1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.50 alpha 9 を 公開します。alpha 8 からの主な変更点は次の通りです。

– [カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [ステータス] タブに [改行方法] チェック ボックスを追加しました。
    – [一時フォルダ残り容量] テキスト ボックスが巨大ファイル コントローラーに追加されました。
    – FileDialog メソッドを Editor オブジェクトに追加しました。
    – マウス ホイールのクリックによるオート パンが、マウス ボタンのクリックでキャンセルできるようになりました。

ダウンロード:
    http://www.emeditor.com/pub/emed750a9jpx.msi (32 ビット)
    http://www.emeditor.com/pub/emed750a9jp64.msi (64 ビット)

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

Aye Wong
    メンバー

江村さん、お疲れ様です。バグというわけではないのですが、気になるところがあります。
    7.50で追加されたマクロ、プラグインAPIは、ヘルプ上ではすべて8.00以降で利用可能とかかれており、7.50の記述はありません。

これはヘルプが間違っているのでしょうか?それとも、7.50は正式版を出さず、そのまま8.00の開発が始まる予定であるということでしょうか?

キーマスター

Aye Wongさんは書きました:
    江村さん、お疲れ様です。バグというわけではないのですが、気になるところがあります。
    7.50で追加されたマクロ、プラグインAPIは、ヘルプ上ではすべて8.00以降で利用可能とかかれており、7.50の記述はありません。

これはヘルプが間違っているのでしょうか?それとも、7.50は正式版を出さず、そのまま8.00の開発が始まる予定であるということでしょうか?

7.5 alpha が正式版では 8 になります。

mfs
    参加者

いつも開発ご苦労さまです。

バイナリファイルをバイナリ(16進数表示)モードで開いた後、編集保存直後の Diff プラグインの差分結果がおかしいと思われます。
    一致部分があるにも関わらず、全体が全く一致しない状態でした。また、編集保存前のファイルオープン直後の差分は正しいと思います。
    また、ファイルを一度閉じ、再度ファイルをオープンして、比較し直すと正しいと思います。

②巨大ファイルコントローラ
    2-1.
    読み込み中、停止ボタンで止めたときの、ステータスバーの表示が、サイズ情報は読み込めていない部分も含めた全体サイズに対して、
    行情報は読み込んだ時点までの行数です。途中読み込みでの編集 & 保存後は、ステータスバーのサイズ情報は更新されました。

ただ、巨大ファイルコントローラもその情報で更新されてしまうので、
    本当のファイル情報ではなくなってしまい、そのまま利用できないような…。

ステータスバーは表示部分に関する情報。コントローラ側は、常に全体ファイルに関する情報がよいと思ったのですが、どうでしょうか。

2-2.
    また、動作に支障ないと思うのですが、巨大ファイルコントローラのテキストボックスに数字以外が入力可能でした。

v7.50 alpha 9
    Windows XP Pro. SP2

お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です.

タグ形式の正規表現によるカスタマイズですが,行全体がヒットするような書き方の場合に動作するように見えました.
    これは,そういう認識でよろしいでしょうか.

例:(行頭に「ファイル名:行番号:文字列…」という順に並んでいる場合)
    NG : ^([w- :.&$%~!]*):([0-9]+):
    OK : ^([w- :.&$%~!]*):([0-9]+):*.*

また,条件に合致する場合でも,タグの色つけがされていませんでした.
    プロパティの「表示」タブにある「タグ」の色が反映されるのでは,と思いました.

よろしくお願いします.

Aye Wong
    メンバー

ダイアログで開くときのエンコードが常に中央ヨーロッパ言語(ISO)になっているようです。

Windows Vista SP1 32bit です。

キーマスター

ダイアログで開くときのエンコードが常に中央ヨーロッパ言語(ISO)になっているようです。

ここは、前回開いたときにエンコードが保存されるようになっています。一度、他のエンコードを選択して開いてから、再度試してみていただけますか?

キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.

タグ形式の正規表現によるカスタマイズですが,行全体がヒットするような書き方の場合に動作するように見えました.
    これは,そういう認識でよろしいでしょうか.

例:(行頭に「ファイル名:行番号:文字列…」という順に並んでいる場合)
    NG : ^([w- :.&$%~!]*):([0-9]+):
    OK : ^([w- :.&$%~!]*):([0-9]+):*.*

また,条件に合致する場合でも,タグの色つけがされていませんでした.
    プロパティの「表示」タブにある「タグ」の色が反映されるのでは,と思いました.

よろしくお願いします.

この設定画面で「リセット」ボタンを押すと、既定の設定になります。既定だと、
    ^([w- :.&$%~!]*?)(([0-9]+))*.*
    になりますが、これだと、こちらでは正しく色づけが反映されています。行全体ではなく、タグ形式の部分だけが一致するはずです。

qtv
    参加者

>この設定画面で「リセット」ボタンを押すと、既定の設定になります。

こちらでは,「ファイルから検索…」にて検索を行ったテキストには色づけがされるのですが,自分でファイルを新規作成した場合には色づけされていません(タグジャンプはできています).
    また,「ファイルから検索…」の結果を保存して開き直すと,同様に色づけされていません(前のバージョンと同じ動作).
    何かこちらの設定が足りていないのでしょうか?

別件ですが,プロパティ画面の「スクロール」タブにて,「半ページ スクロール」にマウスカーソルを当てると,右下にある「リセット(R)…」ボタンの上が消えてしまいました.

==
    Windows XP SP3 (32bit)

キーマスター

qtvさんは書きました:
    >この設定画面で「リセット」ボタンを押すと、既定の設定になります。

こちらでは,「ファイルから検索…」にて検索を行ったテキストには色づけがされるのですが,自分でファイルを新規作成した場合には色づけされていません(タグジャンプはできています).
    また,「ファイルから検索…」の結果を保存して開き直すと,同様に色づけされていません(前のバージョンと同じ動作).
    何かこちらの設定が足りていないのでしょうか?

別件ですが,プロパティ画面の「スクロール」タブにて,「半ページ スクロール」にマウスカーソルを当てると,右下にある「リセット(R)…」ボタンの上が消えてしまいました.

==
    Windows XP SP3 (32bit)

ご指摘の動作は仕様になります。後から色づけしたい場合は、マクロで、

document.HighlightTag = true;

を実行すると可能です。

スクロールタブについては、修正しておきます。ありがとうございます。

qtv
    参加者

>document.HighlightTag = true;

こちらにて,色づけされることが確認できました.
    ありがとうございます.

Aye Wong
    メンバー

Yutakaさんは書きました:

ここは、前回開いたときにエンコードが保存されるようになっています。一度、他のエンコードを選択して開いてから、再度試してみていただけますか?

なるほど、気づきませんでした。お恥ずかしい。ご指摘ありがとうございます。

キーマスター

yukiさんは書きました:
    いつも開発ご苦労さまです。

バイナリファイルをバイナリ(16進数表示)モードで開いた後、編集保存直後の Diff プラグインの差分結果がおかしいと思われます。
    一致部分があるにも関わらず、全体が全く一致しない状態でした。また、編集保存前のファイルオープン直後の差分は正しいと思います。
    また、ファイルを一度閉じ、再度ファイルをオープンして、比較し直すと正しいと思います。

②巨大ファイルコントローラ
    2-1.
    読み込み中、停止ボタンで止めたときの、ステータスバーの表示が、サイズ情報は読み込めていない部分も含めた全体サイズに対して、
    行情報は読み込んだ時点までの行数です。途中読み込みでの編集 & 保存後は、ステータスバーのサイズ情報は更新されました。

ただ、巨大ファイルコントローラもその情報で更新されてしまうので、
    本当のファイル情報ではなくなってしまい、そのまま利用できないような…。

ステータスバーは表示部分に関する情報。コントローラ側は、常に全体ファイルに関する情報がよいと思ったのですが、どうでしょうか。

2-2.
    また、動作に支障ないと思うのですが、巨大ファイルコントローラのテキストボックスに数字以外が入力可能でした。

v7.50 alpha 9
    Windows XP Pro. SP2

お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

① については再現しなのですが、編集した後は、再び比較ボタンをクリックして、最新の情報に更新する必要があります。

1-2. のステータス バーの表示のバイト数について、そのように対応しておきました。

どうもありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。