1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 20 を 公開します。beta 19 からの主な変更点は次の通りです。

– マクロからライブラリを含むことができるようになりました (#include 指示子)。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 20 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b20jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

wa2c
    参加者

マクロ周りでいくつか報告です。

・メニューから[マクロ]→[選択]、もしくは[マクロ]→[カスタマイズ]よりマクロを登録した際、全てのマクロの#icon指示子、#title指示子、#tooltip指示子が一時的に無効になってしまっているようで、ツールバー上にマクロのデフォルトアイコンが表示される状態になります。
    その際、ツールバーを右クリックした時に出るメニューのうち、「検索ツールバー」と「HTMLツールバー」(恐らくはプラグインによって追加されたツールバー)が、共に「ツールバー」としか表示されない状態になります。
    EmEditorを再起動すれば治るのですが、少し気になるのでできれば改善をお願いします。

・同様にマクロを登録する際、既にマイマクロ登録された既存のマクロも登録されてしまうのですが、マクロの重複はしない方がいいのではないかと思います。

・メニューから[マクロ]→[選択]よりマクロを登録した後、[マクロ]→[カスタマイズ]→[編集]を実行すると、「指定されたパスが見つかりません。」というエラーが表示されます。その下にパスが表示されますが、本来は「D:ToolEmEditorMacrosマクロ.jsee」と出るべきところで、「D:ToolEmEditorMacrosMacrosマクロ.jsee」と、マクロを入れたフォルダが重複して表示されてしまいました。
    なお、EmEditorの実行ファイルは「D:ToolEmEditor」にあり、iniによる設定保存を行っています。

・登録したマイマクロを、[メニューの変更]よりコンテキストメニュー等に追加する際、現状ではメニュー上にファイル名が表示されますが、#title指定子が設定されていた場合は#title指示子の内容を表示するようにはできないでしょうか?

・マクロツールバーで、アイコンのみの表示を行えるようにしていただけると嬉しいです。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

β18時に「Del や BS で削除した文字も復元できるようにしました」とのことでしたが,私の思っている動作と異なりました.

今の動作では,一番最後に削除した文字を復元させる,ということになっています.
    私としては「削除した順番に(クリップボードではない)バッファへ貯められ,その順番に復元される」という動作がよいです(Wz-Editorの挙動がこんな感じです).
    細かい動作は忘れてしまいましたが「Name」という文字をBSで削除した場合,復元させると「e」「me」「ame」「Name」と復元されていたように覚えています.
    Delで削除した場合は「N」「Na」「Nam」「Name」と復元されていたような気がします.
    (けっこうめんどうな作りになりそうですね…)

よろしくお願いします.

qtv
    参加者

お疲れ様です.

2ストロークキーの登録ですが,プラグインへの登録もできるようにしてほしいです.
    現在はプラグインを選択した場合,名所の変更ができないため「&X」のような割り付けができません.

よろしくお願いします.

キーマスター

qtvさんは書きました:
    お疲れ様です.

β18時に「Del や BS で削除した文字も復元できるようにしました」とのことでしたが,私の思っている動作と異なりました.

今の動作では,一番最後に削除した文字を復元させる,ということになっています.
    私としては「削除した順番に(クリップボードではない)バッファへ貯められ,その順番に復元される」という動作がよいです(Wz-Editorの挙動がこんな感じです).
    細かい動作は忘れてしまいましたが「Name」という文字をBSで削除した場合,復元させると「e」「me」「ame」「Name」と復元されていたように覚えています.
    Delで削除した場合は「N」「Na」「Nam」「Name」と復元されていたような気がします.
    (けっこうめんどうな作りになりそうですね…)

よろしくお願いします.

こうなると、新しい要望となりますので、要望一覧に追加していただいて、投票していただければ幸いです。

キーマスター

wa2cさんは書きました:
    マクロ周りでいくつか報告です。

・メニューから[マクロ]→[選択]、もしくは[マクロ]→[カスタマイズ]よりマクロを登録した際、全てのマクロの#icon指示子、#title指示子、#tooltip指示子が一時的に無効になってしまっているようで、ツールバー上にマクロのデフォルトアイコンが表示される状態になります。
    その際、ツールバーを右クリックした時に出るメニューのうち、「検索ツールバー」と「HTMLツールバー」(恐らくはプラグインによって追加されたツールバー)が、共に「ツールバー」としか表示されない状態になります。
    EmEditorを再起動すれば治るのですが、少し気になるのでできれば改善をお願いします。

・同様にマクロを登録する際、既にマイマクロ登録された既存のマクロも登録されてしまうのですが、マクロの重複はしない方がいいのではないかと思います。

・メニューから[マクロ]→[選択]よりマクロを登録した後、[マクロ]→[カスタマイズ]→[編集]を実行すると、「指定されたパスが見つかりません。」というエラーが表示されます。その下にパスが表示されますが、本来は「D:ToolEmEditorMacrosマクロ.jsee」と出るべきところで、「D:ToolEmEditorMacrosMacrosマクロ.jsee」と、マクロを入れたフォルダが重複して表示されてしまいました。
    なお、EmEditorの実行ファイルは「D:ToolEmEditor」にあり、iniによる設定保存を行っています。

・登録したマイマクロを、[メニューの変更]よりコンテキストメニュー等に追加する際、現状ではメニュー上にファイル名が表示されますが、#title指定子が設定されていた場合は#title指示子の内容を表示するようにはできないでしょうか?

・マクロツールバーで、アイコンのみの表示を行えるようにしていただけると嬉しいです。

全てのマクロの#icon指示子、#title指示子、#tooltip指示子が一時的に無効になってしまうというのは、理由があってこのようになっていますが、もう少し検討してみます。

「検索/HTMLツールバー」が、共に「ツールバー」としか表示されない状態というのは、再現できませんでした。

「マクロの重複はしない方がいい」というのと、「指定されたパスが見つかりません。」というエラーは修正しました。

メニュー上にファイル名というのと、マクロツールバーにアイコンのみの表示というのは、新しい要望として、要望一覧に追加していただけるとありがたいです。要望が多ければ検討します。

キーマスター

qtvさんは書きました:
    お疲れ様です.

2ストロークキーの登録ですが,プラグインへの登録もできるようにしてほしいです.
    現在はプラグインを選択した場合,名所の変更ができないため「&X」のような割り付けができません.

よろしくお願いします.

beta 22 で、プラグインのメニュー名称も変更できるようにしました。ご意見ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。