ssskyhigh
参加者

>KawakamiTakahiro様

ご教示頂き、どうもありがとうございます。

>②の数秒以下、というのはキャッシュされた情報を参照しているために速いのだと思います。
>CPUキャッシュについてはどちらも同じ16.5MBですから余り変わらないかと思います。
>今ご使用のCPUのキャッシュは4MBのようですからかなり増えます。
>検索が数秒で終わる、という状況が多少は長く保てるのではないでしょうか。
なるほど、一時的情報が保存されるのは「CPUキャッシュ」なのですね。(RAMとかかと思ってました)

①の時シングルスレッドで動いているので、周波数の高い方を選ぶべきだろうか、という点は実は私も考えたのですが、
一方で、現在のスペックでも②が数秒で終わるという状況があるため、
「もしかして、時間がかかっているのはCPUが原因じゃなくてSSDからの読み込みか?ということは、気にするべきはむしろストレージの速度で、M.2の方を選ぶべきなのか?」
という事を考えて、恥ずかしながら自分では確信が持てず、ご質問させて頂いた次第です。

①のスピードを直接的に左右する要素(現在のスペックで1~2分もかかってしまう原因)は、
やはりストレージの読み込み速度なのでしょうか?