TTTRK
参加者

江村様
対応して頂けるということで、ありがとうございます。

■Ctrl+左クリックで複数セルを選択したい(+行削除コマンドで行を削除したい)

使用中、
もう一つ気づいた点がありました。

CSVセル選択モード時にCtrl+左クリックで複数セルを選択出来るように機能追加をお願い出来ないでしょうか。
また、それに関連して、複数セル選択時に行削除コマンドで、選択したセルの行を削除するといったことも、追加をお願いしたいです。

私の用途で書きますと、
フィルターで絞り混み後に複数セルを選択して削除したいという場合がありました。

例えば画像では、2で絞り込み後、項目3が×の行を選択して削除したいといった場合です。
(現在は、×セルを選択→行削除コマンド→×セルを選択→行削除コマンド→×セルを選択→行削除コマンド→×セルを選択→行削除コマンドと4回行う必要があります。)
より複雑なデータ整形では、複数列の並び変えなども有効だと思いますが、
画像のような場合ではCtrlで複数セルを選択(と削除)が出来た方が、早く、直感的と思えます。

Ctrl+左クリックで複数箇所を選択時に行削除コマンドが可能となると、
通常モードでもそれに併せる必要があるかもしれず、兼ね合いなどが難しいかもしれませんが。。

現在、ドラッグドロップで複数行を選択した場合では、行削除コマンドで行削除は出来て、Ctrl+左クリックで複数選択時には行削除は行えませんが、
ただ、CSVモード以外でも、Ctrl+左クリックで複数選択した箇所の行を削除出来ても、利便性が上がるとも思えました。

Ctrl+左クリックで複数セルが選択出来るのは、Excelと同様となります。

検討して頂けますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。