1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
  • #21832
    Delフサ
    参加者

    EmEditorポータブル32bitv15.1.4を使用しています。

    いつのころからか、設定の関連付けダイアログ中の
    EmEditorと関連付け、ボタンがグレーアウトされていて押せません。
    管理者権限で起動しても押せませんでした。

    ポータブル版だからなのでしょうか?
    ヘルプを見ても、なぜグレーアウトされているのかがわかりませんでした。

    自分もプログラマなので時々気をつけるんですが
    何らかの機能OFFしたい場合のユーザーインターフェースとしては
    ボタンを押して動かない原因がメッセージで表示されるのは親切。
    ボタンがグレーアウトして、機能は存在するけどなぜか使えないという場合は
    ユーザーが混乱しやすいので不親切なものになります。

    ボタンがグレーアウトされている理由が明確な場合には望ましいUIですが
    なぜグレーアウトされているかが、ユーザーに不明な場合は結構なやみます。

    改善いただけたらと思います。

    よろしくおねがいします。

    #21833
    loop bridge
    参加者

    Delフサさま

    以前、私が投稿した

    https://jp.emeditor.com/forums/topic/%E7%8B%AC%E8%87%AA%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F/

    が、参考になるかもしれません。
    既にご存知、もしくは見当違いであればご容赦ください。

    #21834
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Delフサ 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    これは、ポータブル版のためです。
    次のバージョンでは、従来のように、ポータブル版でも、警告メッセージを表示してレジストリを変更できるようにします。

    よろしくお願い申し上げます。

    #21835
    Delフサ
    参加者

    loop bridgeさま、江村さま、ありがとうございます。
    次期バージョン、お待ちしておきます。

    自分はポータブル版をiniファイルを使いたいがために使っているだけなので
    起動パスは変わらないんですよ。

    #21840
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Delフサ 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    本件は、v15.1.6 で対応いたしました。

    よろしくお願い申し上げます。

    #21854
    Delフサ
    参加者

    v15.1.6で正しく直っているのを確認しました。
    便利です。
    ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。