redakt55
参加者

この変更はおおむね歓迎ですが,逆にありがたくないケースもあります。
最終行がインデントされたテキストを書き終わり,最後に [Enter] を押すとオートインデントによってスペースだけの行ができますが,この状態で保存した場合はやはりそのスペースは削除してほしい。
1~2 段のインデントなら [BackSpace] で消せばいいのですが,多段になるとつい [BackSpace] を押しすぎることもありますし,[Shift]+[Ctrl]+[←] とか [Shift]+[Home] とかで選択して削除とかも面倒です。[Ctrl]+[L] という手もありますが,クリップボードが変化するのは嬉しくありません。

「最終行がインデントされたテキスト」は,Python,CoffeeScript,Slim,Sass などでよくあります。

そこで,beta 4 の仕様を基本にしつつ,カーソル行が最終行だった場合はやっぱり末尾空白を削除する,という仕様はいかがでしょうか。

なお,「EmEditor v17.2.0 beta 4 を公開しました 」において

> [行末の空白を削除] コマンドで、カーソル位置の右側の空白は削除しないようにしました。

とありますが「カーソル位置の右側の空白」は「カーソル行の行末の空白」の間違いですよね?