26 件の投稿を表示中 (合計 44 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

Aye Wongさんは書きました:
    新しく追加されたwindowsオブジェクトを使って、すべてのEmEditorウィンドウで開かれている文書のファイル名を表示するスクリプトを書いてみたのですが、他のウィンドウグループ内で開かれた文書が表示されません。これはどうしてでしょうか?以下にコードを示します。

また、windowクラスは、V6までのシングルトンなグローバルオブジェクトであると同時にWin32 APIのウィンドウインスタンスへのハンドルを指しているようです。これは混乱を招くように思うのですが、意図したものでしょうか?透過的にClassNameをみて判断して扱うのが正しいのでしょうか?

wnds = new Enumerator( shell.windows );
    for( ; !wnds .atEnd(); wnds.moveNext() ){
    wnd = wnds.item();
    if (wnd.ClassName == ClassName) {
    docs = new Enumerator( wnd.editor.Documents );
    for( ; !docs.atEnd(); docs.moveNext() ){
    doc = docs.item();
    alert( doc.Name );
    }
    }
    }

残念ながら、他のグループのウィンドウの Window オブジェクトは取得できないようになっています。これは、異なるスレッド オブジェクトの取得は難しいためで、現在のマクロの制限になります。

後者のご質問についてですが、オブジェクトを省略してメソッドやプロパティだけを書いた場合には、現在のウィンドウのウィンドウ オブジェクトが暗黙に指定されていることになります。これは、マクロを書くときの負担を軽くするためと、以前のバージョンからの互換性を保つためです。これでご質問に答えているでしょうか? ClassNameをみて判断で問題はありませんが、前者のご質問の回答の通り、異なるグループについては、ドキュメントを取得することはできません。

キーマスター

tyapyさんは書きました:
    [emed700b4jpx_portable.zip]のみで確認しています
    ・マクロの記録時
    「マクロの記録/実行」を実行した時、最初に必ず
    「’%appdir%eerecord.exe’が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」というアラートメッセージが表示されます
    その後、「OK」を押下すれば何の支障もなくマクロの記録と実行が行えますが、意味不明なので報告させてもらいます。(実際にeerecord.exeというファイルは[emed700b4jpx_portable.zip]には含まれていません)
    ・USBメモリで使用する際の挙動(しばらく使用した感想)
    今、アクセスランプ付きのUSBメモリを使用しているのですが、
    エディタが既に実行されている時に、他のファイルをエディタで読み込ませようとした場合、USBメモリのアクセスランプがしばらく点灯したあと(エディタの初回起動時と大体同じくらい)、ファイルが開かれます。
    USBメモリで使用するに当たって、初回起動時は大抵のソフトが実行完了するまでに時間がかかるので仕方ないと思いますが(これも早くなればすごいと思います)、既に起動している状態で使用する際、メインメモリのみではなく、都度USBメモリにアクセスするとなると、やはり動作が重いと思えてしまいます(エディタが既に開いている状態でも5個くらいのファイルをまとめて開こうとすると、多分ファイルの個数分USBメモリにアクセスしているみたいで、びっくりするくらい時間がかかりますし。)
    ここを対処してもらえれば、USBメモリで使用できると謳う場合、重いという苦情が出にくいかな。と思いました。
    あくまで一意見なので、参考にでもなればうれしいです。

ポータブル版に eerecord.exe が含まれていなかったのは修正します。同時に、エクスポート時に eerecord.exe が含まれていなかった不具合も修正します。ご指摘ありがとうございます。

USB メモリにアクセスするのは、INI ファイルの読み書き (以前はレジストリへの読み書き) が発生するためですが、これはある意味、EmEditor のデザイン上の問題で、これによって今までは EmEditor の動作が速くなっていたわけで、今となっては、逆に遅くなる原因になっているのですが、難しい問題ですね。

wa2c
    参加者

EmEditor Professional 7.00 beta 4の報告というわけではなく、以前のバージョンからの症状です。この機会に一つ報告させていただきます。

HTMLの編集において、scriptタグの属性値(引用符の中の文字列)で「>」(タグの閉じ記号)を使用した場合、scriptの終了タグを認識しなくなってしまうようで、scriptタグ以降の強調表示が狂ってしまいます。

Movable Type(http://www.sixapart.jp/movabletype/)のテンプレート編集をHTMLの設定っているのですが、「<script type="text/javascript" src="script.js”>」などと記述した場合、この症状が現れます。

先程も述べたように、beta4の不具合というわけではなく旧バージョンからずっと見られる症状なのですが、何卒この機会に対応をお願いします。

qtv
    参加者

開発お疲れ様です.

プロパティで強調(1)の文字列に太字表示をするものがある場合,ファイルを開いたときに太字フォントの右側が少し切れて表示される場合があります.
    (「for the」という文字があって,forが太字の場合,rが一部切れる.)
    ==
    ■手順

プロパティ「C++」でforが太字表示されるとする.
    1. 適当なテキストファイルに「for」が入った文字を入力(プロパティは「Text」
    2. 現在の設定を「C++」に変更する
    ==
    現在のところ,TextとC++,ともにMSゴシック 9ptにて確認しています(12ptでも発生した).
    発生している場合は,一度スクロールアウトして戻ってきても,最小化して復元しても,切れたままです.

そこから別のプロパティに変更すると,それ以降は発生しないようでした.
    また,プロパティが変わってもフォントサイズが同じ場合じゃないと発生しないようです.

キーマスター

arereさんは書きました:
    正式リリースでどのようなインストール方法になるのかわかりませんが、現在ポータブル版を使用していて、これをアップデートする際にiniファイルをパッケージに付属しているもので上書きしないようアーカイバにてiniファイル以外を選択してD&Dで既存の試用環境に上書きしています。

これは秀丸エディタなど、世間の製品でも考慮されていないものが結構存在しますが、デフォルトの設定ファイルとユーザー設定のファイルを分けるという事をEmEditorでも是非お願いしたいところです。

デフォルト用サブディレクトリを用意し、そこにiniファイルやテンプレート等のデフォルト定義ファイルを入れておき、EmEditorのカレントにファイルが見つからないときにはデフォルト用フォルダを参照し、保存時はカレントにおこなうという形へと修正されることを強く望みます。

こうすることで動作が怪しくなった際もユーザー設定のiniファイルをリネームしたり別の場所に移動するだけでデフォルト状態の動作確認が出来ます。
    現在ですとiniファイルを消しても動作しますが新規インストール直後とは状態が異なります。

また設定ファイルのデフォルトが変更されたとしても、デフォルト設定のファイルがないと何が変更されたのかわかりませんし、設定を従来通りにしたいのか、新しい設定にしたいのかという選択を自分で行いたい場合もあります。
    UIで以て変更するのは時にはとても面倒ですし、何が変更されたのかについての個々の確認はいわずもながです。
    具体例を挙げれば、C/C++の規格が更新され追加されたキーワードがデフォルトのキーワード強調に反映されたとしても、インストール時にユーザー設定ファイルを書き換えないようにしているだけなら既存ユーザーはそれに気付くことさえ出来ません。
    テンプレートも同じです。
    訳あってデフォルトを変更した方が良いような状況になった場合、既存のようにデフォルトもユーザー書き換えも同じパスであるとインストール時には書き換えないという選択しかできません。
    例えユーザーに問い合わせたとしても何がどう変わるのか具体的なところがわからないために消極的な選択しかできないことでしょう。

次のβでは、eeUseIni.ini というファイルが EmEditor のインストール フォルダに存在する場合には、INI
    ファイルを使用するように仕様を変更します。ポータブル版の配布では、eeUseIni.ini 以外の INI ファイルを含めないようにします。ご意見ありがとうございました。

テンプレートについても、引き続き検討します。

キーマスター

症状が現れるサンプル のファイルを、 [email protected] 宛の添付ファイルでメールしていただけますか? こちらで調べてみます。よろしくお願いします。

wa2cさんは書きました:
    EmEditor Professional 7.00 beta 4の報告というわけではなく、以前のバージョンからの症状です。この機会に一つ報告させていただきます。

HTMLの編集において、scriptタグの属性値(引用符の中の文字列)で「>」(タグの閉じ記号)を使用した場合、scriptの終了タグを認識しなくなってしまうようで、scriptタグ以降の強調表示が狂ってしまいます。

Movable Type(http://www.sixapart.jp/movabletype/)のテンプレート編集をHTMLの設定っているのですが、「<script type="text/javascript" src="script.js”>」などと記述した場合、この症状が現れます。

先程も述べたように、beta4の不具合というわけではなく旧バージョンからずっと見られる症状なのですが、何卒この機会に対応をお願いします。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.

プロパティで強調(1)の文字列に太字表示をするものがある場合,ファイルを開いたときに太字フォントの右側が少し切れて表示される場合があります.
    (「for the」という文字があって,forが太字の場合,rが一部切れる.)
    ==
    ■手順

1. 適当なテキストファイルに「for」が入った文字を入力(プロパティは「Text」
    ==
    現在のところ,TextとC++,ともにMSゴシック 9ptにて確認しています(12ptでも発生した).
    発生している場合は,一度スクロールアウトして戻ってきても,最小化して復元しても,切れたままです.

そこから別のプロパティに変更すると,それ以降は発生しないようでした.
    また,プロパティが変わってもフォントサイズが同じ場合じゃないと発生しないようです.

私のところでテストした結果、以下のように見えます。

MSゴシック 12pt です。r が一部切れるというのは、どのように表示されるのでしょうか? もしよろしければ、 [email protected] 宛にスクリーン画像をお送りください。よろしくお願いします。

キーマスター

Yutakaさんは書きました:

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.

==
    ■手順

==

私のところでテストした結果、以下のように見えます。

MSゴシック 12pt です。r が一部切れるというのは、どのように表示されるのでしょうか? もしよろしければ、 [email protected] 宛にスクリーン画像をお送りください。よろしくお願いします。

追記ですが、 beta 5 でおそらく修正されていると思います。 beta 5 が公開されたらまたお試しください。

キーマスター

pekoさんは書きました:
    バグっぽい動作の報告です。

置換時に正規表現で条件を¥○と入力して実行すると、
    実行後に条件が¥¥○と勝手に置き換わってしまいます。

スクロールバーが出る程ながい行があったとして、
    その時に行の始めにカーソルを戻して、検索ウィンドとかを出して閉じると、スクロールバーがおかしくなります。

以上、この2つの修正お願いします。

こちらでは再現しないですが、一度検索/置換ダイアログを閉じてから再び開くと、選択文字列を検索文字列にするという機能があり、このとき を に変換し、[エスケープシーケンスを使用する] をオンにすることがあります。

スクロールバーがおかしくなる、というのは、具体的にどういう状況でしょうか?

キーマスター

otsdさんは書きました:
    Vistaでキーボードマクロを記録しようとすると、UACが働き、続行するかの許可を求められます。
    続行すると、EmEditorが「アクセスが拒否されました。」というメッセージを出してきます。
    キーボードマクロの記録や実行はちゃんとできるのですが、ちょっと気持ち悪い挙動なので、報告します。

WindowsVista Ultimate 32bit を、管理者設定のユーザーでUACはOn
    EmEditor Pro V7 b4 を標準とは違うフォルダにインストールして、レジストリを使う設定で動かしてます

おそらく、他のコメントにあるように eerecord.exe というファイルがインストール ディレクトリに存在しないためだと思います。存在するかどうか、調べていただけますか? 次のβでは、エクスポート時に、eerecord.exe も含めるようにします。

キーマスター

snowさんは書きました:
    単語補完ですが、
    ・候補リストに数字はじまりが含まれる(含まれるかどうか選択式がいいかも)
    ・文字を削除して文字数が0になってもリストが残る
    ところも気になります。ご検討いただけますと幸いです。

以上については、修正しておきます。

・途中で漢字入力をONにすると、候補がなくなったにも関わらずリストが残る

ご指摘のとおりで、IME をオンにするだけだと、候補リストは表示されたままです。IME をオンで全角文字が入力された段階でリストが消えるようになります。IME がオンの状態でも、半角英数字を入力できるので、このままの仕様でいいかと思うのですが、いかがでしょうか?

snow
    参加者

お疲れさまです。

全角を入力した段階でリストが消えるのなら良いと思うのですが、こちらでは、全角を入力してもリストはそのまま(内容も変わりません)で、さらにIMEをOFFにして半角を入力した時点で、リストが消えます。
    これはそちらで確認されている動作と同じでしょうか?
    よろしくお願いします。

キーマスター

snowさんは書きました:
    お疲れさまです。

全角を入力した段階でリストが消えるのなら良いと思うのですが、こちらでは、全角を入力してもリストはそのまま(内容も変わりません)で、さらにIMEをOFFにして半角を入力した時点で、リストが消えます。
    これはそちらで確認されている動作と同じでしょうか?
    よろしくお願いします。

全角入力で確定すれば、リストは消えます。未確定の状態だとリストは消えないですが、これと同じ現象でしょうか?

snow
    参加者

分かりました。
    全角を「変換して」確定すれば消えました。
    「あいう」等そのまま入力した場合、リストは消えません。
    よろしくお願いします。

キーマスター

確かにそうですね。 beta 5 では、修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。

serenity
    参加者

Google でカーソル位置の単語 (または選択した文字列) を検索(ヘルプの例)が実行できません。
    その他にもコマンドにURLと引数のみ記述した場合は実行できません。

1)
    [コマンド] http://google.com/search?ie=Shift_JIS&q=$(CurText)
    [引数]
    [初期ディレクトリ]
    [アイコン パス]

—————————
    EmEditor
    —————————
    このコマンドの実行に失敗しました

D:PROGRA~1EMEDIT~1http://google.com/search?ie=Shift_JIS&q=ディレクトリ
    —————————
    OK
    —————————
    2)
    [コマンド] C:Program FilesInternet Exploreriexplore.exe
    [引数] -nohome http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&num=30&q=$(CurText)
    [初期ディレクトリ]
    [アイコン パス]

2) はVer7.00β4でも正常動作します。Ver.6.00.4では1)でも正常に動作しました。

Windows XP Professional EmEditor v7.00b4

Yutakaさんは書きました:
    おそらく、他のコメントにあるように eerecord.exe というファイルがインストール ディレクトリに存在しないためだと思います。存在するかどうか、調べていただけますか? 次のβでは、エクスポート時に、eerecord.exe も含めるようにします。

インストール先に eerecord.exe はありますね。
    これから β5 試してみます

キーマスター

serenityさんは書きました:
    Google でカーソル位置の単語 (または選択した文字列) を検索(ヘルプの例)が実行できません。
    その他にもコマンドにURLと引数のみ記述した場合は実行できません。

1)
    [コマンド] http://google.com/search?ie=Shift_JIS&q=$(CurText)
    [引数]
    [初期ディレクトリ]
    [アイコン パス]

—————————
    EmEditor
    —————————
    このコマンドの実行に失敗しました

D:PROGRA~1EMEDIT~1http://google.com/search?ie=Shift_JIS&q=ディレクトリ
    —————————
    OK
    —————————
    2)
    [コマンド] C:Program FilesInternet Exploreriexplore.exe
    [引数] -nohome http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&num=30&q=$(CurText)
    [初期ディレクトリ]
    [アイコン パス]

2) はVer7.00β4でも正常動作します。Ver.6.00.4では1)でも正常に動作しました。

Windows XP Professional EmEditor v7.00b4

確かにご指摘のようになります。beta 6 で修正しておきます。ご報告ありがとうございます。

キーマスター

MTJ-Kさんは書きました:
    不具合報告、他(Re: EmEditor Professional 7.00 beta 4)
    こんにちは、MTJ-Kです。
    遅くなりましたが beta 2 にて報告しましたヘルプの記述と不具合、
    レジストリのキー削除を beta 4 にて確認を行いました。
    上記の確認時および追加で気になった点がありましたので、報告致します。

1.ヘルプの記述
     Editor_RegQueryValue, REG_QUERY_VALUE_INFO の pszValue の記述を
     追加していただきましたが、表現に違和感があります。
     「設定する値の名前を指定します。」としていますが、「取得する値」や
     「受け取る値」の方が適切に思います。

2.単語補完プラグイン
     辞書ファイル指定のファイル選択ダイアログですが、親ウィンドウの指定が
     プラグインダイアログではなくEmEditorフレームになっているようで、
     ファイル選択ダイアログ表示中にプラグインダイアログが操作可能になっています。

3.検索、置換ダイアログ
     機能的な問題はないのですが、右下のグリップのデザインが気になります。
     ファイル選択ダイアログの右下にあるようなグリップデザインを望みます。

以上です。
    それでは失礼いたします。

すべて修正しておきました。どうもありがとうございます。

26 件の投稿を表示中 (合計 44 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。