1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    匿名
    ゲスト

お世話になります。

EmEditor Pro V8を使わせてもらっています。
    ver.7 .5の辺りから、箱形選択が追加されましたが、
    この機能は大変便利で重宝しています。
    少し変な動作をするので、教えてください。

現象:箱形選択で選択範囲がズレる。
    要因:表示フォントを変えている時。

選択範囲のズレが起こる現象について、何か修正方法がありますか?

以上です。
    お願いします。

yunoki
    メンバー

私も、操作性に便利さを感じつつも、同様の違和感を感じました。

プログラミング中に箱型選択を良く使いますが、使いたい場所の大半は、変数名部分か、クォートの中になります。
    変数名を選択しているときは不便を感じませんが、{}や”や””
    の内側を選択しようとすると、どうしても、括弧部分も選択してしまいます。
    よくよく調べてみると、直感的に文字間の空白部分から選択しようとするので失敗するようです。
    括弧系の文字は、スペース的に左側に偏っていて、右側に空白を持っています。
    □■■□□□
    □□■□□□
    □■□□□□
    □□□□□□
    この空白が境界のつもりで操作すると、クォートまで巻き込む結果を引き起こすようです。

現在の、「カーソルのあたっている文字が選択される」という仕様ではなく、「完全に囲まれた文字が選択される」という仕様のほうが、直感的だと思いました。

“慣れ”だといってしまえばそれまでですが、改善に期待します。

Yutaka Emura
    キーマスター

yunokiさんは書きました:
    私も、操作性に便利さを感じつつも、同様の違和感を感じました。

プログラミング中に箱型選択を良く使いますが、使いたい場所の大半は、変数名部分か、クォートの中になります。
    変数名を選択しているときは不便を感じませんが、{}や”や””
    の内側を選択しようとすると、どうしても、括弧部分も選択してしまいます。
    よくよく調べてみると、直感的に文字間の空白部分から選択しようとするので失敗するようです。
    括弧系の文字は、スペース的に左側に偏っていて、右側に空白を持っています。
    □■■□□□
    □□■□□□
    □■□□□□
    □□□□□□
    この空白が境界のつもりで操作すると、クォートまで巻き込む結果を引き起こすようです。

現在の、「カーソルのあたっている文字が選択される」という仕様ではなく、「完全に囲まれた文字が選択される」という仕様のほうが、直感的だと思いました。

“慣れ”だといってしまえばそれまでですが、改善に期待します。

わかりました。次のバージョンまでに調整します。ご報告ありがとうございます。

Yutaka Emura
    キーマスター

Obaさんは書きました:
    お世話になります。

EmEditor Pro V8を使わせてもらっています。
    ver.7 .5の辺りから、箱形選択が追加されましたが、
    この機能は大変便利で重宝しています。
    少し変な動作をするので、教えてください。

現象:箱形選択で選択範囲がズレる。
    要因:表示フォントを変えている時。

選択範囲のズレが起こる現象について、何か修正方法がありますか?

以上です。
    お願いします。

プロポーショナル フォントを使用すると、どうしても選択範囲がずれているように見えますが、これは仕様です。どうかご了承ください。MS ゴシックなどの固定幅のフォントをご利用になることをお勧めします。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。