で、購入されていない方でも使用できます。使用期限は、2010年5月31日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。30日間の使用期限はありません。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、ベータ版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

naya
    参加者

いままでV9でしたが、今日はじめてV10 beta 7 (9.90.7)を導入しました。

(1) ルーラ、行番号等の色がリセットされてしまいました。

9→10にUpするとき限定の仕様なら構わないですが、今後
    マイナーバージョンアップのたびに色設定をしなおすのは
    大変ですので、前バージョンの色設定を引き継いで欲しいです。

(2) プラグインのインストール先

当方、本体は
    C:Program FilesEmEditorEmEditor.exe
    にインストールされていますが、

プラグインフォルダ(ツール-プラグイン-プラグインの設定の「フォルダ」)は,
    E:EmEditorPlugIns
    みたいなパスに置いてあります。

V10のインストーラは、同梱されているプラグイン類を全て
    C:Program FilesEmEditorPlugIns
    にインストールしてくれますが、毎度移動するのが面倒ですので、
    設定パスの方にインストールして欲しいです。

本件は以前のバージョンから指摘させていただいているものですが、
    以前はインストーラの問題で解決が難しいと回答いただいたものです。
    V10ではインストーラが変わったみたいなので、念のため報告します。

astina
    参加者

江村様

「水平グリッド表示」を早速試してみました。イメージ通りです。
    どうもありがとうございました。水平グリッドを表示すると、
    CSVモードも良い感じだと思います。

強いて言うなら...

グリッド間の文字位置がもう少しだけ上でも良い

EOFまでの水平グリッドではなく、ワークスペース全体に水
     平グリッドが表示されていても良い

...というような感じがします。

現状でも満足しておりますが、今後も改良していただける余地と
    いうか余裕がおありでしたら、上記のことを思い出してくだされ
    ば幸いです。

キーマスター

naya 様

いつもお世話になっております。EmEditor βをご試用いただき、ありがとうございます。

色については申し訳ありませんでした。ちゃんと v9 の設定を引き継ぐはずだったのですが、うまく機能していませんでした。これはβ8で修正しました。もし、まだあまり設定を戻していなければ、次のβ8 をインストールする前に、レジストリの HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3ConfigText (Text の設定の場合) の中の clr3 という値を削除しておけば、前の設定を引き継いでくれるはずです。Text の設定で変更したら、EmEditor を起動してから、すべての設定を選択して、リセットを押して、Text の設定を他の設定にコピーするようにすることもできます。

プラグインのインストール先について検討したのですが、インストーラーはコンピュータ全体についてインストールするのに対し、EmEditor のプラグインのパスは、ユーザー毎に異なります。したがって、マシン全体でプラグインのパスを変更してしまうと、ユーザー毎の設定に影響を与えてしまうため、これはあまりいい方法ではありません。それよりも、プラグインのマシン全体のパスは固定にしておき、個人のパスを追加設定できるようにするほうが、いいと思いました。この方法でよろしければ、なるべく早くプラグインのパスの追加設定を行えるようにしたいと思います。

他にも何かご意見、ご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

今後もよろしくお願い申し上げます。

キーマスター

take30mae 様

EmEditor β版をお試しいただき、ありがとうございます。

グリッド間の文字位置については、次のβでまた調節してみました。行間のスペースにも依存しますので、お試しください (設定のプロパティの表示タブの行間)。

EOF 以下の部分についてですが、表示領域以外の背景色を別の色にしている場合に、どうするかという問題があります。もし、あまり不自然な場合には、またご連絡ください。そのときに検討したいと思います。

この度は、ご意見ありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。