japelin
参加者

横から失礼します。

①検索時に「1つのスレッドだけが90%くらいまで跳ね上がり、他はあまり動きません。」ということですので、
シングルスレッドで動いているものと考えられます。

そうだとすると、コア数を増やすより、周波数の高いW-2245を選択するのがよろしいのではないかと思います。
逆にマルチスレッドで動くものは、コア数の多い4214R を選択する、ということになると思いますが、
W-2245でも8コアありますので、大抵の処理は十分高速にこなせるんじゃないでしょうか。

さらに、データドライブ上のファイルを参照しているのであれば、こちらも速いほうがいいです。
SSDとM.2だと速度に大きな違いがあるので、可能であればM.2を選んでおくといいのかな、と個人的には思います。
(ネットワーク上のファイルであれば、LANを2.5GbEとか10GbEにするとか、保存先データドライブを高速なものに
置き換える、という必要がありそうですが)

②の数秒以下、というのはキャッシュされた情報を参照しているために速いのだと思います。
CPUキャッシュについてはどちらも同じ16.5MBですから余り変わらないかと思います。
今ご使用のCPUのキャッシュは4MBのようですからかなり増えます。
検索が数秒で終わる、という状況が多少は長く保てるのではないでしょうか。

参考まで