1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    gtoshi
    参加者

gtoshiと申します。
    EmEditor 64bit Proをおもにプログラミングで使用させて頂いています。

検索機能に全角半角を区別しない等のあいまい検索を実装していただきです。

Yutaka Emura
    キーマスター

gtoshi 様

いつもお世話になっております。江村です。

「全角半角を区別しない」というのは実装することは可能だと思います。

「等のあいまい検索」と書かれていますが、他にどのようなことが必要でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

話に参加させてください。

異体字セレクターの無視は必須と思います。

改行コードの違いの無視もできるとありがたいですね。
    よくあるのが,改行をまたぐ foo\nbar みたいので検索する際ファイルによって改行が LF でなく CR + LF だったりして,うまくいかないことが。

平仮名/片仮名の同一視もあるといいのかもしれません。秀丸ではできるそうです。

Unicode 正規化によって同一となるものの同一視はぜひ。どの正規化形式にするのかは要検討ですが(一部の漢字で非常にややこしいことになるので)。

全角/半角の同一視については当然,片仮名にも適用してほしいのですが,「パス」と「パス」のように文字レベルでは対応が取れないものも拾えるとありがたいです。

秀丸では小書きの仮名(例:ぁ)と並字(例:あ)の同一視もできるそうです。

これらって,オプションで個別に ON/OFF できるようになるんですよね?

gtoshi
    参加者

他有名テキストエディタでは
    半角全角を区別しない
    全角文字でひらがなカタカナを区別しない
    大きい「あ」と小さい「ぁ」を区別しない
    濁点半濁点を無視する
    かなの「-」と英数字の「-」を同一視する
    空白タブ文字を無視する
    Unicodeの特殊空白の同一視/得主ハイフンの同一視
    Unicdeno異空字セレクタを無視する
    改行を無視する
    指定文字を無視する
    の機能があるようです。
    ぜひ実装していただけると幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

v21.9.903 以上で、[あいまい一致] オプションを使った検索機能を追加しました。

https://jp.emeditor.com/forums/topic/emeditor-v22-0-beta-21-9-901/

[検索] ダイアログ ボックスの中の [あいまい一致] オプションを設定し、その右にある […] ボタンをクリックして表示される [あいまい一致のオプション] ダイアログ ボックスで、さらにあいまい一致の設定をしていただけます。

お試しいただき、ご意見がございましたらご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。