1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • 作成者
    投稿
    umaoh
    メンバー

使用しているバージョン:EmEditor Professional Version 6.00.2

カーソルでエディタ上の文字列を選択したまま”ファイルから検索”を使用したときに、カーソルで選択した文字列が長すぎるのか、異常終了してしまいます。
    選択した文字列自体はプログラムコードですのでここには記載できないのですが、文字数は元々UTF-8で10113桁(エスケープ含む)ありました。

異常終了した後に再びファイルから検索を使用すると検索文字列のデフォルトがセレクトフォームの一番目を示すので再び異常終了になります。
    Ctrl+Fの検索では異常終了しないので検索文字列を変更してやると直りましたが。

Yutaka Emura
    キーマスター

最新版の 6.00.3 で試していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

vanityduck
    参加者

6.00.3 でも死亡します。

takuya
    参加者

私も死亡しました。バイナリファイル(JPGとか)が混ざっているフォルダに対し、拡張子 *.* で検索するとエラーになりました。6以前は画像が混じっていても大丈夫だったと記憶しています。

キーマスター

エラーというのは、異常終了でしょうか? 調べてみます。

pedal_off
    参加者

Ver.6.0.3、私の方も異常終了しました(ntdll.DbgBreakPoint??)

追試したところ、約2000ファイル・フォルダ深さ5段程度のところで、「ファイルから検索」のときに「ファイルの種類」を、
    *.cのみ -> OK
    *.c;*.h -> OK
    *.c;*.h;*.asm -> NG
    となりました。

どうやら「ファイルの種類」に何かありそうですね。

blue
    メンバー

別スレあげているものです。
    どうも文字列長のようです。21バイト&改行、だと落ちる模様。検証して再現します。
    エンコード種類を何かしら指定すると落ちないので、そのあたりに問題があるようです。
    ほとんど使い物になりませんね・・

yunoki
    メンバー

私のほうでは、検索対象のファイル数が多いときに頻繁に落ちるように感じました。

キーマスター

私の環境だと 21 桁でも落ちませんでしたが、何かほかの原因があるのだと思います。もし、異常終了した方は、ワトソン博士のログを取って、メールの添付ファイルで [email protected] あてに送っていただけないでしょうか? ワトソン博士のログの取得方法は、

http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16&forum=5

に書かれています。

ところで念のため確認ですが、ファイルから検索の結果に、
    「Failed to open ….」
    という行がある場合は、これは異常終了ではありません。ファイルのアクセス許可などの原因で読めなかったときに起こります。そういうことではないですね?

vanityduck
    参加者

EmEditor 6.00.3
    Windows XP SP2

[検索する文字列] 空文字(何も入力しない)
    [ファイルの種類] *.*
    [検索するフォルダ] D:
    [サブフォルダも検索する] チェック
    [エスケープ シーケンスを使用する] チェック

で実行すると、下記の結果が出ます。

AUTOEXEC.BAT: failed to open
    CONFIG.SYS: failed to open
    hiberfil.sys: failed to open
    IO.SYS: failed to open
    MSDOS.SYS: failed to open
    pagefile.sys: failed to open

キーマスター

誤解のないように念のため書いておきますが、「failed to open」というメッセージと異常終了とはまったく意味が異なります。

「failed to open」というのは、アクセス許可を持っていないファイルや、他のファイルが排他的に開いているために開くことができなかったファイルの場合に表示されるものであり、6.00.3 から表示されるようになった、意図した仕様です。本当に開けないファイルの場合は、これで正常ですので、心配はありません。また、これが表示されても、他の開けたファイルは正常に検索しています。もし、これが読み取れるはずのファイルなのに表示されるとすると、問題ですが、このスレッドの内容とは異なります。その場合は、別のスレッドにして報告していただけると助かります。

異常終了というのは、「問題が発生したため、EmEditor.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。… 」という Windows システムのダイアログが表示され、その後、EmEditor 自体が強制終了されてしまいます。もし、このような状態になった場合には、ワトソン博士のログが取得できますので、バージョン番号を明記して、私あてメールでご連絡いただけると幸いです。そのとき、もし再現できる条件がわかれば教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

キーマスター

今回の異常終了のワトソン博士のログは、親切な方から送っていただきました。早速解析したところ、使用している設定のプロパティで、「日本語 (自動選択)」 が選択されている場合に発生します。これを別の選択にすると、異常終了は発生しないはずです。こちらでは、まだ再現できませんが、Windows や Internet Explore の特定のバージョンに含まれる mlang.dll で発生する不具合の可能性があります。近日中に、対応したバージョンを公開できるはずです。どうもありがとうございました。

キーマスター

EmEditor 6.00.3 の「ファイルから検索」で異常終了を経験する方は、次のパッチをお試しいただけますか?

まず、EmEditor Professional 6.00.3 がインストールされていることが必要です。その後、

http://www.emeditor.com/pub/emeditor6003patch.zip

のなかの emeditor.exe をインストール先の emeditor.exe を置き換えてお試しください。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

パッチにはまだ問題が残ってしましたが、親切な方から報告のメールをいただきました。これで完全に修正できたはずです。

[ファイルから検索] の不具合を修正した EmEditor 6.00.4 RC 1 を公開しました。こちらでお試しください。

http://www.emeditor.com/pub/emed6004rc1jpx.msi

よろしくお願いします。

yunoki
    メンバー

EmEditor 6.00.4 RC 1を試したところ、こちらでは不具合は解消いたしました。
    お疲れ様でした。

vanityduck
    参加者

> ところで念のため確認ですが、ファイルから検索の結果に、
    > 「Failed to open ….」
    > という行がある場合は、これは異常終了ではありません。ファイルのアクセス許可などの原因で読めなかったときに起こります。そういうことではないですね?

ということでしたので、その報告をしたのですが…。
    異常終了の件とは別件だということは認識していますが。

ただ、D: 指定しているのに、C: ドライブのファイルが検索対象となっているのはおかしいと思ったので、そういう意味でご報告しました。

キーマスター

検索文字列が空なのに検索できてしまうというのは、おかしいですね。調べておきます。

1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。