1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    kanata
    メンバー

お世話になります。
    EmEditorを使い始めて疑問に思っていろいろやってみたのですが、うまくできなく、フォーラムでもいまいち検索しても似たような感じの話がヒットしなかったので、質問させていただきます。

もし、すでに出たことのある話の場合は、ご容赦ください・・・

質問内容:
    表題の通り、スクリプト内の文字列の背景色が、標準色になってしまうのですが、スクリプトの背景色をつけることはできないのでしょうか?

有り体に書いてしまうと、PHPのプログラムを書いてる際に、スクリプト部分とHTML部分で異なる背景色にしているのですが、スクリプト内の文字列部分、「’」と「”」でくくられた部分の背景色が、標準のものになってしまい、スクリプトが切れているように見えてしまうのです。

イメージ的には、
     標準背景色→スクリプト背景色→文字列の背景色
    となっているのかな・・・と考えて、
    ・標準背景色:黒
    ・スクリプト背景色:グレー
    ・文字列の背景色:透明
    としたところ、スクリプトの内外を問わず、背景色が黒になってしまいました。

すでにできる場合は、設定の方法を教えていただけないでしょうか?

もし、機能的にそういうことができないのであれば、是非オプションとしてご検討いただけると幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

kanata 様

いつも EmEditor をご利用いただき、まことにありがとうございます。

ご指摘のとおり、スクリプト内の文字列の背景色が、標準色になってしまうのを再現しました。これについては、もう少し調べて、既存のバージョンのマイナーな更新で対応できる場合には、またご連絡いたします。また、ご希望の動作になるように、将来のバージョンでは修正したいと思います。

この度は、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。今後もよろしくお願い申し上げます。

kanata
    メンバー

素早いご回答なのに、返事が遅れて申し訳ありませんでした。

説明が通じてよかったです。必要であれば、テストなどもお手伝いできるかと思いますので、そのときはぜひ声をかけていただければ。

キーマスター

この度は、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。既に、私の開発環境では v9、10 ともに修正されています。

ベータ版公開時に、お知らせするため、もしよろしければ、
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=38&forum=1
    に書かれている手順で、発言を自動的にメールで受信していただくか、http://jp.emurasoft.com/list/
    よりニュースレターを購読していただくことをおすすめします。

それでは、またご意見をお待ちしております。これからもよろしくお願い申し上げます。

kanata
    メンバー

ありがとうございます!
    早速、該当の手順で全部チェックしておきました。

キーマスター

kanata 様

いつも、EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。
    この度は、フォーラム発言の受信/ニュースレターの購読を設定していただき、ありがとうございました。
    既に、発表しているとおり、昨日 v10β版を公開しました。スクリプトの背景色は修正されているのでご確認いただけると幸いです。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

kanata
    メンバー

Yutaka様

やっと試すことができました。スクリプトの背景色、コメントの背景色といったものが、正しく表示されていることを確認いたしました。

追加で気になった点がありましたので、追記させていただきます。

・PHPのヒアドキュメントの背景色がうまく切り替わっていない
    ※どちらかというと、文字列扱いがされていないように思われます。

Perlのヒアドキュメントなどは確認していません&そんなに使うわけではないので、優先度は低めなのですが、念のため、ご報告まで。
    ※なお、v9、v10ともに同じようになっていそうです。

設定ができる場所があれば、教えていただけると幸いです。
    ※もしくは、そもそも対応する予定がないなども。

なんにせよ、修正、ありがとうございました!
    これで完全にPeggyから脱却できます :-D

キーマスター

katana 様

いつも EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

残念ながら、ヒアドキュメントについては、現在のところ対応していません。将来的には検討したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。他にも何かご質問などがございましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

kanata
    メンバー

Yutaka様

早速のお返事ありがとうございます。ヒアドキュメントの件、了解いたしました。よほどのことがなければ、使うものではないので、他の優先度の高いものが終わって、することがないな~となっときに、ご検討いただけると幸いです。

なんにせよ、お返事ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。