1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor Professional 7.00 beta 18 を 公開します。beta 17 からの主な変更点は次の通りです。

– タブの閉じるボタンをアクティブなタブ上に表示できるようになりました (カスタマイズ > タブ > マウスの設定)。

ベータ版のため、不具合が残っている可能性があります。テスト マシンのみにインストールすることをおすすめします。

EmEditor Professional 7.00 beta 18 (インストーラ):
    http://www.emeditor.com/pub/emed700b18jpx.msi

ポータブル版は、EmEditor インストーラを使ってインストールした後、ツール メニューのインポートとエクスポート ウィザードからも作成することができます。ただし動作速度はレジストリ使用時より遅くなります。

新機能についての詳細は、 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 、およびインストールした後、ヘルプの履歴のページをご覧ください。

試された場合には、不具合の報告やフィードバックをこのフォーラムに投稿してくださいますよう、お願いいたします。ご協力ありがとうございます。

snow
    参加者

>- タブの閉じるボタンをアクティブなタブ上に表示できるようになりました (カスタマイズ > タブ > マウスの設定)。
    ありがとうございます…と書きたかったのですが、すみません、期待しているものではありませんでした。
    閉じるボタンは、それぞれのタブに常にひとつずつ表示されることを期待していました。
    つまり、非アクティブのタブでも1クリックで閉じられる状態です。
    現状でもボタンのカスタマイズでセンタークリックに割り当てたりはできますが…。

実装が面倒になるのかも知れませんが、できましたらお願いいたします。

それと、「アクティブなタブの上」を選ぶとすべてのタブの幅が広がりますが、そこで「ワークスペースの復元」等を行うと非アクティブなタブの幅が戻ってしまうようです。
    そこでフォーカスを変更すると、×ボタンの上に文字が載り、以後重なった文字とともに×ボタンが移動するようです。

qtv
    参加者

お疲れ様です.

以前からの動作かわからないのですが,「削除した文字列を復元」で1文字ずつDelやBSした文字が復元できません.
    「文字列」ということで,複数文字選択した場合のみ使用可能なのでしょうか?
    私のイメージとしては,BSキーで文字を削除し,カーソルキーで別の場所に移動して,BSキーを押した回数だけ「削除した文字列を復元」を行うと,同じ文字列が復元される,というものです.

よろしくお願いします.

Aye Wong
    メンバー

qtvさんは書きました:
    以前からの動作かわからないのですが,「削除した文字列を復元」で1文字ずつDelやBSした文字が復元できません.

カスタマイズダイアログのこちらのチェックボックスはチェックされていますか?
    http://jp.emeditor.com/help/dlg/customize/advanced/undo_char_by_char.htm

qtv
    参加者

Aye Wongさん:

>カスタマイズダイアログのこちらのチェックボックスは
    >チェックされていますか?

確認しましたが,入っていませんでした.
    が,チェックして「元に戻る」は1文字ずつ戻るようにはなりましたが,「削除した文字列を復元」の動作に変わりはありませんでした.
    もし他の環境ではそうならないのであれば,何か別の設定が影響しているのかもしれませんね.

よろしくお願いします.

Yoshi
    参加者

qtvさんの問題意識とは違うかもしれませんが、私もDelやBSで削除した文字列の復元については不便な思いをしています。
    私の場合は、たとえば「青猫の毛」を「猫の青毛」に訂正したいような場合に、DelまたはBSで「青」を削除してカーソルを「毛」の前に移動し、DelまたはBSで削除された「青」を、なんらかのキー(たとえばCtrl+U)に割り当てた復元操作によって「猫の青毛」にしてしまう、というようなことですが、EmEditorではできません。文字の削除+「コピー」のマクロを作ってDelやBSに割り当てて「貼り付け」で復元すれば、もちろんできるのですが、バッファが同じ(クリップボード)なので、別の操作が介入すると別の文字(列)がペーストされてしまいます。別のバッファでコピベするプラグインを作ればできそうですが(テンポラリファイルを使うマクロとか…)、面倒なのでがまんしています。実は、前に使用していたWZ-Editorにはそのような機能があって、とても便利だったのです。1文字なのでカット&ペーストは大げさです。DelやBSに別のバッファ(スタック)を割り当ててファーストイン・ラストアウトでペーストできる機能を追加してもらえたらすごくありがたい、とつねづね思っております。

キーマスター

snowさんは書きました:
    >- タブの閉じるボタンをアクティブなタブ上に表示できるようになりました (カスタマイズ > タブ > マウスの設定)。
    ありがとうございます…と書きたかったのですが、すみません、期待しているものではありませんでした。
    閉じるボタンは、それぞれのタブに常にひとつずつ表示されることを期待していました。
    つまり、非アクティブのタブでも1クリックで閉じられる状態です。
    現状でもボタンのカスタマイズでセンタークリックに割り当てたりはできますが…。

実装が面倒になるのかも知れませんが、できましたらお願いいたします。

それと、「アクティブなタブの上」を選ぶとすべてのタブの幅が広がりますが、そこで「ワークスペースの復元」等を行うと非アクティブなタブの幅が戻ってしまうようです。
    そこでフォーカスを変更すると、×ボタンの上に文字が載り、以後重なった文字とともに×ボタンが移動するようです。

「ワークスペースの復元」等を行うと非アクティブなタブの幅が戻るという不具合は修正しておきました。

それぞれのタブに常にひとつずつ表示されるというのも実装は可能ですが、それを行うと、多数のファイルを一度に起動するときに時間がかかり、リソース、メモリをより多く消費するため、あまり推奨しません。それでもよろしければ、実装しても構いませんが、やはりあった方がいいでしょうかね?

キーマスター

Yoshiさんは書きました:
    qtvさんの問題意識とは違うかもしれませんが、私もDelやBSで削除した文字列の復元については不便な思いをしています。
    私の場合は、たとえば「青猫の毛」を「猫の青毛」に訂正したいような場合に、DelまたはBSで「青」を削除してカーソルを「毛」の前に移動し、DelまたはBSで削除された「青」を、なんらかのキー(たとえばCtrl+U)に割り当てた復元操作によって「猫の青毛」にしてしまう、というようなことですが、EmEditorではできません。文字の削除+「コピー」のマクロを作ってDelやBSに割り当てて「貼り付け」で復元すれば、もちろんできるのですが、バッファが同じ(クリップボード)なので、別の操作が介入すると別の文字(列)がペーストされてしまいます。別のバッファでコピベするプラグインを作ればできそうですが(テンポラリファイルを使うマクロとか…)、面倒なのでがまんしています。実は、前に使用していたWZ-Editorにはそのような機能があって、とても便利だったのです。1文字なのでカット&ペーストは大げさです。DelやBSに別のバッファ(スタック)を割り当ててファーストイン・ラストアウトでペーストできる機能を追加してもらえたらすごくありがたい、とつねづね思っております。

beta 19 では、Del や BS で削除した文字も復元できるようにしました。どうもご指摘ありがとうございました。

snow
    参加者

個人的にはそのほうがしっくり来ます。この対応によって、どのモードにしていてもリソース消費が大きくなるようでしたら取り下げますが…。
    いまのモードも残して、すべてにボタンが載るモードだけリソース消費が大きくなるようでしたら、お願いしたいと思います。

それから×ボタンに文字が載る件ですが、タブが多段になり、上の段のものをクリックすると再現します(β19)。
    ご確認お願いいたします。

snow
    参加者

個人的にはそのほうがしっくり来ます。この対応によって、どのモードにしていてもリソース消費が大きくなるようでしたら取り下げますが…。
    いまのモードも残して、すべてにボタンが載るモードだけリソース消費が大きくなるようでしたら、お願いしたいと思います。

それから×ボタンに文字が載る件ですが、タブが多段になり、上の段のものをクリックすると再現します(β19)。

キーマスター

snowさんは書きました:

それでは、新しい要望ということで、要望一覧に追加していただき、投票していただけると幸いです。投票数が多い場合には、この機能を追加できると思います。

「タブが多段になり、上の段のものをクリックすると再現します」というのは、beta 20 で修正されているでしょうか?

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。