26 件の投稿を表示中 (合計 37 個)
  • 作成者
    投稿
    arere
    メンバー

>beta 2 から beta 3 への移行で、保存パスが、絶対パスから相対パスに変更されました。
    [snip]
    >このあたりですが、もう少し検討して beta 4 でまた仕様を変更するかもしれません。

個人的には昔からある流儀のひとつ、下記の方法を提案します。
    @:EmEditorMyMacro
    @:UserNameMyMacro
    @:MacroFolderWelcome.jsee
    「@:」とコロンを含んでいて既存パスとしては存在しませんので続く「EmEditor」や「UserName」に独自解釈のみを適用することに何ら不都合はないはずです。
    これはEmEditorの内部環境変数指定(OSの環境変数とは直接関係なく独立したもの)という思考です。
    それから
    ~:Program FilesEmEditor
    「~:」と記述することでドライブレターのリロケータブル指定と解釈しEmEditor自身が置かれているUSBメモリのドライブレターに置き換える仕組みとします。

このような方法なら既存のパス指定と記述でぶつかることはありませんし、今回のUSBメモリ対応と従来通りの絶対パス指定との併存が出来ると思います。
    またマクロでのパス指定にも利用できると利便性の向上に繋がると思います。

snow
    参加者

もう一点、これは私の気のせいなのかもしれないのですが…。
    マウスでドラッグして選択する際、その文字を含めるか含めないかのボーダーが右に寄ったように感じます。
    右方向にドラッグしていくと、その文字の右端あたりまで行かないと、選択がなされないように思うのです。

以前と同じでしたら良いのですが。

fujisaki
    メンバー

「マウスでドラッグして選択する際、その文字を含めるか含めないかのボーダーが右に寄ったように感じます。」

↑のsnowさんが言っている事は自分も気になっていました。
    メモ帳などの一般的なものと比べると、若干違和感があるような気がします。
    文字などを選択する際、メモ帳などは文字の真ん中あたりにカーソルをやると選択範囲に含まれますが、EmEditorの場合だと、その文字の右端までカーソルをもっていかないと選択範囲に含まれませんね。
    仕様であるのであれば了解しますが、もし見直していただけるのであればお願いします。

gen
    参加者

私の場合,File Visor を使用しており外部ツールのエディタ
    にEmEditorを指定しています。
    ファイルツールより(関連付けし、エクスプローラでダブルクリックしても同じになりました)ファイルを選択しEmEditorでファイルを開くとマクロが使用出来なくなります。

EmEditorを先に起動(無題)しファイル→開く、よりファイルを
    編集する分には問題ありませんでした。

gen
    参加者

β1で教えて頂いたマクロバー、ツールバーの設定で、
    ツールバーの変更の利用出来るツールバーボタンの中の
    アイコンで外部ツールの最後のアイコンがマイマクロの最初のアイコンになり1つづつずれているようです。

Yutaka Emura
    キーマスター

genさんは書きました:
    β1で教えて頂いたマクロバー、ツールバーの設定で、
    ツールバーの変更の利用出来るツールバーボタンの中の
    アイコンで外部ツールの最後のアイコンがマイマクロの最初のアイコンになり1つづつずれているようです。

これは beta 3 で修正されているはずなのですが、beta 3 で試していただけましたでしょうか?

gen
    参加者

β1での現象は修正されていたのですが、
    ツールツールバーに登録するときの利用出来るツールバー
    ボタンの中のアイコンもづれていました。
    ツールバーに表示されるアイコンは正しいアイコンが表示
    されているので使用するのに問題はないのですが....

キーマスター

genさんは書きました:
    β1での現象は修正されていたのですが、
    ツールツールバーに登録するときの利用出来るツールバー
    ボタンの中のアイコンもづれていました。
    ツールバーに表示されるアイコンは正しいアイコンが表示
    されているので使用するのに問題はないのですが....

修正しました。ご報告ありがとうございます。

キーマスター

snowさんは書きました:
    もう一点、これは私の気のせいなのかもしれないのですが…。
    マウスでドラッグして選択する際、その文字を含めるか含めないかのボーダーが右に寄ったように感じます。
    右方向にドラッグしていくと、その文字の右端あたりまで行かないと、選択がなされないように思うのです。

以前と同じでしたら良いのですが。

確かに、ご指摘の通りでした。これは beta 4 で修正しておきます。

キーマスター

tyapyさんは書きました:
    【不具合】
    ■HTMLコード内でのスクリプト埋め込みした場合の強調表示がおかしい
     すいません、下記以外の言語はスキルがないため確認していません。
    ・JavaScriptもしくはStyleSeet
     終了タグを認識していないようで、開始タグから最終行まですべてスクリプト用の強調表示がされてしまいます
     強調表示に関しては問題なさそうです(簡単にしか確認していませんが。)
    ・PHP
     開始から終了までの基本色は変わるのですが、強調表示がされていないようです

これは、beta 4 で修正されるはずです。また beta 4 が公開されたら確認してみてください。

【要望】
    単語補完プラグイン自体は最高なのですが、下記の動作仕様をご検討してもらえれば、作業効率がかなり上がると思いました。
    ■候補リストの表示内容
    1.1文字入力 -> 補完リストを表示
    2.2文字目を入力 -> 上記の補完リスト数のまま、入力された2文字にマッチするものにフォーカスを移動
    となっているかと思いますが、希望としては、2文字目を入力した時点で、2文字分にマッチしないものは候補リストから消去してほしいです(要望どおりの動作の場合、入力中は常にフォーカスは一番上になると思います)
    あと、BackSpaceで文字を消去した場合では逆に候補リストが増えると尚うれしいです

理由は、うろ覚えの関数や定数を入力しようとしたとき、1文字より2文字、2文字より3文字といった感じで、多ければ多い程候補リストの数が少なくなれば、目的のものを見つけやすくなると思います。
    また、候補リストを必要としていない場合にも自動で表示されるため、その際は候補リストにない文字列まで入力すれば、結果的に候補リストがなくなり、ウィンドウを消去してくれる(別途ロジックを組む必要はありますが)ので、候補リストが必要無い時でも、意識しなくても作業できるかと思います。

ご要望に似たようなロジックを追加しました。候補リストを絞る代わりに、マッチしない項目をグレー表示して、マッチする項目を浮き出るようにしました。お試しください。

単語補完プラグインのプロパティには、「一致する候補がなくなるとリストを自動的に非表示にする」チェック ボックスを追加しました。

キーマスター

kakinohaさんは書きました:
    Windows 2000 SP4
    EmEditor Pro 7.00 beta3

ファイルから検索、ファイルから置換の /fd や /rd を指定して EmEditor を起動すると強制終了されます。

beta 3 でも beta 4 でも再現しないですね。もう少し詳細な条件がわかりましたら教えていただけますでしょうか?

kakinoha
    メンバー

Windows 2000 SP4
    EmEditor Pro 7.00 beta4

訂正です。

ファイルから検索、ファイルから置換の /fd や /rd を指定して EmEditor を起動すると強制終了されます。

「起動すると」と書いていましたが、起動して検索すると強制終了されます。
    既に EmEditor が起動している状態で、コマンドプロンプト等から引数 /fd や /rd で起動して検索した場合は問題なく検索できます。
    ※beta4 新規インストール、プラグイン無し、検索のオプションはデフォルトのままでも再現しました。

26 件の投稿を表示中 (合計 37 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。