1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    Yoshi
    参加者

「改行方法が不統一ファイルで警告」させているため、ときどき「改行方法がすべての行で一致していません。」という警告メッセージがでます。改行方法をすべての行で一致させるにはどうしたらいいのでしょうか。「CRとLFを区別させて表示」させてはいますが、大きなファイルが多いので、いちいち視認するわけにはいかないし、しても見逃します。EmEditorは改行方法を区別して検索できないみたいなので・・・ よろしくご教示お願いいたします。

yunoki
    メンバー

改行方法を指定して保存すれば、統一されます。

その直後からは、その指定した改行コードで統一された状態になると思いますのでご希望どおりになると思いますがいかがでしょうか?

matsuuchi
    メンバー

松内です。

僕も同じ事で困っていました。
    でも、保存時に改行方法を指定できますよね?
    (保存ダイアログの一番下のところ)
    僕はそれで「名前を付けて保存」で改行方法を希望の方法に指定して一旦保存しています。

あと、設定のプロパティで「ファイル」タブにある「保存時」ボタンを押下して、「改行方法」で指定する事もできますね。

いかがでしょうか?

takuya
    参加者

私が、良くやる方法は、保存時設定を書き換えて、一括して改行コードを変更する方法ですね。

設定のプロパティー->ファイル->保存時->保存時の改行コード

でCR+LFにしておき、開いてCTRL+Sするだけで一気に変換できます。

警告が鬱陶しいのであれば、改行コードの不一致警告をOFFにしてしまうとか。

ファイルサイズがある程度小さいのであれば改行コードをばっさり置換しちゃうのも手かもしれない。r を消して n をrnにするとか。

Yoshi
    参加者

みなさん、どうもありがとうございました。
    「名前を付けて保存」の「改行方法」の存在に気づきませんでした! これまでは、いったんEUC-JPで保存し、バイナリ・エディタで’0A’を’0D 0A’に置換し、再度(ふだん使っているテキストの文字コードである)UTF-16LEで保存していました・・・
    わたしはEmEditorは初心者で、現在(残念ながら将来性がなさそうな)WZ Editorで使っていたマクロをEmEditorに移植途中です。これからもご教示お願いいたします。

Yoshi

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。