1 件の投稿を表示中 (合計 19 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

お世話になります。

15.0.2から15.1.1へ上書きインストールをしたところ、独自に登録していた拡張子のアイコンが初期化(?)されてしまいました。
    やむを得ず、[ツール]-[カスタマイズ]-[ファイル]-[Emeditorとの関連付け]から該当の拡張子のプロパティを変更しようとしたところ、[プロパティ]ボタンがグレイアウトされていて押すことができません。

そのため、いったんこの拡張子の設定を削除、新規に登録しましたが、設定したアイコンが表示されません。(テキストアイコンに右の緑矢印のアイコンになる)また、新規登録した者については、[プロパティ]ボタンを押すことは可能です。そのため、15.1.1を削除、15.0.2へと戻し、拡張子とアイコンを再登録したところ、問題は起きませんでした。

また、別件ですが、15.1.1にしたところ、C:\Program Files\EmEditorから各種ファイル(DLLなど)が消えてしまいましたが、これは私の環境だけの問題でしょうか。なお、インストール時には、カレントユーザのみにインストールを選択しました。

(環境)
    Windows8.1 Update(64bit)
    Emeditor 15.1.1(64bit)

以上、長々となりましたがよろしくお願いします。

loop bridge
    参加者

編集不可のため、追記で修正をします。

>C:\Program Files\EmEditorから各種ファイル(DLLなど)が消えてしまいましたが
    についてですが、カレントユーザのみにインストールしたことで、C:\Users\以下にインストールパスが変わっていたことを確認しました。
    失礼しました。

loop bridge
    参加者

さらに追記します。

15.0.2を完全削除、15.1.1を新規にインストールしました。
    その後、独自の拡張子とアイコンをEMEDRES.DLLから登録しましたが、やはりアイコンの変更は反映されません。白い枠にEmEditorのアイコンが描かれたようなアイコンになってしまいます。

loop bridge
    参加者

新規にインストールした15.1.1において、.txt のアイコンをEMEDRES.DLLから txt と書かれたアイコンに変更しましたがこれも反映されず、Windows標準のアイコンのままです。

また、そのファイルをダブルクリックで開こうとすると、EmEditorに関連付けられているはずなのに、開くアプリケーションの選択を求められます。当然、EmEditorを選択したところ、アイコンの変更も反映されました。

どうも腑に落ちない現象です。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop Bridge 様

いつもお世話になっております。江村です。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

こちらで同じ手順と条件でテストしてみましたが、問題を再現することはできませんでした。v15.1.0 より、マシン全体だけでなく、ユーザー毎の設定ができるようになりましたが、それに伴い、EmEditor v15.1.0 のインストーラー/アンインストーラーに問題があって、v15.0.2 (以前) で登録されたマシン全体の拡張子の関連付けが正しくアンインストールできていない可能性が考えられます。これを修復する方法については、以下のどちらかの方法をお試しください。

1. コントロール パネルの [システムのプロパティ] – [システムの保護] タブ、[システムの復元] ボタンをクリックして、EmEditor v15.1.0 または v15.1.1 をインストールする直前の状態に復元します。その後、EmEditor ツール メニューのインポートとエクスポートで、個人設定をレジストリにエクスポートしておきます。そして、v15.0.2 を完全にアンインストールします。アンインストール時、「設定を保存しますか?」というダイアログが表示されたら、[削除する] を選択してください。拡張子の設定が無くなっていることを確認します。そして、EmEditor の最新版をインストールしてみてください。先ほどエクスポートしたレジストリ ファイルをダブル クリックしてインポートし直せば、以前の設定が復元します。

2. レジストリ エディタで、マシン全体の EmEditor の関連付けを削除します。以下の説明で、.ext は、不要な拡張子を意味します。(.ext が .txt、.eeWorkspace、.jsee、.vbee の場合、EmEditor のインストーラーで登録したものなので、削除する必要はありません。)

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.ext というキーが存在し、その (既定) の値が “emeditor64.ext”、”emeditor32.ext” または “emeditor.ext” となっていたら、そのキー (HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.ext) 全体を削除します。さらに HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\emeditor64.ext (または emeditor32.ext、emeditor.ext) をいうキーが存在したら、そのキー全体を削除します。

以上で不要な関連付けが削除できているかどうかご確認いただけると幸いです。もし、これでもうまくいかない場合、マシン全体だけでなく、ユーザー毎の関連付けに問題が残っている可能性があります。その場合は、たいてい、EmEditor の関連付けの設定で修復できるはずなのですが、うまくいかない場合は、上記の手順で、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes の代わりに、HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes を検索してください。

なお、レジストリの変更後、すぐに変更が反映されない場合は、一度 Windows からログアウト、ログインを行うか、Windows を再起動してみてください。

(上の説明で、 “emeditor64.ext” は、64-bit 版 EmEditor v15.1.0 以降で設定された拡張子の場合に使用され、”emeditor32.ext” は、32-bit 版 EmEditor v15.1.0 以降で設定された拡張子の場合に使用され、”emeditor.ext” は、32-bit と 64-bit の両方の v15.0.2 以下で設定された拡張子の場合に使用されています。ただし、以前のバージョンから v15.1.1 にマシン全体の更新インストールが実行された場合には、”emeditor.ext” は自動的に “emeditor64.ext” または “emeditor32.ext” に登録し直されることになっています)

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さん

ご回答ありがとうございます。

1について、v15.0.2のレジストリを先にエクスポート済みでしたので、それを使いましたがアイコン情報は引き継がれませんでした。(復元は行わず)
    そのため、関連付けの設定でアイコンを登録しなおしましたがやはり反映はされません。
    その後、該当ファイル右クリックしプロパティから、プログラムにEmEditorを改めて指定したところ、反映されました。
    ただ、ひとまず正常に戻したあと、v15.1.2を上書きインストールしたところ、また初期化されてしまいました。(txt と 独自に登録した拡張子のアイコン)

2については時間が取れないので、週末でにも確認します。

キーマスター

loop bfidge 様

いつもお世話になっております。江村です。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。調べますので、もう少しお時間をいただけると幸いです。

もし可能なら、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes

の中身をエクスポートして、zip に圧縮してメールで送っていただければ、参考になります。

また、それがどの時点のもの (どのバージョンをインストール前、または後) かも書き加えてください。

よろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さま

今のv15.1.2のものは、RegEditからエクスポートできますが、v15.0.2のものはEmEditorでエクスポートしたものしかありません。
    それでもよろしいでしょうか?

どちらにせよ、週末の作業となりますので、少しだけお時間をいただきたく思います。

qtv
    参加者

私のところでも、いつからかわかりませんが、アイコンが初期化のような感じになっていました。
    「EmEditorと関連づけ」のプロパティがグレーアウトされていたので、更新することが出来ません(削除は出来る)。

江村様の手順2「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.extを削除」をやると、Explorerとの関連づけが消えてしまいました(ダブルクリックで開かない)。
    やむなく、「EmEditorと関連づけ」で削除し、もう一度「EmEditorと関連づけ」で登録すると、アイコンが戻りました。

同じような現象が出ていました、というご連絡まで。
    なお、以前からEmEditorによるアイコンの変更をすると変な感じがしていたので別のツールを使っていましたが、それが原因かもしれません。

loop bridge
    参加者

江村さん

2015年5月17日 7:44 am のご回答にあります2の方法を確認しましたが、ご指摘のようなキーは存在しませんでした。新規インストール後、試行錯誤で現在はとりあえず復旧しているせいかもしれません。

また、レジストリの取得については、2015年5月21日 10:00 pmのお返事でお伝えしたように、V15.0.2 のEmEditorでエクスポートしたもの、V15.1.2は先ほど問題なしと確認した、RegEditから出力したものです。これでよろしければお送りできますがいかがいたしましょうか。

お忙しいとは存じますが、ご指示をいただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

キーマスター

loop bfidge 様

それでは、送っていただかなくても結構です。こちらで、できるだけ調べてみます。

loop bridge
    参加者

江村さま

承知しました。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
    また新バージョンが出た際は、事前事後でレジストリをとっておきます。

loop bridge
    参加者

江村さま

V.15.1.2→V15.1.4に上書きインストールを行いました結果を報告します。

・独自に登録していた拡張子のアイコン→設定維持
    ・.txt のアイコン→初期化(Windows 標準のテキストファイルのアイコンに)

.txt ファイルについては、EMEDRES.DLL の txt と書かれたアイコンを設定していましたが、上の通り、Windows 標準のテキストファイルのアイコンに戻りました。
    また、
    https://jp.emeditor.com/emeditor-core/emeditor-v15-1-4-%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/
    にて紹介されていた、

・インストーラーで、古いファイル関連付けを移行する際には、ダイアログを表示して確認するようにしました。

については、インストール時に一切それらしい画面が出ませんでしたが、これはどういうものなのでしょうか?
    なお、今回はインストール実施前に regedit ですべてのレジストリを、および EmeEditor でもレジストリをエクスポート済みです。
    以上、ご報告します。

キーマスター

loop bridge 様

少し複雑なのですが、現在のところ、.txt、.eeWorkspace、.jsee、.vbee の 4 つについては、インストーラーの標準の関連付けの機能を使用しているため、インストール時に、常に、指定されている固定のアイコンになってしまいます (.txt の場合は Windows 標準のテキスト ファイルのアイコン)。古いファイル関連付けというのは、EmEditor をインストール後にユーザーが定義した関連付けの場合だけで、これらの 4 つの関連付けは除外されています。

.txt のアイコンを常に好きなアイコンにする方法ですが、現在のところ、次の方法があります。

一度、既存の EmEditor をアンインストールします。そして、新規に EmEditor を「カスタム」を選択してインストールし、関連付けの画面 (下の画面図) で、「.txt」の横のチェック ボックスのチェックを外します。インストール完了後、EmEditor を起動してから、EmEditor の関連付けダイアログで、.txt を好きなアイコンで関連付けの設定を行います。こうすれば、次回から更新を行ったときにも .txt のアイコンが変更されることはありません。

これについては、もう少し改善を検討させてください。

loop bridge
    参加者

江村さま

少し前まではこのようなことがなかったのに、 15.1.x あたりからのこのようなことになり、大きな不満と不信感を覚えます。
    改善を検討いただけるとのことですが、なにとぞよろしくお願いします。

また、常時指定したアイコンにする方法として、アンインストールからの新規インストールをご呈示いただいていますが、
    v15.1.4 のレジストリを Emeditor からエクスポート、新規インストール後に、これをインポートするのはやはりまずいのでしょうか。
    正直なところ、メニューやツールバーなどをそこそこいじっていますので、一からのカスタマイズは正直したくありません。
    (インポートしたところで、完全に復元されるわけではないので、そこを直すのにも手間がかかります)

以上、よろしくお願いします。

キーマスター

この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。

アンインストール時に、「設定を保存しますか?」というダイアログ ボックスが表示されます。そこで、「保存する」を選択していただければ、すべての設定は保存されます。その後、インストールしていただければ、アンインストールの前と同じ状態になっているはずです。念のために、アンインストールの前に設定をエクスポートして保存しておけば、なお安全ですが、通常はその必要はありません。

loop bridge
    参加者

江村さま

教えていただいたとおりの手順と設定で、新規でv15.1.4を入れなおした後(設定もすべて維持されていました)、
    .txt への関連付けとアイコン指定を実施しました。
    これで様子を見、次のバージョンアップでどうなるかを確認したいと思います。

また、参考までにお聞きしますが、今後、 .vbee と .jsee のアイコンを変更した場合、
    インストール時の関連付けでオフにしておかなかったので、毎回初期化されてしまうことになるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

キーマスター

.vbee と .jsee のアイコンを変更した場合、インストール時に関連付けでオフにしておかなかった場合は、毎回初期化されてしまいます。

しかし、近い将来のバージョンで、.txt、.vbee、.jsee、.eeWorkspace の関連付けについては、更新時に変更されないように改善を検討します。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    本日、 v15.14 → v15.1.5 への上書きインストールを行いました。
    結果、 .txt のアイコン情報が維持されたことを確認しましたのでご報告します。

(環境)
    Windows 8.1 64bit Update / v15.1.5 64bit
    windows 7 professional SP1 32bit / v15.1.5 32bit

このトピックでのご対応、およびソフトウェアの修正、ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 19 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。