#7429
Yutaka Emura
キーマスター

kshiさんは書きました:
江村さん、お疲れ様です。

自分の書いた文章に誤字がないか見返しているあいだに
またご返事をいただきました。(汗)

タクスバーをマウスクリックして、
EmEditorに完全に切り替わり、
数秒たってからAltを押しても発生します。

どうも EmEditorに切り替えた直後にうまく
いかないというよりは、
EmEditorから他のアプリにAlt+Tabで切り替えて、
再びEmEditorに戻ったときに一発目のAltが
効かないようです。キーバッファの関係でしょうか。

状況がわかりました。

1. EmEditorから他のアプリにAlt+Tabで切り替えて
2. タスクバーの EmEditor のアイコンをクリックして EmEditor に戻る
3. Alt のみを押す
4. F を押したときに メニューが表示されずにエディタに f と入力されてしまう。

ということですね。ALT を押しながら F を同時に押せば問題はありませんでした。Alt を押して、いったん離してから F を押せば、問題が再現します。

これは、EmEditor でなくメモ帳でも同様の現象が発生します。メモ帳はシンプルなアプリケーションで、これでも問題が再現するので、Windows の設計上の仕様または問題ということになると思います。ALT + TAB のときに Alt を押して メニューがアクティブになり、その状態で戻ってくるため、戻ってきたときに Alt が押された状態になっています。でも不思議なのは、このあと Alt を押さずに F だけを押してもメニューが反応せず、やはり f がエディタに入力されてしまいますね。