1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    yunoki
    メンバー

現仕様では、ツールバー上のアイコンを右クリックした場合でも、
    アイコンの無い場所を右クリックしたときと同じ内容のコンテキストメニューが表示されますが、
    プラグインアイコンの上で右クリックした場合については、
    ———————-
    プロパティ(P)
    ———————-
    のようなメニューがでて設定ダイアログを呼び出せると便利だと思います。

ご検討よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

最新版をお使いですか? 6.00.x では、そのように 、プラグイン アイコン上のメニューでは、プロパティが表示されます。

yunoki
    メンバー

ヘルプからバージョン情報を確認したところ、
    EmEditor Professional
    Version 6.0.0.4
    とでてきました。

ちなみに、1週間ほど前に最新版をダウンロードし過去のものを一旦アンインストールしてから、入れなおしたところです。

再度同じ作業をしてみて解決しそうであれば、もう一度やってみます。

yunoki
    メンバー

修復インストールし、変化が見られませんでしたので、追跡調査しました。

プラグインバーに関しては確かにプロパティが追加されておりました。
    ただ、(ツール)ツールバーのほうではやはり実装されておりませんでしたので、こちらにも適用していただけると助かります。
    ツールバーのほうには、外部ツールなども登録しており、それらも設定変更したい場合がありますので合わせてよろしくお願いします。

プラグインバーは、確かにすべてのプラグインを出したい場合には有効なのですが、私の場合プラグインを多数導入しており、アイコンとしてすべてを並べると必要なプラグインが、表示不要なものに埋もれてしまい実用的ではありません。
    日常的にはカスタマイズしたツールバーを愛用しています。
    どうぞご検討ください。

tTt
    メンバー

お世話になっております。

>(ツール)ツールバーのほうではやはり実装されておりませんでしたので、こちらにも適用していただけると助かります。

これはプラグインバーでの実装もあるので必要かもと思いました。
    しかし日常的に設定の変更をする事はないと思いますのでそんなに必要とは思いません(頻繁に変更する事があるなら別の方法を考えるべき)

>プラグインバーは、確かにすべてのプラグインを出したい場合には有効なのですが、私の場合プラグインを多数導入しており、アイコンとしてすべてを並べると必要なプラグインが、表示不要なものに埋もれてしまい実用的ではありません。

1.必要なプラグインを先頭に持ってきて、表示不要なプラグインは後ろの方の順番にしてから、プラグインバーとは別のバーを表示不要な部分にかぶせて使用する。
    2.「ツールバーのカスタマイズ」で新しいツールバーを作成して必要なプラグインのみ登録する。
    上2つくらいが今思いつく対策なのですが、いかがでしょうか。

yunoki
    メンバー

tTtさんは書きました:
    1.必要なプラグインを先頭に持ってきて、表示不要なプラグインは後ろの方の順番にしてから、プラグインバーとは別のバーを表示不要な部分にかぶせて使用する。

面白いアイディアですが、横幅を広げきって使わない場合、結局1段のプラグインバーでは、見切れてしまう部分がでてきてしまい、解決できません。

2.「ツールバーのカスタマイズ」で新しいツールバーを作成して必要なプラグインのみ登録する。

先ほども書きましたが、現在そうしています。

ポイントは、埋もれている中から何度も見つけ出す作業するのが改善したいということなのです。

・プラグインの操作を行う
    ・思った動作設定になってなかったので、設定を変えたくなる
    ・ツール(1click)
    ・プラグイン(2click)
    ・たくさんの表示を超えて、プラグインの設定を選択(3click)
    ・たくさんのプラグインの中から該当のプラグインを探し、プロパティを開く
    (4click)

設定内容を反映させて実行した結果が不十分で再設定したい場合や、元の設定に戻したい場合など、これを繰り返すのは手間なのでやはり右クリックですぐに呼び出せると良いかなと思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。