1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    naya
    参加者

既出かもしれませんが、ファイルを閉じるまで、タブにテンポラリな
    色をつけられる機能を要望します。
    (タブの右クリックメニュー>タブの色>赤、青、緑、のような・・・)

mypage01.htm~mypage20.htmまでを並べて開いて作業中に、
    mypage03.htmとmypage07.htm の2ファイル間を往来していて
    あれば便利と思いました。

タブついでのドサクサですみませんが↓の要望の件
    (タブのドラックでの入れ替え時にどこに挿さるかインジケータを表示)もご検討お願いいたします・・・
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?forum=4&post_id=361&topic_id=111#forumpost361

Yutaka Emura
    キーマスター

Windows の標準のコントロールを使用しているため、タブに色を付けるのは、難しいかもしれません。でも、[カスタマイズ] ダイアログの [ウィンドウ] タブで [次の文書コマンドで最後に表示した文書に切り替える] チェック ボックス をチェックしておけば、Ctrl + Tab のキーで、2ファイルを行き来できるので便利だと思います。お試しください。

naya
    参加者

nayaです

作者さん、お返事ありがとうございました。

色は難しいですか・・・
    アドバイスの操作で運用してみます。

Nardog
    メンバー

タブ全体ではなく、タブに表示されるアイコンを指定できるといいと思います。
    上書き/挿入モード、変更の有無、エンコードなど (EmEditor なら、設定も!?) によって、タブに表示されるアイコンを変更する機能があるエディタもありますし。

snow
    参加者

色づけ自体はオーナードローで可能かと思います。
    もっとも、多少は速度が犠牲になるでしょうから、EmEditorでそれをすべきかということが別にありますが。

変更の有無は現状でも * がつきますね。
    上書きモード等は、個人的にはアクティブでないときに必要な情報だとは、感じていません。

タブといえば、右クリックメニューでメニューアイテムをクリックしたときに文書が切り替わることに、少しだけ違和感を覚えます。

Nardog
    メンバー

snowさんは書きました:
    変更の有無は現状でも * がつきますね。

それはそうなんですが、タブ幅を固定していると特に名前が長いファイルなどはアスタリスクが見えなくなってしまうことがあります。
    かといってアスタリスクがファイル名より前に表示されるのも、かえってファイル名が見づらくなったりしそうなものです (これはアイコンでも同じことかも…)。

snow
    参加者

>長いファイルなどはアスタリスクが見えなくなってしまう
    ファイル名に合わせるモードを使っているので、気づいていませんでした。
    *は必ず出てくれないと、意味がないですね。
    そうするとたしかに、アイコンを考えるしかないかな…。

例えば幅を変えずにアイコンに*を重ねるとか、アイコンの白い部分が赤くなるとか…。

ファイル名に合わせるモードだと、開いているファイルによっては変更するたびにタブが二段になってしまい(保存すると一段に戻り)、ちょっと扱いづらく感じることはあります。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。