1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional v10 β4 (9.90.4) を公開しました。

β3 からの主な変更点は次のとおりです。

– 行末の右で、幅が 0 の箱型選択を行うと、(長さが異なる行であっても) 選択された行末が選択されるようになり、それから文字を入力すると、行末に文字が挿入されるようになりました。

– IsTextEditor というようなキャメル ケースをサポートしました (設定のプロパティの [スペル チェック] タブの [キャメル ケースのサポート] チェック ボックス)。

– 設定のプロパティの [キーボード] タブで、追加するショートカット キーに既に割り当てられているキーを入力した際に、コマンド名だけでなく分類名も表示するようになりました。

v10 ベータのその他の新機能について詳しくは、EmEditor Professional 10 の特長
    http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html
    をご覧ください。

【ダウンロード方法】

http://www.emeditor.com/pub/updates/emed32_9.90.4.exe (32-bit)
    http://www.emeditor.com/pub/updates/emed64_9.90.4.exe (64-bit)

64-bit 版をインストールする前に、既存の v9 以下のバージョンは、アンインストールしてください。v9 以下をアンインストールしないと、コントロール パネルのプログラムの追加と削除で、EmEditor Professional が 2 つ以上表示されます。32-bit 版をインストールする場合でも、念のため、既存の v9 以下をアンインストールしてから、v10 をインストールすることをおすすめします。

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

ベータ版は無料です。登録キーの入力は不要で、購入されていない方でも使用できます。使用期限は、2010年5月31日になります。この期日までにその時の最新バージョンに更新するか、正式版を購入する必要があります。30日間の使用期限はありません。

EmEditor Professional v4~9 の正規ライセンスを購入してお持ちのお客様は、v10 へのアップグレードは無料です。

本バージョンは、ベータ版です。不具合が残っている可能性が充分にありますのでご注意ください。

ご要望や不具合の報告などがございましたら、ご遠慮なくこのフォーラムにご発言ください。
    よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です。
    プロジェクトプラグインについてです。

・関数名に続けて「(」を入力すると、引数の候補が表示されますが、太字になっていると横幅が足りていないようで、切れてしまいます。
    (従来もそうだったかどうかはわかりません・・・)
    私の環境ではプロジェクトプラグイン以外でも文字列が表示し切れていないところが多々あるのですが、設定の問題でしょうか?

・関数コメントがある場合は表示しようとしていますが、文字化けする場合がありました。
    調べてはいませんが、UTF-8(BOMなし)では化けているように思います。
    改行も、改行コードがLFのみの場合には文字化けして改行されていませんでした。

よろしくお願いします。

Windows XP SP3 32bit

キーマスター

qtv 様

いつもお世話になっております。

引数の候補が表示されるツール チップについてですが、現在カーソルがある場所の引数については太字で表示されます。確かに、その引数が長いと、切れて表示されることがあります。これについては、時間があるときに修正したいと思います。ご報告ありがとうございます。

UTF-8(BOM無し)の場合の文字化けというのは、ctags が Unicode に対応していないのが問題です。この修正は難しいかもしれませんが、将来のバージョンで、時間があるときに調べたいと思います。LFのみの場合には文字化け、というのは、私の環境だと再現しなかったのですが、やはり ctags 関連の問題だと思います。

ご意見ありがとうございました。他にも何かご意見がありましたらご連絡ください。今後もよろしくお願い申し上げます。

yayu
    参加者

開発作業ご苦労さまです。

いくつか気になった点がありましたので、投稿させていただきます。

・エンコードの変更について
    開いているテキストのエンコードを変更しようとした際に、テキスト中に指定したエンコードで
    変換できない文字が含まれていると「バイナリ(アスキー表示)」などの動作選択のダイアログが
    表示されますが、このダイアログで「キャンセル」ボタンを選択するとエンコードを変更しようと
    していたファイルが閉じられてしまい、代わりに無題の新規ウィンドウが開かれてしまいます。

・箱型選択について
    全角で書かれたテキストをルーラの30バイトより右側で箱型選択を行うと、表示される箱型の枠と
    実際に選択される文字にかなりのズレが生じてしまいます。
    また、選択開始位置のバイト数が増えれば増えるほどどんどんズレが広がっていきます。
    実際のテキスト選択位置をバイトで計算されているようですので、仕方がないのかもしれませんが
    可能であれば枠線と選択位置を合わせていただけるとより使いやすくなるかと思います。

・印刷について
    テキストの内容に関わらず、印刷するとページ番号のみが印字された白紙の紙が出力されます。
    また、印刷プレビューを表示しても同様にページ番号のみの白紙が表示されています。

※エンコードと箱型についてはv9.15でも発生していました。

以上、ご確認をお願いいたします。

EmEditor v10β4
    Windows2000 SP4

キーマスター

yayu 様

EmEditor v10βをお試しいただき、ありがとうございます。

エンコードについては、小さいファイルの場合は、元のエンコードで読み直すことで対応いたします。また、箱型選択については、できるだけわかりやすくなるように直してみます。印刷についても再現しました。修正いたします。

この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。他にも何かご意見などがございましたら、ご遠慮なくお書きください。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。