1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    Autumn
    参加者

お世話になります。

不具合が起こっていて、確認したいのですが

Windows7 64ビット
    EmEditor Professional 64ビット 14.5.4

64ビット版をアンインストールして、32ビット版をインストールしております。
    (設定ファイルは残さないを選択)

どう聞けばいいのか、わかりかねるのですが、その際、アンインストールしても残るファイルや痕跡はあるのでしょうか。

また、エクスポートした設定ファイルを読み込んだ際、

1.ツールバーの設定は反映されなかった
    2.移行先のフォルダー構成が異なる場合、設定ファイルは旧い方のままだった。
     マクマクロの保存先がこの例でした。(新しいフォルダー先を指定して解決済みです。)

設定ファイルを読み込んでも反映されない設定は具体的にどれでしょうか。
    また、移行先が異なるフォルダー構成の場合、マイマクロ以外に、新しいフォルダー先を指定する必要がある個所は?
    ドキュメントフォルダー等、初期の場所から、Windowsのメニューを使って、別ハードディスクに移行した場合、
    EmEditor側で何か不都合はありますか?

Yutaka Emura
    キーマスター

kanon 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

アンインストールの際に設定を残さないを選択していただければ、基本的に残るファイルや痕跡はないようにしています。

マイ マクロなどのフォルダは、古い環境と新しい環境とで異なる場合に、変更が必要になります。同様な場所として考えられるのは、外部ツールのパスがあると思います。

ドキュメントフォルダー等、初期の場所から、Windowsのメニューを使って、別ハードディスクに移行した場合、マイ マクロなどのフォルダが変わるだけで、特に問題ないと思います。

よろしくお願い申し上げます。

Autumn
    参加者

お世話になります。

しつこいようで、すみません。大事なことなんです。
    レジストリーとインストールフォルダー以外のところとは別に何か残っているということも通常はない、と?

Yutaka Emura
    キーマスター

kanon 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

アンインストールの時に設定を残さないを選択していただければ、EmEditor が使用したレジストリやワークスペースなどの中間ファイルはすべて削除されるようになっています。また、完全に削除しないと、Windows 8 Certification に合格しません。

しかし、これは他のアプリケーションでもそうなのですが、自分で作成したショートカット、自分で作成したファイル拡張子への関連付け、Windows システムが管理している「最近使ったファイル」などは、自動的には削除されないため、自分で削除する必要があります。2つ以上のアカウントで EmEditor を使用されてた場合に、アンインストールしたアカウント以外のアカウントの設定情報は削除されないことがあります。なお、これらの問題は EmEditor 側で対応できる問題でなく、Windows の問題といってもいいかもしれません。ご理解いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Autumn
    参加者

お世話になります。

丁寧に答えていただきまして、ありがとうございます。
    アンイスントールすれば、設定、レジストリー等、削除されると、聞いて一つ、疑念点が消え、少し楽になりました。
    自分で作成したショートカット、自分で作成したファイル拡張子への関連付けはしていませんので
    (少なくとも、自分であえて、設定した覚えはないです。)
    Windows システムが管理している「最近使ったファイル」等、ヒントをいただいたことを確認してみようと思います。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。