1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    yunoki
    メンバー

「マクロ一時オプション」において、「検索に失敗したら中止」というチェックボックスがありますが、この動作に期待をしてマクロを実行したところ、検索対象がなくなったあとも、どんどん繰り返してしまいました。

調べてみたところ、Findでは中止をするようですが、FindRepeat の場合は、中止の対象になっていないようです。

FindRepeat でも、同じように中止にできないでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

yunokiさんは書きました:
    「マクロ一時オプション」において、「検索に失敗したら中止」というチェックボックスがありますが、この動作に期待をしてマクロを実行したところ、検索対象がなくなったあとも、どんどん繰り返してしまいました。

調べてみたところ、Findでは中止をするようですが、FindRepeat の場合は、中止の対象になっていないようです。

FindRepeat でも、同じように中止にできないでしょうか。

こちらでは特に問題なく動作しています。再現できるサンプルを示していただけますでしょうか? よろしくお願いします。

yunoki
    メンバー

下記のサンプルで確認できます。

用意するテキスト

1
    1
    1
    1
    1
    6
    7
    8
    9

「1n」を検索しておきます。
    次にマクロを記録します。操作は下記の2つ
    ・次の検索
    ・Delete

マクロの記録を停止し、一時オプションを設定して実行します。
    繰り返し回数    ⇒10回
    検索に失敗したら中止⇒チェック済み
    にして実行を開始します。

期待する結果は、1と書かれたた行だけが消え、6~9の行は残るものでした。
    しかし、実際は、1が見つからなくなったあとも、動作してしまい、1以外の行も消えてしまいます。

この短いマクロを一旦ファイルに保存しておき、改めて選択して実行することで症状は回避できましたが、
    わざわざ保存せずに使うことはできないものでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

yunokiさんは書きました:
    下記のサンプルで確認できます。

用意するテキスト

1
    1
    1
    1
    1
    6
    7
    8
    9

「1n」を検索しておきます。
    次にマクロを記録します。操作は下記の2つ
    ・次の検索
    ・Delete

マクロの記録を停止し、一時オプションを設定して実行します。
    繰り返し回数    ⇒10回
    検索に失敗したら中止⇒チェック済み
    にして実行を開始します。

期待する結果は、1と書かれたた行だけが消え、6~9の行は残るものでした。
    しかし、実際は、1が見つからなくなったあとも、動作してしまい、1以外の行も消えてしまいます。

この短いマクロを一旦ファイルに保存しておき、改めて選択して実行することで症状は回避できましたが、
    わざわざ保存せずに使うことはできないものでしょうか。

ファイルに保存しないマクロでは、確かにご指摘のとおりでした。これは次のバージョンで修正します。ご指摘ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。